プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮沢賢治著の「銀河鉄道の夜」を読んだことがある方にお聞きしたいです。
この作品を初めて読んだとき、登場人物は人間だと思いましたか?私は先に人ではなく猫を主人公にしたアニメを見ていたので、原作も猫を想定して読みましたが、確かに猫だなんて一言もでてこなくて不思議に思って調べると、やはり登場人物は人間で、wikipediaで“「原作でも登場キャラは猫なのだろう」と勘違いする人が、少なからず存在する”と書かれていました(*_*)

A 回答 (4件)

人間だとは思うのですが、

アニメの印象が強いですね。
キャラクター原案のますむらひろし氏(←猫が良く出てくる漫画を描く)のほのぼのとしてメルヘンなイメージが原作イメージに合ってるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アニメはメルヘンチックで、しかも切なかったです。キャラクター原案の方はほかの漫画でも猫を題材に描くんですね。文学界からは批判もあったようですね…汗

私もアニメを先に見ました。

アニメの方は、猫を擬人化したような感じで表現されているので
原作を読んでも「登場キャラは猫」だとは少しも感じませんでした。
アニメのあの猫が可愛かったので「ああ、猫じゃないんだ」と
少しショックを受けたのを覚えています。

wikipediaの記事を編集した人の身近にはそういう人がいらっしゃるのかもしれませんが
少なくとも私の周りに勘違いした人・勘違いしている人はおりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は単純に猫だと思ってしまいました^^;洞察力に欠けていました(泣)
もう一度原作を読み直してみようと思います!

よく解ります(笑)

ますむらひろし氏のイメージは強烈でしたもんね。
私自身は原作の方に先に触れたので「なぜ猫?」って思いましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり原作を先に見ていると普通に人間だと思うんですね。登場人物の名前からしても、猫に合っているので、アニメは全然違和感ありませんでした(笑)

もちろん、人間だと思いました。

アニメを見る前だったし、トマトをおかずにしてパン食べたりしてますし(猫では考えられない食生活)。

アニメ化のときに猫にされちゃった理由は知りませんが、原作でも猫だと思っている人がいる、というのはちょっと驚きです^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしはアニメが凄く印象的で好きだったので、原作を読むときもアニメの猫を想定しながら読んでしまいました><
でもあのアニメが無かったらわたしは原作さえ読んでいなかったかもしれない、と思うほどあのアニメが好きでした!!