アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、食卓でピーナッツの話題になりました。
ところが、どのように実がなっていたかをはっきりと答えられず、気になって仕方がありません。

本当につまらない質問ですが、私の記憶では土に中に実が出来ていて、収穫時にサツマイモのように土から引っこ抜いて、干して・・・。と思うのですが。
それとも、枝豆のように、地上で実がなっているのでしょうか?
ご存知ですか?

A 回答 (3件)

落花生は5月はじめに種蒔きをし、夏に蝶々のような黄色く可愛い花をつけます。


花が終わると「はり」子房柄(しぼうへい)が伸び、地中にもぐり、秋になるとその部分が大きくなって゛まゆ゛状の豆が誕生します。
名前の由来も、こんなところから付いたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をするや否や、早速ご回答いただきうれしく思っております。
そう言えば「落花生」ですよね。
でも、記憶があいまいで、千葉県出身ながらちょっと悲しかった私でした。
kyaezawaさん。ありがとうございました。
これで、子供に妻に話が出来そうです。

お礼日時:2001/01/18 23:09

私も、近所の畑をチラッとしか見ていないのですが、


たしか、地面をはうように、浅い地面の中で、実がなっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしの子供の頃、通学路に良く見かけた光景であるはずが、じっくりと見ておらず、今回質問させていただきました。
感謝です。

お礼日時:2001/01/18 23:05

落花生は5月はじめに種蒔きをし、夏に黄色い花をつけます。


花が終わるとそこから子房柄(しぼうへい)が伸びて、地中にもぐり、
秋になるとその部分が大きくなって゛まゆ゛状の落花生が
出来るというわけです。だから花が落ちて生まれるなんでしょうね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~nakanisi/talent.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、地面に伸びるんですね。子房柄という言葉も参考になりました。
ありがとうございました。
今夜は、よく眠れます。

お礼日時:2001/01/18 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!