プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、小学校2種免許を取得中の者です。
様々な教育現場に関わったり、自分で調べたりしているうちに、
自分は、情緒障害児に関わるか、児童相談所や一時保護所での
仕事がしたいのだと気付きました。
しかし、そういった関係では、教員免許は重要ではないと言われたり、
必要な資格には該当しなかったりして、
免許取得の意味が分からなくなってしまいました。
2種免許取得意欲もかなり落ち、勉強も停滞してしまっています。
今年度の採用試験にも挑戦するつもりなのですが、
目的が明確にならず、こんな自分が目指していいのか、とても不安です。
受験する資格がない気がしてしまいます。
今では、何にかしらに役立つのでは・・、
という漠然とした期待だけで勉強を続けています。
しかし、教員免許を取得するなら最後まで頑張りたいですし、
取得できたら自分のしたい方向で役立たせたいのです。
もし、具体的に児童福祉関係で小学校教員免許が役立つことを
ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。
それを心の糧に頑張りたいのです。
よろそくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


児童福祉関係(保育士)です。
うーん、教員免許で児童福祉関係は
確かにあまり重要視されないですね・・・。
児童福祉施設は・・・保育所・養護施設・乳児院などですが,

ほとんどの場合、保育士か看護師資格が有利だと思います。
一時保護施設では、やはり保育士が要ると思います。
養護学校教諭はどうですか?
臨時採用の募集もよくみかけます。
小学校も地域によれば、発達遅滞や肢体不自由児の特別援助を
目的とした「養護特別員」を募集しているところもありますよ。
たいてい、特に資格は必要ありませんが、
教員免許があると有利かもしれません。

施設は資格を持ってなくても働けるところがありますよ。
あと、障害児指導は無いと思いますが、
学童保育園は、教員免許大歓迎ですよ。
夏季休業の臨時増員などで、お試し業務はどうでしょうか?
臨時増員は資格取得見込みでも大丈夫なところがありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mousuguさん!ありがとうございます!ToT
やはり、あまり重要ではないのですね・・・。
でも、学童保育や養護特別員はしりませんでした。
どんなかたちでも、児童に関われる環境の仕事に就き、
その中で、必要な資格を取得していけたらと考えています。
夏季の臨時増員にも、挑戦してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/07 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!