アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年ちょっと住んでいるアパートから引っ越す計画を立てています。
そこで非常に憂鬱なことがあります。
立ち退くときに、大家さんと部屋の立ち退き関係で立ち会わなきゃいけないですよね。
6年間の私は何も知恵が無く(学生でした)、大家さんは60歳くらいの
人生経験豊富そうな、抜け目のなさそうな人物でした
「壁は汚さないでください」
「家具は壁から10センチ離しておいてください。そうじゃないと日焼けで色がかわりますから」
「床にはあとをつけないでください」等々言われるのを、
はいはいと聞いていました。
そのとき、あまりに壁や床が綺麗なので、「前の人が引っ越したとき、ぜんぶ張り替えたりリフォームしたりしたんですか?」と聞いたら、
「いいえ!」と凄いピシャリという感じで否定されました。
いまなら「そんなわけねえじゃん」と思うのですが、
当時は若くて知恵も無くて、「はあ・・・」と言って終わりでした。

思うに、この大家さんの雰囲気からして絶対に敷金はぶん捕られ、
さらに要求されそうです。
それ以上に、難癖をつけられるかもしれないと思うと、憂鬱で憂鬱でしかたありません。
大家さんってのは、基本的に人の無知につけ込んで取れるだけ取ろうとするじゃないですか。
ところが、私は昔から押し出しが弱くて面と向かって交渉できないのです。
でも、悔しい不快な気分だけはどうしても嫌なのです。

そこで質問ですが、引越しの際の立会い代行業ってありませんか?
私の代わりに、引越しの立会いの際の手続きをやってくれるサービスをご存知でしたら教えてください。
とにかく大家さんに不愉快な思いをさせられるくらいなら、代行業の人に敷金全部渡しても惜しくないのです。お願いします。

A 回答 (8件)

参考URLに添付しますが、ガイドラインをプリントしておいて、立会いの際にこれを見ながら、機械的に受け答えをされてはどうでしょうか?



もし代行の人に頼みたいのであれば、下記のようなところもあります。
http://www.recoveryjudge.jp/

参考URL:http://otoku.ma-to-me.com/archives/2005/03/post_ …

この回答への補足

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
ポイントで差をつけるようで申し訳ないのですが、
便宜的なものなのでよろしく御容赦いただければ幸いです、

補足日時:2007/05/08 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい。
ガイドラインを手に持って、強い意志で望むよう頑張ります。
今後のことを考えても、やっぱり意志は必要なんですよね。
でも機械的っていうのは私には福音でした。
そう機械的。
淡々と押していければいいんですよね。

油断すると丸め込まれてしまうので、
御紹介頂いた大興行のこともよく読んでおきます。

とにかく大家さんにつけこまれないように
断固たる決意で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 10:40

>6年間の私は何も知恵が無く(学生でした)



何の知恵でしょうか?

失礼な言い方ですが、常識すらも持ち合わせていなかった
のでしょうか?

>大家さんは60歳くらいの人生経験豊富そうな、抜け目の
>なさそうな人物でした

人生経験豊富そうな、抜け目のなさ は余計です。
質問者さんの品格を疑います。

>あまりに壁や床が綺麗なので、「前の人が引っ越したとき、
>ぜんぶ張り替えたりリフォームしたりしたんですか?」と
>聞いたら、「いいえ!」と凄いピシャリという感じで否定
>されました。

たまに居ますよ、キレイにお部屋を使われる方。
こういう人はゴミの分別とかで注意される事はありませんね。

以前は今みたいに退去するたびにリフォームするのは少なかった
と思います。
大家さんにしてみれば、少しでも修繕費の支出を抑えたいのは
当然です。
でも、入居者さんたちがキレイに丁寧に使って頂ければ大家さんも
入居者さんたちも余計な出費をしなくて済みますよね?
借り物ですから丁寧に使って返すのが常識です。
丁寧な使い方が確認できれば敷金は当然お返ししますよ。

質問者さんには、細かく言われているように聞こえますが、
私も同じこと言ってますよ。
学生さんからご年配の方々まで色んな年齢層の入居者さんたちに。
言ってもムダになるかと思いながら、直接お話しています。

>いまなら「そんなわけねえじゃん」と思うのですが

その判断は、どこからくるのか不思議です。

>思うに、この大家さんの雰囲気からして絶対に敷金はぶん捕られ、
>さらに要求されそうです。

・・・・・。
思うのは勝手です。
私も誰も口出しはできません。



質問者さんには悪いんですが、質問の本題に入るイントロの部分で
回答みたいなアドバイスみたいな意見をしてしまいました。


質問者さんの質問は、立会い代行業を紹介してくれって事ですが
ここで質問しなくても検索すれば、その手の輩はザクザク出てきます。


最後に
>大家さんに不愉快な思いをさせられるくらいなら、代行業の人に
>敷金全部渡しても惜しくないのです。

よっぽど大家さんが嫌いなんですね。

それから、代行業の人(弁護士法違反の恐れ)に騙されないように
して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず「借り物」っていう認識がおかしいですよね。
家賃払っているのですから、通常の契約ですわね。
ただで借りているなら別ですけどね。
ちなみにゴミの分別とか、そういう説教臭はなおした方がいいですよ。
壁にペンキぶちまけたり、床を下駄であるいたり
したわけではなく、通常の汚れは大家さんが負担する
という常識が定着することを願っています。

重ねてありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 18:04

素人が交渉しても、大家さんは慣れていますので、大変と思います。


このような会社があります。
手数料を払って、交渉のプロに頼むのもいいと思います。

(株)ネゴシエーターズ
http://www.nego.co.jp/

この回答への補足

書き方が良くなかったので、ここにて補足させていただきます。

質問は
「私の代わりに、引越しの立会いの際の手続きをやってくれるサービスをご存知でしたら教えてください。」
です。

文章の前段の「当時は若くて知恵も無くて」というのは、
「人間が住んでいれば、壁が汚れるのは当たり前、床に多少の傷ができ
るのは当たり前。生活に付随する汚れは大家の負担」ということと、
それなのに、唯々諾々と「はい」と言ってしまい、後々、
「ほ~ら、あの時きれいにしろと言ったよね?あなたは『はい』と言ったよね?」
と言質をとられることをしたことです。
あのときに、「通常の汚れは大家であるあなたが負担するんですよね」
となぜ一言確認できなかったかと思うと、悔しいです。

補足日時:2007/05/07 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

作家の日垣隆さんが大家さんから敷金を全額取替えした話を
どこかで書いていましたね。
私もあの人みたいな凄みが欲しいです。

交渉のプロは探してみる価値がありそうですね。
私の場合は、とにかく丸め込まれるのが悔しくて嫌なので、
なんとかしたいです。

お礼日時:2007/05/07 17:17

大家してます



そこまで警戒される事は無いとは思いますが...(笑)。

立ち会いが嫌なら連帯保証人に委任されてはどうでしょうか?
それもダメなら委任状でも書いて誰かに依頼すればいいでしょうが余計に話が混乱すると思いますよ

貴方の身内+委任状なら大丈夫かも?

>いまなら「そんなわけねえじゃん」と思うのですが、

意味が不明です、前の住人がキレイに使っただけでは?

注意が多い大家って出来るだけ退去時に貴方から補修費用を頂きたくない人が多いはずです
貴方から多額の費用を頂くつもりなら出来るだけ汚してくれた方が有利ですから...(笑)。
退去時に多額の請求をするつもりならなんら注意しないでお貸しするでしょう

「壁は汚さないでください」...汚すと貼り替えですので注意

「そうじゃないと日焼けで色がかわりますから」...変わると表替えですので注意

「床にはあとをつけないでください」...フローリング修理は高いですよ

おそらくほとんど請求されないと思いますよ
口うるさい=因業大家...とはなりません

「最初に何も言わない方が退去時に恐い」のが大家と言う生物です...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大家さんがスムーズに委任状を受け入れるかどうかの問題もありますね。
「いえ、そういうことは受け付けていません」
と言われれば、かりにそれに合理性が無くても、
現実にはかなりしんどいですよね。

>いまなら「そんなわけねえじゃん」と思うのですが

についてですが、本当に綺麗なんですよ。
人間が何年も住んでいるのに、あんなに綺麗なはず無いと思います。
仮に本当に綺麗に使っていたなら、
そんなに息をつめて暮らさなくてはならないなんておかしいです。
それを基準にされるとしたら最悪です。

ただ、事前に大家さんに封筒を渡されました。
中には、その部屋にあらかじめある傷が記されてました。
それを探すと、壁の隅っこにある小さな小さな、本当に小さな傷です。
言われなきゃまったく気づきませんでした。

「こんなところまでみるんだ・・・・・・・・」
前の人からは金を取ったのかしら。

「壁から家具を10センチ離せ」って無茶苦茶でしょ。
壁の汚れなんか当たり前じゃないですか。
床に傷つかないように暮らせと言う時点で、息をつめて暮らせってこと
じゃないですか。恐ろしいです。

本当に恐ろしいです。

お礼日時:2007/05/07 17:13

お困りのようですね


そもそも借家等は普通に使用して汚れた(故意に汚す・壊す以外)場合は
出来る限りキレイにして退去すればお金を請求する権利は無いはずです

がしかし、アソコが汚れているとか、床に傷が付いてるなどといいお金を
返金しないのも事実です
まずは入居時の不動産屋さんに相談してはどうでしょうか?

行く前に参考URLの右にある〔引越の豆知識〕ってところを見ると参考
になるかも知れません
頑張ってください。

参考URL:http://www.good-homes.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にそうなんですよね。
でも実際に請求されてしまったら、「これはおかしい」って私にはいえないように思います。
かりに、一緒に確認をその場でされても、
「ね、ここ黄ばんでいるでしょ」
「あらあら、最初に家具は壁から10センチ離せって言ったのに、
くっつけてたんだね」
「あー、ここも汚れている」
なんていわれたら、「はい」「はい」って言ってしまいそう・・・。

でも、どうなんでしょう。
アパマンショップ的な紹介屋さんって、そこまでやってくれますかね。
彼らも不景気で、絶対めんどくさいですよね。
「紹介してください」と行くなら「いらっしゃいませ!」とサービス
よく対応してくれるでしょうけど、「6年前にお世話になった者ですが
引越しの立会いについて・・・」と言っても、
おざなりに対応されるだけじゃないでしょうか。

とにかく、頑張るしかありませんか・・・・。

お礼日時:2007/05/07 17:03

こんにちは。


立会いはお友達でもかまわないと思いますよ。または便利屋さんとかに依頼するとか。あとはお父様に頼むことはできないのですか?相手が同じくらいの大人だと大家さんも変なことはいえないでしょう。
あとその人に、修繕するなら先にその見積もりがほしいと言ってもらって、あとは手紙などで交渉できますから。今後も引越すたびにそのように敷金を全額払ってしまうのはもったいないので、ここで踏ん張って交渉してみてはいかがでしょうか?
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

なんというか、大家さんの印象は、一見人当たりはいいんだけど、
絶対に引かないし取るものはとりますという非常な強い意志を
感じる人です。友達だと、「それは駄目です」と一蹴されそうで・・・。

父親は駄目な人です。前回の引越しで分かりましたが、
大家さんに最初から謝ってしまう人で、ぜんぜん頼りになりません。
大家さんも自分の財産ですから、根本的には自分の損になることは
絶対しませんしね。

でも、この先も生きていかなきゃいけないとしたら、
ここで踏ん張って交渉する頑張りはいるんでしょうね。

もう憂鬱で憂鬱で仕方ありません。
「それはおかしい」って言えないです。
強欲な地主に丸め込まれると思ったら死にたくなります。

お礼日時:2007/05/07 16:56

そのアパートを借りるとき、不動産屋の仲介は無かったのですか?


不動産屋が、紹介だけでなく、管理もやっていれば、そこの人に代行してもらったらと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲介はありました。
通りにある普通のアパート、マンションの紹介屋さんです。

でも、管理はやっていないように思います。
アパートは大家さんの持ち物です。
それに6年も前に紹介されたものなので、担当者はとっくに別のところ
に行ってるか止めてるかしてるでしょうし、憶えていないでしょうね。
それにそこまでやってくれないと思うんですよね。
まして私の代弁者にはなってくれないでしょうね。
むしろ大家さんの利益に沿う方向でまとめそう・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 16:49

弁護士を雇えば万全です


ヤクザでも可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも「立ち会ってくれ」だけで弁護士呼べますかね。
顧問弁護士雇っているような人ならできるでしょうけど、自分には
そういう知り合いいないし。。。

ヤクザもいいんですけど、まったく知り合いがいないので難しいです。
いきなり組事務所に入っていって、「立会い代わって」という度胸があ
れば、最初から大家さんが怖くないですよ(笑)。

お礼日時:2007/05/07 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!