アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校3年です。
去年の求人票をペラペラめくっていたら、「交通安全委員会」(ハッキリとは覚えてません)という団体(?)を見つけました。その委員会は警察署内にあり、自動車運転免許の更新手続きを行う窓口事務だそうです。
民間企業がしなさそうな業務ですが、公務員試験ではなく、ただの一般常識と作文と面接です。
名前しか知らないのですが、これは「準公務員」なのでしょうか?
ちなみに、僕の高校に指定校求人になっていました。

A 回答 (7件)

全日本交通安全協会の傘下の都道府県名+交通安全協会だと思います。


2番の方が言うように天下り団体として有名ですね。

主な活躍場所は、運転免許試験センターで、免許書ケースを売りつけたりしてまし(^^;
これに加入すると、交通安全協会に賛同する地域のお店でちょっと割引やおまけがついたり、免許更新前のお知らせ葉書を送ってくれたりします。

その他には安全運転のするために、企業向けの研修なども実施しています。

ただOB中心の組織のため、関東の某県にある免許センター内の安全協会の平均年齢は軽く60代以上でした(見た目が)

形態は財団法人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 22:13

質問者さまが見たのは都道府県単位の交通安全協会ではないかと思います。

財団法人は「国や都道府県が出資したお金で運営している」ので「準公共団体」とも言われますが、職員の身分は全くの民間人です。

公務員の天下り先(交通安全協会は退職した警察関係者が多い)の一つであり、最初から交通安全協会に就職した人は偉くはなれませんが、「車が激減する」などの大きな社会的な変動がない限り「倒産したりしない安定した職場」とは言えると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E9%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 22:13

安全協会のことかな。


入れたら将来安泰ですな。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 22:13

#3です正しくは「交通安全協会」です。


誤字失礼いたしました
参考URLに東京の交通安全協会を載せておきます

参考URL:http://www.tou-an-kyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 22:12

交通安全教会のことではないでしょうか?


これは財団法人ですね。会社員という呼び名も間違いではないと
思いますが職員という言い方のほうがしっくりくるかもしれません。
財団法人とは何か?という点に関しましては、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ysj.jp/201houjin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
サイトも見ました。

お礼日時:2007/05/17 22:12

え?


免許の書き換えとJAFはまったくの別物でしょう
アレは天下り先ですよ
名前は思い出せないが交通安全なんたらかんたらでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 22:11

おそらくJAFの事だと思いますが。


この団体は県や国とは基本的に関係ありません。
ふつうの会社と同じです。
よって公務員でも準公務員にもなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
JAFのHPで支部を調べてみましたが、求人票の場所とは違うようです

補足日時:2007/05/07 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!