プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行に預けたお金はいつまで保持していてくれるんでしょうか?

何年も引き落としたり、行動を起していないとお金は消えてしまうんでしょうか?

すみません、分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

>何年も引き落としたり、行動を起していないとお金は消えてしまうんでしょうか?



数年って事は有りませんが、消えます。
ちゃんと口座規定に定義されています。
最後の利用から大体10年~20年程度です。

銀行が見つからなかったので郵便貯金の例ですが、銀行も同じような規定を設けています。
-------------------------------------------------------------------
権利消滅
机やタンスの奥で、10年近くご利用のない通帳がありませんか?

* 最後のご利用から10年経過した通常貯金あるいは満期後10年経過した定額貯金等については、「払戻しをお勧めする」お知らせをお送りします。
* その後は全部払戻しのみのお取扱いをする貯金として更に10年間お預かりします。
* この間(20年の内の後半10年の間)に払戻しのご請求がないときは、「貯金の権利が間もなく消滅する」旨のお知らせをお送りします。
* その後2か月(通算20年2か月)たっても払戻しのご請求がないときには、貯金の権利が消滅するお取扱いとさせていただきますので、ご注意ください。
------------------------------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変助かりました。

お礼日時:2007/05/08 21:39

口座自体は、各銀行で違いますが


5年から10年程度放置すると解約扱いになってしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変助かりました。

お礼日時:2007/05/08 21:39

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://money.jp.msn.com/banking/columns/Columnar …
 通常、10年のようです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変助かりました。

お礼日時:2007/05/08 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!