アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日散歩中に韓国大使館の建物を見つけ、写真を撮ろうと思い、警備中の警察官に一言声をかけてから、撮影しようとしたら、大使館のガードマン(日本人)に制止されてしまいました。警備上の都合ということなのですが、大使館の車道を挟んで向かい側の公道上で有り、内部の詳細が分かるような物でもない外観のみだし、一応、警備の警官にも断ってからの行為なのに、納得いきません。
この場合、撮ってはいけないという法的根拠はあるのでしょうか?
又、制止を振り切り撮影した場合、どんな罪になるのでしょうか?
合法的に撮影する方法がお分かりの方がいましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

>気が付かれないように撮影して、一切公開しなければ、大丈夫と言う事でしょうか?

そうですね。そもそも他の写真を撮る目的だけど背景に入っていたなどで処罰されるかというとそれは無茶ですから、真正面から堂々と撮影して公開するような真似をしなければ事実上問題ないでしょう。

>諦めた方が良さそうですね。
まあ気がつかれないように、あるいは他のものの撮影の際にちょっと背景に入ってしまったような形にしておくんですね。
禁止されているのにむやみにとるのはお勧めできません。
    • 2
この回答へのお礼

再度、詳しく説明していただきまして、ありがとうございました。

外国では撮影の禁止が法律で明記されているケースもありますが、日本においては建物の撮影を明確に禁止する規定はありません。

ただ、撮影されたものが公開されたことで何らかの損害を受けた場合には損害賠償請求が認められることがあります。(実際に判例があります)
警備員や警察官などから撮影するなと制止を受けているにもかかわらず撮影してそれを公開した場合にはそういう可能性があるというわけです。

なお、警備員や警察官が撮影しないように要請(あくまで強制ではなく任意となります)することは一向に構いません。ただそれに従う義務が生じるものではない、つまり強制力はないため撮影自体は可能ですが、ただ当然警察官などであれば職務質問そのほかあえて禁止しているのに何故撮影するのかというのは問い詰められるでしょう(これも法律上は任意ですが)。

なお、大使館の場合は特に気をつけたほうがよいです。
日本の法律では禁止は明示されていなくてもその国の法律で禁止としている場合、日本国内に居住している間は問題ありませんけど、その国に入国するとか大使館内に入るなどその国の法律の及ぶ範囲に入ったとたんに逮捕処罰される可能性があります。

ちなみに韓国では軍事施設、大統領官邸、そのほか警備員などが警戒する重要施設は撮影禁止となっています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気が付かれないように撮影して、一切公開しなければ、大丈夫と言う事でしょうか?堂々とは無理なようですし、リスクもあるので、無闇には撮れないみたいですね。軽々しく撮影して韓国に行った時逮捕されてはたまらないので、諦めた方が良さそうですね。