アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンションの予約を25日前にキャンセルしたいと申し出たら、キャンセル料が20%かかりますと言われました。予約したときには何も言っていなかったのですが、払わなければならないのでしょうか?この場合と、一般的なキャンセル料の規約を教えてください。

A 回答 (4件)

もう解決してしまった頃でしょうか。

私は旅行会社に勤務して、宿泊の手配もしております。
一般的には宿泊日の3日前よりキャンセル料20%がかかりますが、みなさんが書いているように団体と個人とでいつからチャージがかかるか変わってきます。また、旅行会社を通した場合と直予約とでも多少違いがあります。
通常、予約時にキャンセル料の案内をしなくても、きちんと「予約確認書」というものと一緒に「約款」が送られてくるはずです。それがないのに「25日前なので20%です」と言われたのならば、少しねばってみてもいいと思います。キャンセル料の説明等取引条件の説明はしなくてはいけないものなので。ただ、宿ごとにキャンセル料の規定が違うことが多いので、次回からは予約の時点できちんと確認しておくとトラブルが避けられると思います。
    • 0

さらに補足します。

手元にあった香川県の東交バスの約款のなかでは、「出発の前日より起算し21日目に当たる日以前の取り消し」は無料となっています。20%の取り消し料は、「出発の前日より起算し、20~8日目の取り消し」とあります。

つまり、この会社経由で申し込んでいたと仮定すると、取り消し料は無料と言うことです。他社の約款もそんなに変わらないと思いますので、そういった意味では無料で取り消しできる事例かもしれません。
    • 0

まず、その予約をどのように行ったかで変わると思いますが、JTB等いわゆる旅行代理店経由であれば、これは約款に定められているものですので、支払う必要があると思います。

ただ、金額については、その約款を見せてもらって確認した上で支払ってください。

問題は、電話等で直接ペンションに予約した場合だと思うのですが、こちらは約款等を明示されていないと思いますので、泥沼にはまりそうな気がします。法律的にどちらかといわれると私では分かりません。

ただ、あなたの予約がなければ、相手は別の予約を受けることができたのは事実ですから、その分は相手に迷惑を掛けたことは間違いありません。それが連休等であれば尚更のことだと思います。そのことを十分に承知した上で、「自分は客なんだからわがまま言って当然」という態度だけは避けられることをお奨めします。
    • 0

何名での予約なんでしょうか?

多くの規約では
『100名以上』で30日前『20%』です。
(15日前で30%とか上がります)
14名くらいから3日前『20%』です。
(4日前、5日前は無料でキャンセルできるってことです)

宿泊約款第5条2
とか言うのがあったような気がします…(くわしくわからなくてスイマセン)
大人数でない限り25日前のキャンセルは無料で出来ると思います。
    • 0