アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴漢冤罪を晴らした人の話を聞いて驚きました。
 一審有罪、二審で無罪。
 百日以上の拘束。
 かかった弁護士費用六百万円。
 国から拘束に対する弁償金が百十何万円。
 これじゃ、無実でも罪を認めてしまった方が楽だと思いますね。
 『疑わしきは被告人の利益に』というのはどうなっているのでしょうか。
 痴漢をするのは悪いやつです。そういう奴を弁護する気にはなれませんが、痴漢防止と裁判は別のことだと思います。

こんな証拠もなにもない裁判についてどのように思われますか。
 ついでに、痴漢に間違えられない方法も教えてください。

A 回答 (4件)

まちがえられないようにするには

・手すり・つり革に両手を挙げる
・女性と隣接しない
・鞄を両腕で抱えて胸元より上に挙げる

このぐらいでしょうか。
女性と隣接しないのが一番ですし、隣接したときぐらいは仕方がないからみっともなくてもホールドアップするしかありません。

裁判については、女性保護の観点から、これが最優先されているのだと思います。
法律を悪用するような女子学生が現われることは想定されておりませんでしたし、
痴漢は現行犯逮捕で検挙するしかありませんから、
検挙された場合、「疑わしきは被告人の利益に」は成立しません。

「痴漢された」と被害者である女性が、現行にて被疑者を捕縛するのですから、被害者が犯人を違える、と言った判断が介入しないのだと思います。
目撃者が周囲に大勢いることも関係あるでしょう。

現行犯逮捕が必要な犯罪は証拠を揃えなければ立証できない、といった傾向も薄く、仕方がないような気もします。

ただ、交通事故の裁判などもそうですが、日本の司法は人材不足からどうにも手早く片付ける風潮があるように感じます。
司法取引があまり盛んでないことも関係あるでしょう。

完全に犯罪を不可能とする証拠があったとしても、これを封殺する風潮は個人的には非常に腹立たしく思います。
その主な原因は司法と検事の馴れ合いにある傾向も、様々な証言から明らかですし、なにか改善せんとしての陪審員制度導入なのだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>現行犯逮捕が必要な犯罪は証拠を揃えなければ立証できない、といった傾向も薄く、仕方がないような気もします。
 なるほど、そういうことですか。勉強になりました。
 ありがとうございました。

探せばこんな事例あっちこっちにありますね。

ちょこちょこ出てきますがまあ大抵黙殺です。
実際コレだけじゃすまないことが多いです。拘束されている以上、仕事にならないので
まあ仕事は理解者がいない場合クビになる可能性が高いみたいです。いくら本人がやってないと
言っても、まあ本物の痴漢も当たり前のようにやっていないと言うんで容疑をかけられた以上
どうしようも無いです。

ちょっと前、容疑のかけられた間のことをネットに公開していた人のページがありましたが
その人曰く、「せめて私に容疑をかけた人は一言だけでいいから謝って欲しい」としめていました。
要はそれすらかなわないと言うことです。まあ被害者からしてみれば、本当の犯人が捕まっていない以上
謝りたくも無いのはまあおかしなことでもないとは思いますが・・・・・

間違えられない方法など私は知りません。いくら手がどうこういったところで下半身がと言われればアウト。
そして大抵の痴漢を疑われた場合の対処法も、痴漢そのものも真似するので状況と場合によっては裏目に
出ることもあるでしょう。
究極的には人ごみの中に入らない、ないし女性の近くには近づかない。コレくらいしかないのかとも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>実際コレだけじゃすまないことが多いです。拘束されている以上、仕事にならないので
まあ仕事は理解者がいない場合クビになる可能性が高いみたいです。
 そうでしょうな。私が社長なら首にしますね。本人が言い訳しても、罪を認めちゃっていたら、救いようがないですから。
 勉強になりました。ありがとうございました。

これは私も視聴しましたが、想像以上のダメージがありますね。

これは実体験ですが、これと同じことを見ています。そんなに混んだ車内ではありませんでしたが、私の前の女学生が後ろ向きにずーと下を向いていて、私の横にはおとなしそうな高校生風のおとなしそうな男のがその女学生の背後にいて、つり広告を見たりしていました。私は家内と同伴でした。急行電車でしたが、停車して乗客が降りようとしたとたん「こいつ痴漢じゃー」と俯いていた女学生が高校生風のおとなしそうな男の手首を掴んで叫びました。もう痴漢という言葉と女学生の激しい言葉にびっくりしましたが、とりあえず乗客5、6人で二人を囲んで駅長室まで行き、途中女性の方が携帯で110をされておりました。この日偶々家内と同じでしたから幸いで、もし私一人ならすぐ傍でしたからどうなったか解らないと想います。 ただお書きの事件の場合と違って手首を掴んでいましたから逃れようも無く幸いでした。ご案内のように痴漢の場合は痴漢と指摘された時点で現行犯逮捕となりますから、大方100%有罪です。>これじゃ、無実でも罪を認めてしまった方が楽だと思いますね。そうだと想います。5~10万位の罰金と言われると普通無実でも認めてしまうでしょう。
> こんな証拠もなにもない裁判についてどのように思われますか。
改善が必要です。今度の陪審員制度が救いになるかも知れません。
> ついでに、痴漢に間違えられない方法も教えてください。
私はいつもドアーに向かってお尻を車内に向け手は前にしています。
席が開いていても座りません。こんなことで何カ月も拘束されるのは人権上問題ありと想います。もう一つ裁判になれば正直に話せば解ってもらえるとは絶対に想いません。これは家内にも重々言ってあります。
検面調書が全てですから、裁判で訂正できるとは決して考えない事です。取調べの苦しさに負けて嘘の自供を裁判で訂正できるのは至難の業です。それは立件されたら日本の裁判の有罪率は100%に近い率であることが雄弁に物話っています。自分の事は自分で守る心構えが必要では無いのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>もう一つ裁判になれば正直に話せば解ってもらえるとは絶対に想いません。これは家内にも重々言ってあります。
 ほんとうにそうですね。怖いです。
 陪審員制度になったら、演技力がものをいうことになるんでしょうね。これもまた怖いですね。
 まあ、乗らないことが一番ですか。
 こんなことで捕まったら、恥ずかしくって一家で外国へ逃亡するより仕方がないような気がします。

強姦というのは、女性が意を決して訴えてもその後いろいろ取調べを受け、男性を誘惑したり挑発したりしなかったかと迫られると言います。

なぜ強姦は加害者が有利で、痴漢は被害者が有利なのかは分かりません。痴漢は思い違いもありますが、強姦はそのようなこともほとんどなく、あえて選ぶなら「痴漢は被告人の利益に、強姦は被害者の利益に」くらいのほうがいいと思います。

さて対処法です。
「痴漢だ!」と言って腕をつかまれると、駅員が駆けつけてきて、そのまま問答無用に駅員室まで連行される。これは私人逮捕です。
しかし被疑者が自分の名前や住所などを示した場合、現行犯逮捕で連行してはなりません(刑事訴訟法)。
また駅員室では、鉄道警察が駆けつけるまで駅員などによって取り調べが行われると思いますが、取調べに先立ち、黙秘権や弁護士をつける権利が適切に示されなければなりません(刑事訴訟法)。
ですから、問答無用の連行や突然の取調べは違法ということになります。
このように駅員による違法行為が行われた場合、「痴漢で訴えるなら逆にこちらも訴える。まわりの乗客や駅員多数が証人であるから、この訴えは必ず認められるであろう」と言えば、一方的な展開になるのを多少防ぐことができるということです。

そういう事態に発展する前に疑われることを防ぐべきなのですが。その方法としては
・女性の近くに立たない
の一言に尽きると思います。男性からは痴漢冤罪を防ぐために男性専用車を作ってほしいという意見もありますが、もし実現されれば最も効果的な対処法がとれますね。
なお、両手を挙げていると、これはスリに会う危険が大ですから、なんとも言えません。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。
 小生も過去に何回か質問させていただきましたが、今回のようにツブの揃った見識の高いご回答ばかりをいただいたのは初めてです。

• 0
この回答へのお礼

>「痴漢は被告人の利益に、強姦は被害者の利益に」くらいのほうがいいと思います。
仰せの通りと存じます。
>被疑者が自分の名前や住所などを示した場合、現行犯逮捕で連行してはなりません(刑事訴訟法)。
 初めて知りました。
 勉強になりました。ありがとうございました。