プロが教えるわが家の防犯対策術!

おねがいします。
今回、INAXのキッチン[イスト]を嫁の実家に納入しました。
シンクの上に渡す、カッティングボードと水切りボードのセットを購入しようとしたのですが、定価16000円ちょっと高いのであきらめました。
で、質問ですが、自分でコーリアンを加工して水切りボードを作ろうと思います。個人で販売してくれる所はありませんか?ちなみに、愛知県であればいいですが、ネットで販売でもOKです。
また、コーリアンの加工は、素人でもできるでしょうか?

A 回答 (2件)

とある建築屋さんです。

私が現場にしゃしゃり出て実際に加工した経験が御座いますが、デュポンコーリアンは現場加工出来るくらいの硬度ですので、刃には弱いはずです。
(恥ずかしながらあまり説明書はじっくり読んだ事無いので反省)

ですが、カメオホワイト系などの色ですと補修材がございますので、キズは、充填して削って平らにすればすぐにほとんどジョイントも分からない位に美しく補修出来ます。(出来ました)が、基本的にはそれくらい刃に対しては柔らかいということですので、まな板に使うならキズ覚悟で使う事になります。
正直素人の域を超えた道具が必要になりますので、それを作るだけで揃えるのはちょっと無駄ではと思いますので、今の私ならやりませんが、気合入れて!やるつもりなら出来ます(笑)あと、コーリアンじゃなくて手を切らない様に注意。
材料はもしかしたらネットで売っている?時代かも知れませんね。
大きなホームセンターに行くと人工大理石のコーリアン類似品が販売されておりますのでそれを試してはいかがでしょうか。(TELで一度聞いてみて下さい)
もしもホームセンターに加工コーナーがあって、プロが使う超硬チップソーを備えた高速横切り台が有ればきれいにジャストカット出来ますので、お店で聞いてみると良いです。(刃がすぐ駄目になるので断られるかも知れません)

ちなみに人工大理石はメーカーによって何種類かの硬度の物が有りますので、硬いものですとチップソーでも無理で、石屋さんレベルのダイヤモンドカッターでないと加工できない種類も中にはございます。

デュポン社の関係者、経験者では御座いませんので、上記参考意見としてください。
Yoshi様が良い方法で材料が手に入る様、お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。
用途としては、まな板ではなく、調理台を広くするためです。
なので、傷はさほど心配していないです。
一度、ホームセンターをのぞいてみます。

こんにちは、設計業です。

質問からずれますが、

http://www.dupont-corian.net/faq/ans02.html#07
上記のQ7をみますと、まな板はお勧め出来ない旨書いてありますね。

加工に関する詳細は・・・もう一つ解りません(出来る事は出来る様ですが)御免なさい。
ご参考まで。
    • 0