アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出会いがしらで巻き込み事故に会い、当方は過失0でした。
7日入院、4か月むち打ちのため通院しました、
そこで教えて頂きたいのですが、私は、派遣だった為、長期休業のため、解雇になりました、この場合の補償などはあるのでしょうか?
合計の慰謝料はどのくらい、いただけるのでしょうか?
会社からは、配置転換と言って来たのですが、通勤が遠くて無理でしたので、断りました、自己退職みたいな感じです、初めてのことですので、皆さん教えて下さい。

仕事見つけるのも大変で困っています
お願いします

A 回答 (5件)

他の方の回答で安心されているところを恐縮ですが、



>長期休業のため、解雇になりました
とありますが、実際は
>配置転換と言って来たのですが、通勤が遠くて無理でしたので、断りました
ですよね?
要するに業務命令として配置転換を言い渡されたが、意にそぐわない(通勤が大変)ので断ったということですので、自己都合の退職であり解雇ではありません。
従って、相手側の保険会社は、あなたが職を失った事に対する金銭的な補償をする理由がありません。

となると、日々の通院費はプラスマイナスでゼロとして、あとは慰謝料として通院日数(実際に病院で治療した日数)×4000円程度となります。
    • good
    • 0

「賃金支払の基礎となった日数14日以上の月が6ヵ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヵ月以上あること」


短時間被保険者にあたる場合は、
「賃金支払の基礎となった日数11日以上の月が12ヵ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満12ヵ月以上あること」

上記の条件を満たしていれば、失業給付をもらえる可能性があります。
詳細はURLを参考にしてください。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1Z130n.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます(><)
当てはまらないので考えてみます(><)

お礼日時:2007/05/10 19:34

慰謝料は通院日数×4200円×2くらいです。


なので慰謝料たくさんもらいたければ通院して
稼ぐしか方法ないです。

解雇とは無念ですね。
もし解雇されなければ1日当たりの休業補償は
事故前3ヶ月の給料を90で割ると1日あたり
の金額がでます。その1日当たりの金額で保険
会社は補償でてくれます。

なので解雇とはいえ事故に遇わなければ解雇さ
れない訳ですから、次の職が見つかるまでその
金額分は休業補償としてもらいたいものですよ
ね。

この辺は保険屋にきけばすぐに教えてくれます
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます(^^)
請求していますので返事待ちです(><)

お礼日時:2007/05/10 20:09

通勤中の事故なら労災なんですが・・・


解雇された事により相手の任意保険でかなり手厚い保障があるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありふがとうございます(><)
今は相手方の保険屋(あいおい損保)さんにさまざま請求はしてるので
私自身は落ち着いてるのですが(><)職場が復帰後転属になるので
わたしが嫌がると会社から では~自己退社してもらうしかないですね~~。と言われてしまい悔しい気持でいっぱいなのです(><)

お礼日時:2007/05/10 18:42

保障というか、その交通事故を起こした加害者に対して


損害賠償請求が出来ると思いますよ。
また、むち打ちになったという事で働けなくなった期間または、
未来の収入を取得することも可能だと思われます。
あまり詳しくないのでこれぐらいしか思いつきませんが
出来ることは確かだと思われますよ。
詳しくは弁護士さんに相談してみてください。
あと、派遣だからといって相手が強気または横暴に出てくる可能性がありますので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます(^^)
賠償問題は加害者側の保険屋(あいおい損保)に請求できているので安心しておりますが(><)
私の会社から復帰後は転属ですよ。と言われており
それを拒否したら では~自己退社してもらうしかありませんね~~。
と言われてしまい悔しい気持がこみ上げております(><)

横暴には出れないように 一筆頂いてます(^^)

お礼日時:2007/05/10 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!