アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二、三ヶ月まえから、唾を吐くと血が混じるようになりました。
「血を吐く」わけじゃなく「唾が血の色をしている」という感じです。
初めは起床後や夕方に気付くことが多かったのですが、
最近ではいつ見ても血の色をしているので怖いです。
一時的に治ったりもするので、初めは「口の中が切れたのかな?」と
深く考えていませんでしたが、長く続くので不安になってきました。
歯も歯茎も喉も痛みはないし、なにも異状ないように思えます。
半年前に転勤で仕事内容・環境・生活がガラリと変わり、
ストレスもあって何となく体調が悪い状態が続いてるので
必要以上に心配になってるのかも知れないのですが・・。
「唾に血が混じる」症状から疑われる病気ってあるんでしょうか。
どうかご意見ください。28歳女性、喫煙者です。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私はナースです。
疑われる病気ということですが
文面からだけだと
「歯肉炎」や「歯槽膿漏」でしょうかね。
特に喫煙されているということですので
歯槽膿漏になる危険は高いですね。
自分では歯茎に見た目の異常がなくても
実際は腫れていることもあります。
歯磨きには時間をかけていらっしゃいますか。
まずは歯科で見てもらったらいかがでしょうか。

他にも出血しやすい疾患はいろいろありますが、
(白血病が有名ですよね)
病院で血液を採取してデーターが出てから
診断をつけるので(凝固に関わる血液成分が
少ない、など)
jiji57471さんの質問文だけではなんとも言えません。

また、私事ですが
妊娠したときに歯茎から出血しました…。
これは丁寧にブラッシングしてたら治まりましたが、
つわりなどで歯磨きが疎かになっていたことに加え、
ホルモンの変化で出血しやすくなることもあるようです。
ドクターではないので参考程度になさってくださいね。
お大事に。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

mimi-taさん、早速ありがとうございます!!
歯は大事にしてる方で、会社の歯科検診でもいつも褒められるので
歯槽膿漏なんて考えてもみませんでした…。
もういちど受診した方がいいのかな。。
ご丁寧なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/11 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!