プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 双子について質問です。

・男の子と女の子の双子は二卵性と決まっているのですか?(一卵性双生児で男女ってありますか?)

・双子は必ず血液型は同じなのでしょうか?(二卵性の場合は血液型が違う場合もありますか?)

・生まれてくる前に双子だということは分かると思いますが、一卵性なのか?二卵性なのか?という区別まで胎児の段階で分かるんでしょうか?

A 回答 (5件)

・男の子と女の子の双子は二卵性と決まっているのですか?(一卵性双生児で男女ってありますか?)



一卵性の場合もありえます。とはいえ、現在世界で数例しか報告されていない極めて稀な事例のようです。

・双子は必ず血液型は同じなのでしょうか?

一卵性の場合は稀に違うこともありえるそうです。
二卵性の場合は同じでないことは珍しくありません。

・一卵性なのか?二卵性なのか?という区別まで胎児の段階で分かるんでしょうか

上記したとおり、男女の一卵性は極めて稀なので、男女の場合はほぼ二卵性と特定、性別が同じな場合はDNA鑑定すればわかります。

この回答への補足

No.3の方の回答と違うのでどちらが本当かなぁ?と思います。

一つの卵が分裂するのに性別が分かれるのは不思議ですよね?

補足日時:2007/05/12 11:18
    • good
    • 1

ウィキペディアに詳しく書いてあるので読んでみて下さい。



男女の一卵性双生児について
http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=380309

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キメラっていうのがあるんですねぇ。
とっても解りやすいURLを貼り付けてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 14:38

ANo.1の者です。



一卵性で男女はありえます。

以下が詳しい説明の転載です。

極めて稀であるが、オリジナルの性染色体がXXYであった場合、多胚化の際にXまたはY染色体がそれぞれ別に落とされて、性別が異なる一卵性多胎児が生まれることはありうる。一卵性の双子で性別が異なる事例が現在までに3例ほど発見されている。なお、異性一卵性双生児の遺伝子の核は、双子で異なるため、一卵性双生児であっても遺伝情報は完全に同一なものとはならない。

ちなみに、英語ですが、以下に実際に一卵性で生まれた男女の情報が掲載されています。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答くださってありがとうございます。

みなさんが教えてくれたことから一卵性で男女がありえるということがわかりました。

ごく稀だということで今まで遭ったこともテレビなどで見たこともないんだなぁと思いました。

英語は読めないので解りませんでした(^_^;)

でも嬉しかったです。

お礼日時:2007/05/12 14:43

>・男の子と女の子の双子は二卵性と決まっているのですか?(一卵性双生児で男女ってありますか?)



ウニの細胞分裂とかの話で聞いたことがあると思いますが、
細胞は2つ、4つ、8つと、1つの細胞が2つずつに
分かれながら増えていきます。

例えば4つに細胞分裂したところで、それが2つずつ2個に
分かれて、別々に成長していく場合を、元が1個の受精した卵子なんで
1卵生というので、遺伝的には全く同じで、血液型や性別は
いっしょなんです。

★一卵性で男女はあり得ません。

>一卵性なのか?二卵性なのか?という区別まで胎児の段階で分かるんでしょうか?

胎盤の付き方で、想像が付く場合があるそうです。

一卵性の場合、もともと1つの卵子として着床しているので、
2人の胎児が、1つのへその緒を共有している可能性が高く、
エコー(超音波検査)で、へその緒の形から、お医者さんが
一卵性だねーと言う場合があるそうですが、2卵生でも
(可能性は低いそうですが)同じように1つのへその緒を
共有する場合があるそうで、断言するにはやはりDNAの
検査が必要だそうです。

また、生まれてからの特徴としては、1卵生なら、確実に
2人とも利き腕が違うそうで、片方が右利き、もう片方が
左利きとなります。

この回答への補足

イトコと親が双子なのですが、本人たちは「一卵性」だと言い張ります(笑)
しかし利き腕が皆右なんですよ(^_^;)
2卵生にしては似ている、一卵性ほどソックリではないって感じです。
体型とか声はソックリですけれどね。

補足日時:2007/05/12 07:39
    • good
    • 0

非常に稀な例外を含め、どこまで厳密なことをご質問なのか分かりませんので、ざっくりとした一般的な回答を。



一卵性双生児というのは、ひとつの受精卵が分かれてしまったものなので、時間差のないクローンと同じです。同じ遺伝情報を持って生まれてきますので、同性であり、同じ血液型です。

二卵性双生児というのは、複数の卵子と精子が同時期に受精したものなので、時間差のない兄弟姉妹のことです。性別も血液型は同じとは限りません。

同性・同血液型の双生児が受胎している場合、両者を厳密に区別するのは困難でしょうね。DNA鑑定でほとんど同じという結果が出ても、二卵性の可能性がゼロになるわけではありませんから。区別の必要性があるのかないのかの方が私は疑問です。

Wikipediaの説明が詳しく分かりやすいかと思います。ご参照ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい回答をありがとうございました。

”時間差のないクローン”だと考えると、一卵性双生児は少しも考え方や興味などが違わないのかな?っていうイメージで見てしまいます。

身近な双子を観察すると髪型とか趣味とか違う人達もいますのでどうかなぁ??って

お礼日時:2007/05/12 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!