街中で見かけて「グッときた人」の思い出

VistaでASUS P5LD2-VMのサウンドドライバがあたらないのですけど、
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

REALTEK,ASUSからドライバインストールしましたが現象変わらずでした。

A 回答 (6件)

すでに解決済みかも知れませんが…


ASUSのダウンロードサイトにドライバがアップされています。
Realtek ALC888 Audio Driver V6.0.1.5384(R1.62) for Windows 32/64bit Vista(WHQL)

今回のご質問とは別になりますが、グラフィックドライバもアップされていました。
Corporation Graphics Adapter V7.14.10.1214 for Windows 32/64bit Vista(WHQL)
Intel Corporation Graphics Adapter V7.14.10.1214 for Windows 32/64bit Vista(WHQL)
    • good
    • 0

回答というよりも私も環境が似ているので報告という形で。


私の環境は
マザー:ASUS P5LD2-Deluxe
OS:Vista Ultimate 64bit

・Realtekのドライバはデバイスマネージャーでは問題ないが起動するつど、互換性問題のダイアログが表示される。

・ASUSから
Realtek ALC880/882 Audio Driver V5.10.0.5345
をダウンロード
解凍した最上位ディレクトリのsetup.exeはOS未対応ではじかれ失敗、互換モードでは起動するがフリーズ。
デバイスマネージャーから解凍後のrealtek/vistaディレクトリを指定してインストール成功。

現状で音は出てます。アナログ、光デジタルともに特に問題ないですが、コントロールパネル(クラシック)の「問題解決タスク?」(←正確な名前は忘れました。)には互換問題として残ってます。
起動時のダイアログは出てこなくはなりました。

しっくりこないので気持ち悪いですが使っている状態です。しっくりくる解決策があれば教えてください。

あと、Windowsの持ってるrealtek High definition audio driverで問題ないという情報とcow and scorpionでVista用ドライバを発見しました。後で試してみようと思います。
    • good
    • 0

#3です。

うまく認識されるかどうか確証はありませんが、よろしければお試しください。

プログラムと機能から、Realtek High Definition Audio Driverを一度アンインストールする。
デバイスマネージャーから!のついたオーディオデバイスを削除する。
再起動してBIOSセットアップ画面に入り、オンボードデバイス構成のHD Audio ControllerがEnabled
Front Penel Support TypeがAC97になっているか確認する。
再起動後、ドライバをSetup.exeから実行してインストールする。

Vistaのインストール方法は、アップデートかクリーンのどちらでしょうか。
当方は、クリーンインストール環境です。
    • good
    • 0

マザボ(P5LD2-Deluxe)が違いますが、オーディオチップ(Realtek ALC 882)は同じです。


http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p …
http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p …

Vista Home PremiumにRealtekからダウンロードしたドライバ(Vista Driver (32/64 bits)
Driver only (ZIP file))をインストールして正常に認識されています。
ダウンロードしたバージョンはR1.65ですが、現在はR1.66にアップされていますね。
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsVie …

この回答への補足

返信ありがとうございます。

R1.66でドライバを一覧から表示して認識させたのですが、
デバイスを開始できませんとメッセージが出てきて、
デバイスマネージャーで!マークが消えません。

ドライバをexeファイルからインストールしても結果は同じでした。

補足日時:2007/05/11 23:30
    • good
    • 0

ASUSからvista用のドライバは出ていないはずです。

(不要)

vistaのCDを入れて「ドライバの更新」をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
上記試しましたが、ドライバが見つかりませんとのことでした。

お礼日時:2007/05/11 23:30

>サウンドドライバがあたらないのですけど



インストールできないと言うことですか?
インストールしたけれど駄目と言うことですか?(Vista用となっていましたか?)
デバイスドライバに!?マークはついていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!