プロが教えるわが家の防犯対策術!

レモンやグレープフルーツの皮は消毒の毒が残っていて毒です、と言っている人がいました。他の人からもこの話は聞いたことがありますが、実際どうなのでしょうか?最近の研究結果などが載っているサイトなどがあったら教えて欲しいです。
グレープフルーツを絞って汁を飲むことを少しためらいます。また、レモンが皮ごと入っているカクテルにちょっと気がひけます。これは気にしなくてよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

消毒の際に皮に付着があるとしてもごく少量です。

中まで浸みることはありません。皮も水で洗浄すれば残りません。
    • good
    • 6

どうもこんにちは!



レモンなどの殺菌や防カビに使われる「ポストハーベスト」という農薬は日本国内では
使用を禁じられていますので心配ありませんが、米国などの国外から輸入されたもの
は使われている可能性が高いと思われます。

但し、国産のものは値段も高く、特に無農薬物は日本国外産に比べて2倍から4倍の
高値で取引されますから、ご自分で購入される以外は、それなりに判断が必要です。

また、危険性に対しての反論もあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9% …

ご参考まで
    • good
    • 0

下記の、URL参考にしてください。



参考URL:http://takedanet.com/
    • good
    • 1

いわゆるポストハーベストってやつですね。


柑橘類全般と、小麦あたりにたっぷりと使われています。
柑橘類は、ワックス・防カビ剤(枯れ葉剤とほとんど同じ)
麦・豆系には10年たっても虫が付かないようなのが使われています。

これらは、30年ほど前に、
車や電機製品の輸出と引き替えに輸入させられた品目。
長い船旅の間に悪くならないように使われています。
防カビ剤などは、日本で認可されていなくて、
廃棄処分をしたこともあったけど、
それを知ったアメリカが激怒、大統領までやってきて、
防カビ剤の使用を認可するよう迫ったなんて話もあります。

その毒性については、
動物実験で奇形が生まれることも確かめられています。
OPPやTPZなどというものが使われていますが
これは、皮から果肉にまで浸透します。

まぁアメリカは、国内で使用できない薬品でも
他国で消費される分にはバンバン使うし、
日本の厚生省が認可していなければ、政治的圧力だって使います。

すぐには健康被害は表面に出ないし、
現実的には摂取量の問題ですけど、
私は食べません。
    • good
    • 4

下にも書かれてるけど、防カビ剤、ポストハーベストのことですね。


日本国内で売られてる果物に使われてるのは、ジフェニール、イマザリル、TBZの3点セットですね。検査すると、中身にも多少しみこんでますよ。

研究成果は、「害あり」「害なし」両方あります。嗜好品なので、気になるなら口にしなければ良いと思います。日本産のかんきつ類にもおいしいものはたくさんあるし。

ちなみに「カクテル」なんて食品添加物のオンパレードですよ(^^; 色素、香料、甘味料、色々入ってます。おつまみのチーズやナッツ、お菓子にだって色々入ってます。

山の中で自給自足でもしない限り、全部排除することは無理です。
食品添加物が使われはじめた世代の人も、今元気にお年寄りになって暮らしてます。大勢の人が口にして何ともないんだから、あまり深く考えないことですよ~
    • good
    • 7

「ポストハーベスト」は、たんに「収穫後」という意味です。

農薬の名前でも何でもなく。
問題視されているのは「ポストハーベスト・アプリケーション」、いわゆる収穫後の薬剤使用です。

輸入柑橘類には、防ばい剤(防かび剤)として、オルトフェニルフェノール(OPP)、チアベンダゾール(TBZ)、イマザリル(IMZ)などが使用されています。これらを使用した商品には必ず表示されています。

これらを農薬と呼ぶむきもありますが、日本では食品添加物(合成添加物)として厚生労働省が使用を許可しています。いちおう厳しく安全性をテストして、1日最大許容摂取量の百分の1ぐらいの残留基準を上限と定めています。実際の使用量はさらに一桁ぐらい少ないと思います。
つまり、基準の百倍か千倍ほどの量を毎日食べても安全ということに一応なっています。
怪しい健康志向食品の副作用に比べても、はるかに安全と言えるでしょう。
日本は農薬アレルギー(メンタルな面での)が多いので、残留農薬の基準はアメリカより相当厳しいそうです。

参考までに、平成16年度のマーケットバスケット方式による防ばい剤などの摂取量調査結果が下記にあります。
    • good
    • 11

それって防カビ剤ですよね。

怖いですよね。
果肉にもしみこんでるらしいです。
参考http://www.kidswrap.com/Tenkabutu06.htm
食の安全にうるさいグリーンコープ等では絶対に外国産レモン等を販売しないので、やはり相当危険なのだと思います。
農薬やポストハーベスト、食品添加物等を気にしないでばんばん取っているとアレルギーとかになりそうな気もします。
私は野菜も果物も国産しか買いません。
こちらのサイトを見てからますます外国産レモンやグレープフルーツ食べられなくなりました。どんなに安くても買いません。
最近花粉症などアレルギーの人多いですけどこういうのも一因かも・・・

参考URL:http://www.kidswrap.com/Tenkabutu06.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!