アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで検索していると、歯医者さんからエイズをもらうケースもあるみたいなことがあると書いてあり不安になりました。
実際のところどうなんでしょうか?
アメリカでは実際あっているとのことですが・・・

皆さん怖くないですか?

A 回答 (4件)

1番目の回答者です。

エイズは血液感染、性感染、母子間の垂直感染等が原因で起こります。同じ注射針で血液を介して感染したり、性交渉の際に粘膜間で感染したり、体内でつながった母子間で感染を起すことが原因です。しかし、菌自体は熱に弱く感染力は強くありません。一般的な歯科医院での殺菌消毒の過程で菌は死んでしまいます。質問者が心配される歯科医での感染は、前に述べたように、他の患者さんに使った器具を血液が付いたまま使い回しをして、エイズ感染を起した事例です。日米では歯科医師の環境は違います。即、日本に当てはめることは好ましくないと思います。院内感染は歯科医院は患者さんの身体を冒す事は勿論、医院自体の評判を落とす行為です。責任を持って感染症への対応はしています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
納得しました。
ありがとうございました。

小市民的に答えてしまえば、他にそんな例を聞いたことがないので怖くないです。

どこで感染するかは分かりませんが、キスしても感染しないくらいですから歯医者さんだけを怖がる理由はないですね。

参考URLにアメリカの事件に対して反論しているページをご紹介いたします。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~aids/essay2.html

この回答への補足

参考になりました。
よく考えたらちゃんと消毒等をしないとその歯医者は患者が遠のきしまいにはつぶれていきますよね?

• 0

ちょっと歯医者さんからエイズに感染する状況が分からないので、参考にならないかもしれないですが。

エイズウイルスは感染力は低いので気にしなくていいのではないでしょうか。少量の血液では感染の確立はかなり低いと聞きました。しかもアメリカより患者の数が圧倒的に少ない日本ですから。

ちなみにアメリカでは格闘技のレフリーなど気をつけているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしなくていいですよね。
レフリーの方が感染率が上がるのかな?

質問者にお尋ねします。

エイズがどのように感染を起すかご理解されていますか?日本の歯科医院で器具をどのように消毒しているかご存知の上での質問でしょうか?安易な風評で恐怖心を煽る事は好ましくないと思います。歯科医院ではエイズより感染力の強いB型肝炎が感染しないような消毒を実施し、医療側からの感染が起こらないような体制にするために多額の費用を費やしています。アメリカの相当不潔な歯科医師が行った愚行が根拠と思われますが、極めて稀な事項です。

この回答への補足

全然わからないです。
回答者の方は歯科関係者の方でしょうか?
でしたら詳しく教えてください。

• 0