アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんど生命保険に入ろうと思ってます。
自分は喫煙者なのですが、非喫煙者の割引で10%ほど
保険料が安くなります。
健康のためにもこれを機に禁煙しよう(禁煙10日めです)
と思ってますが、保険に入る時に検査があるようです。
この検査はタバコをやめて、何日ぐらいたてば、パスできるものなのでしょうか?
あと、過去の喫煙歴は問題にされるのでしょうか?
また、入ったあとで再び喫煙を始めた場合はどうなるのでしょうか?
宜しくお願いします。。

A 回答 (3件)

その会社ごとに基準が違うのではっきりとは言えませんが大体一年か二年を非喫煙期間にしている会社が多いと思います 加入時に指定医院で検

査を受けますがかなり正確に診断されるらしいですよ また御自分では喫煙していなくても周りにヘビースモーカーがいたりすればその煙を吸ってしまい審査が通らないことも多いらしいのでお気を付けください 一度審査を通り保険に加入してしまえば後は喫煙しても大丈夫ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

にわか禁煙では医者を欺くことはできないのですな。
ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2002/07/03 10:23

○会社によって基準が異なりますが、少なくても1年以上禁煙期間が必要です。



○過去の喫煙歴は、一般的に問われません。

○契約後吸い始めてもOKです。

 検査の方法は尿を取ったり、唾液を取ったりします。非常に精度が高く、半年くらいでは反応するみたいです。
完全に反応しなくなるには1年を要するので、禁煙期間が1年以上と定めているといわれています。

 また、周囲に喫煙者がいても、その影響はないといわれていますので、あまり神経質になる事はありません。
 
 ニコチンガムや葉巻を嗜んでいても反応します(煙草を吸うと同じ扱い)ので、ご注意下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局、喫煙者ということで保険に入りました。
しかし、これを機に禁煙は続行中です。
保険期間中に検査して結果、反応が出なければ割引は適応されるそうです。
皆様、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 02:13

私も非喫煙者ということで加入しましたが、その時のお医者さんがいうには、半年やそこらでは喫煙反応が出るとのことでした。

当然過去の喫煙歴は告知します。
 加入後の喫煙ですが、保険はあくまで加入時の状態で契約しますから加入後の喫煙はかまわないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にわか禁煙では医者を欺くことはできないのですな。
ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2002/07/03 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!