プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
最近転職をしたのですが、その会社に「次長」の役職があります。
今までの会社では、そういった役職はなかったのでよく分かりませんが
「次長」と「課長」ではどちらが上位なのでしょうか?
芸人で「次長課長」というコンビがいて、個人的には「課長」の
方が上位だと思っていたのですが、今の会社では「次長」の方が上位の様です。
本当はどちらが上位の役職なのでしょうか?
全然、大したご質問でなく大変恐縮ですが、お時間があれば教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

一般的な会社では、部長>次長>課長>係長となります。



会社によっては部長と次長の間に役職があったり、次長と課長の間に役職があったりしますので、このあたりは組織図のご確認が必要です。

ただ、ご質問の主旨から察しますと「次長>課長」ではあります。

不安な場合は先輩社員に聞いてみると教えてくださると思います。
    • good
    • 0

普通の会社では、次長は部次長の略で皆さんの言うとおり部長の下位


で課長よりは上とされています。

ですが会社によっては(私が前に務めていた)会社もそうですが、支社次長が存在します。この人は支社長の下ですので部長より上位です。

副部長と言う役職も存在します。

会社によって違いますので、なんとも言えませんが課長の下は課次長というのは聞いたことはありません。どうしても付けるなら、課長補佐かな、多分係長よりは上と思います。その会社の人に聞かないとわかりません。

昔、銀行員が名刺に何の役職もないのに「支店長付」と言った名刺を持っていたのを思いだします。

ともかく役職は会社によって違いますので、その会社のならわいに順う他はないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さん変なご質問で、沢山のお答えありがとうございました!
今後の参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 23:18

次長が上です。



部長/支店長→次長→課長→係長の順になります。
    • good
    • 4

たぶん次長が上だと思います。



うちの支社の場合、
支社長(所属長)
副支社長(所属長級)又は次長(非所属長級)
課長
課長代理
係長
主任
係員
となっています。
    • good
    • 1

NO.1の通りです。

    • good
    • 1

次長の方が上です。



・係長
・課長
・次長
・部長
の順になります
    • good
    • 1

うえから部長、次長、課長、係長、主任

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!