dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

25歳OLです。
社会人になってから、にきびができ始め、未だによくなりません。
ちょうど2年くらい皮膚科(たまに婦人科)に通っています。
ピーリング、レーザー、抗生剤、ビタミン剤、漢方…といろいろとやってきました。もういい加減、病院に毎月、毎週、通うのを終わらせたく思い、ピルの服用を考えております。
2年くらい前から生理不順になり、1年前に婦人科に通っていたときは、男性ホルモン、女性ホルモンは正常範囲内だが、少し視床下部から出る刺激ホルモンが弱いと言われ、ホルモン剤(デュファストン?)を飲み、周期は遅くなりましたが改善されました。基礎体温は悪くはなさそうです。
ピルは、月経過多や、生理痛が激しい方が飲むというイメージですが、私は月経の量も少ななり、生理痛もなくなりました。
このような症状のある方で、ピルの服用経験のある方、ピルの服用でにきびは改善されるのか、又その場合、どのようなピルを服用されていたのか教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1です。
服用をやめてからの肌の調子ですが、私の場合は飲むのをやめたら
また生理前に吹き出物ができるようになりました…。
どうやら私はもともと生理前には吹き出物が出る体質のようです。
ピル服用後に以前と同じように質問者様の吹き出物がまたたくさん
できるのかどうかは飲んでみないとわからないと思います。
ただ、飲んでいる間は吹き出物だけでなくお肌に張りがでて
本当にピカピカツルツルという感じでしたよ。
私は自分が飲んだ感想から、ピルは生理痛や生理不順や避妊のため
だけでなく美肌効果も十分あると感じられました。
いい処置法が見つかり早くきれいなお肌になれるといいですね!
    • 0

こんにちは。

私も一時期ピルを服用してました。
オーソ21という低用量ピルです。
婦人科系の病気の治療で飲んでいたのですが、
肌の調子は良かったですね。

おっしゃってるように、生理痛も改善されますし、避妊効果もあるし、
良いことづくめだったなーと思います。

ピルもいろいろ種類がありますし、合う合わないなど個人差もあるので
、お医者様とよく相談されてみては??と思います。
    • 0

私は避妊目的でピルを服用していましたが肌の調子は良くなりました。

私の場合は吹き出物の数自体は少なかったのですが、あご周りの同じ
場所に排卵日前と生理前にかならず2~3個できて、毎回同じ場所に
できるため色素沈着してました。
ピルを飲み始めて毎回できるその吹き出物は出来なくなりました。
服用中はお肌の調子は良かったです。
ただ、メーカーによっては吹き出物が悪化するものもあるようで
私の場合は最初に服用したアンジュでは吹き出物が増えました…。
先生に言ってメーカーを変えてもらいシンフェーズにしてからは
調子が良かったので続けて飲んでました。
飲んでみて吹き出物が減らなかったり増えたりしたら違うメーカーの
ものに変えてみて様子をみてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通はマーベロン、トリキュラーを処方されるものだと思っていたので、アンジュ、シンフェーズと聞きとっても驚きました。
私は顔中ににきびができていて、何してもよくならなかったので、最終手段として婦人科に行ってピルを処方してもらおうと思います。
たびたび申し訳ないのですが、服用中はお肌の調子がよかった・・・・ということは、服用を中止したら、にきびができてしまうのでしょうか・・・。もしよろしければ、再度コメントをいただければと思います。本当にありがとうございました。