プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。少し不安なので質問させて頂きます。

タイトルの通りなのですが、5ヶ月前に避妊に失敗し、産婦人科でモーニングアフターピルを処方していただきました。服用してから、2週間くらいで生理は来たのですが、2日間くらいは普通にでて後ほんの少し出る程度でした。まぁ、始めだしこんなものかなぁと思っていたのですが、毎月こんな感じの量しか出ません(泣)ちなみにピルを服用する以前は今の倍くらいは出てました。

近いうちに処方していただいた病院に行こうと思っているのですが、不安なのでまずOKWEWさんでみなさんの意見を聞けたらと思いまして投稿させていただきます。
宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

まず、モーニングピルを服用したことで


あなたの体がおかしくなることは絶対ありません。
なぜならばすぐに体から抜ける薬だからです。
どう考えても飲み終わって4~5日で前後であなたの
体からホルモンはぬけています
(というか抜けないと出血がこないのです^-^;;)

それから量が少なくなったということですが・・。
ストレスはどうですか?
妊娠についてのストレス。
モーニングアフターピルを服用したということは
もしかして妊娠しちゃうかもという強い不安があった
からですよね。それ以後性交渉があったならば
セックスのたびにもしかして・・・と少なからず
考えてしまってたら。
それだけで、強いストレスになりホルモンが減少し
子宮内膜が薄い=出血量が少ないということが
あるのかもしれません。

たった一度の服用でその後生理までかわってしまうような
恐ろしいお薬だったら処方されないですし、そのお薬
(中用量ピルです)は不妊治療の一環で使われる
ことも多いです。
私はピルを何年も飲みましたが飲むのをやめた途端
普通の量(しかもピルを飲む前と同じに多かった)で
したのでがっかりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

中用量ピルは安全だという知識はあったのですが、モーニングアフターピルとなると、またちょっと違うのかなとぁと思っていました。。安全なお薬だと知って安心しました。
量が少なくなってしまっているのはやはりストレスですかね。。何ヶ月もその少ない量での生理が続いているのでこのままずっとこんな生理なのかなぁと少し不安です(泣)
でもmiki12さんのおかげで少し心が軽くなりました。
有難うございました!!

お礼日時:2004/08/18 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!