アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳、一人子供がいます。
生理不順が治りません。
2か月以上来ないこともあります。

漢方治療(当帰芍薬散)飲んでも効果がなく、
低用量ピルを飲んだところ、今度は生理が来なくなってしまいました。
先生に伺うと『ピルを飲むと生理が来なくなる人はいるので、気にしないで、指定日数をあけたら、次のシートピルを飲んで』と言われましたが、なんだか自分にはピルが合っていないのかなぁと思い落ち着きません。
生理が来なくても、ピルを飲み続けていいのでしょうか?
他にもっと合う改善方法がないのでしょうか?

他の症状としては、冷え性と便秘気味があります。
同じような症状の方で、生理不順が治った方いませんか?
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

低用量ピルにも様々な種類があることはご存知かと思います。

医師に不安であることを相談して他の種類を試してみると良いかもしれません。
そして、現在は低用量のさらに低用量(超低用量と呼ばれているようです)の物が保険適用で治療に使えるようになっています。
現在使われている用量の物が作用が強すぎるということも有り得ますので、超低用量をもしお使いになったことが無ければ、こちらを試してみる価値はあると思いますよ。

医師に薬を変えてと言って対応してくれないようでしたら、今の病院に通院しつつ、柔軟に対応してくれる医師を探すのも良いかもしれません。
薬の種類は病院によって取り扱いが無い場合がありますので、目当ての薬を取り扱っているか、事前に病院に電話で聞くと良いかと思います。
不安な気持ちのままいるのは嫌ですものね。

冷えに関しては処方してもらっている当帰芍薬散はよく効くと思います。体質によるのかも知れませんが…。漢方の場合、長く続けて効果が出てくることもありますから、様子をみながら続けてみてはいかがでしょう。ピルとの併用も可能なはずですので、医師に確認してみてくださいね。(聞きにくい場合は薬局の方にでもご相談を)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
超低用量ピルというのがあるとは知りませんでした。
医師に相談してみたいと思います。

28歳過ぎて安定しないのなら何かの婦人病です

漢方薬なんか飲まないで婦人科で診てもらう事をお勧めしますよ
    • 0