プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが行っていますが、何もここまで落とさなくてもと私が気にしています。本人の選択だから仕方ないですが、やはり就職面が心配です。子どもは学歴が全てではないからと言いますが、エントリーの段階ではねられることもありますか。また近所の人に校名を言ったらちょっとひかれたようにも見え凹んでいます。やはり、まだ怖いイメージですよね。気にしないのが一番でしょうか。

A 回答 (4件)

確かに入試難易度はかなり低めですが、それでも有名だし歴史もあります。


もっと低くて、しかも無名の大学は☆の数ほど(少々オーバーですが)ありますし、キリがないですよ。

就職のことは気にしても仕方ないでしょう。
大企業に就職できればそれで一生安泰という時代でもないし、大企業に入れたとしても、職種というか部署というか、苦労することも多いようです。
鶏頭牛尾なのでしょう。
過労で自ら命を絶つお医者さんもいるぐらいです。

それでも親御さんのプライドというか、お気持ちはよ~くわかります。
私も同じような経験をしています。
その時は、ある人から聞いた言葉で踏ん切れました。
「子は親離れ、親は子離れ」。
質問者さまのお子様は親離れしているようなので、次は子離れの番ではないでしょうか。ご自分の人生を満喫したらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。偏差値もそうですが、イメージが悪くてそれが気になっています。子どもは普通の格好で、右翼でもありませんが、近所にひかれたれたように見えたのはそういうイメージがまだあるからだと思っています。それが就職にも影響が出るのではと思っていました。同じ偏差値だったら、もっとイメージのよい他の大学もいくらでもあったのにと思いますが子どもの選択にまかせました。

自分の人生も頑張っていきたいですね、おっしゃるとおりです。

お礼日時:2007/05/19 15:12

大企業なら門前払いというのは完璧な誤解です


大企業は中小企業の集合体とも言うべき企業ですし
第一、中小企業のほうが技術を持っていて将来性があるケースもあります
それで大企業には未来がありません
ジャックと豆の木の巨人とジャックで
巨人が大企業、ジャックが中小企業だと思ってください
レベルが低い大学の学生の方が資格を取ったり、バイトをしたりして学生時代に苦労している(国立大生などは入学したら勉強量が減る)ので
国士舘に入ったほうが一番大事な大学学生時代に磨かれて良いと思います。
就職で大事なのは高校までの苦労ではなく大学での苦労です。
東大でがり勉より国士舘でサークルなりバイトなりのほうが良いですよ
応援部は他人を応援する行為なので就職が良いと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークル、入ってないみたいです。E655さんみたいに志を持った人もいると思いますが、子どもも含めた周りの状況は、資格をとる人はほとんどいないし、やる気があまりなさそうにみえました。向上心をもう少し持てばいいのに、と感じます。

お礼日時:2007/05/18 08:00

>子どもは学歴が全てではないからと言いますが、エントリーの段階ではねられることもありますか。



はっきりお答えさせていただきますが。
お子さんが仰る通り、学歴が全てではありません。しかし、「学歴が全てではない」=「学歴なんか関係ない」というわけではありません。むしろ学歴は大きく関係してきます。
ある程度以上の企業であれば、コネがない限りは、大東亜帝国ならほぼ門前払いです。一流企業なら、MARCHでもかなりキツイですから。残念ながら、それが現実です。ただし、中小企業ならいくらでも求人はありますよ。高望みしなければ大丈夫です。公務員という道もありますし。

>近所の人に校名を言ったらちょっとひかれたようにも見え凹んでいます。やはり、まだ怖いイメージですよね。

お子さんが気にしていないのであれば、放っておきましょう。
青山学院や法政だって、大学名をバカにされる事は頻繁にありますよ。
その度に反応していたらキリがないので、前向きに生きる方が建設的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。校名にインパクトがあるので、誰でも知ってる感じです。私が子どもの時は、学ランでオス、オスと言っている右翼のイメージでした。車内で乱闘したとか。まさか子どもが行くとは思いませんでした。

一流企業は考えていないと思います。正社員ならどこでもいいです。派遣の工場勤めになったらどうしようと心配していましたが、大丈夫そうですね。

お礼日時:2007/05/18 02:18

国士舘代ぐらいで就職できなければもっと下と言える大学では就職できませんよ


高卒で就職する人も大勢いるのに国士舘大学がバカ大学でどうしようもないなんて言い方をしたら他の国士舘大学の学生(私は国士舘ではありませんけど)に対して失礼な行為です。
大東亜帝国(大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘)です
どの段階から落としてきたのかは知りませんが
大学はブランドではありません
重要なのは大学での成績と学内での順位なのです。
東大でも成績悪くてビリだらけより国士舘大学でトップを取り続けて主席卒業では国士舘大学主席のほうが良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かで読んだのですが、企業は学歴をそれまでの努力の指標としてみるとあったので気になっていました。勉強ですら努力できないなら厳しい社会の中で努力できるわけがないと捉えるのでしょうか。

しかし、昨日の新聞に大学生の就職率が96%以上とあったので安心しました。えり好みしなければ、どこかに行けるわけですよね。良い時代にう生まれてちょっと羨ましいです。

成績も大事なのですね。蛇足ですが、かなうものなら、国士舘の主席より、東大ビリの方を、私は選びます。周りの優秀な人の話が聞けたらたのしそうだからです。もちろん、性格の悪い人は論外ですが、それはまた別の議論でしょう。

お礼日時:2007/05/18 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!