アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、先月から不妊のため検査治療を行っているものです。
今月初めに卵管造影をして両側卵管閉塞と言われ、いきなり体外受精の病院を紹介されたのに戸惑い、不妊外来のある病院で相談したのですが、来月また卵管造影することになりました。ネットで色々調べたのですが、皆さん3ヶ月~1年ほどの間があって卵管造影してらっしゃるみたいなので、2ヶ月連続でしても大丈夫なのだろうか、と心配になり、質問させていただきました。病院に確かめてみようと思っていますが、その前に皆さんのお知恵をお貸しくださいませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は、二周期連続で卵管造影検査をしたことがあります。
一度目の検査であまりの激痛のため、あと少しで検査終了というときに検査をやめてもらったのです。
レントゲンを見ても、造影剤の量が不足ではっきりとした結果が出ませんでした。
でも、どうしても赤ちゃんが欲しかったので、もし大丈夫なら来週期も検査をやりたいとお願いしてやってもらいました。
なので、二周期連続でも大丈夫なようですよ。
しかし、病院によって、検査を受けた周期は避妊した方がいいとか、しなくてもいいとかあるようなので、病院に確認をとられた方が不安は少ないですよね。
よい結果が出ますように!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
二周期連続でされたことがあるんですね、安心しました。
私も痛みのせいで全部造影剤を入れなかったことも自分の中で心残りでもう一度したいというのもあって、できるならば、早く検査をしたいので安心しました。病院にも確認とってみます。本当にありがとうございました。頑張ります!

病院が変わるので多分最初からするので造影剤なんだと思います。

普通かどうかわかりませんが前の病院から移る場合転院の書類とかかいてもらってそこの病院でのカルテやレントゲンなどの検査のものを一緒に持って新しい病院となるのだと思います。
ですが自分で勝手に移る場合は最初からになるのだと思います。
ですが2ヶ月連続で大丈夫なのかはわからないので今通っている病院でちゃんと聞いて大丈夫か確認して受けた方がいいのでは?
私も子宮外妊娠の後に受けましたが結果は良くなかったのでそれから受けていませんが病院によってはすぐ体外受精を勧める病院もあり病院選びって大事だと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応先日造影検査した日付は伝えて、来周期に検査と言われたので、大丈夫なんだなって思ってしまって、聞きそびれてしまって・・もう一度はっきり聞いてみます。その方が安心して受けれますものね。病院選びって本当に難しいです。納得して治療できるよう頑張ります。ありがとうございます。