プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築アパートに引っ越したのですが、
2ヶ月くらいしてタンスの裏から変な音がするんです。
音は不定期に聞こえ、ちょっと怖かったのですが
タンスをずらしてみるとコンセントの奥のほうから、
ブオーン、ブオォーンと牛蛙にそっくりな音がするんです。。
結構大きい音です。(汗
アパートはモルタルで部屋は1階の端から2番目に住んでいます。
ちなみに異音がするコンセントの壁は2部屋の間のしきり部分で、
隣人部屋の間の壁ではないです。
コンセントは、タンスを置いていたので全く使っていませんでした。
原因がさっぱりわからず一人暮らしなのでビビります(汗
電力さんにも見てもらいましたが、首をかしげていました。
いったい何でしょう???

A 回答 (4件)

電気工事屋です


現場を見ていないので詳しい状況はわかりませんが
たぶんですが、ほかの部屋の換気扇、洗濯機等の振動音が壁を伝わるまたは
共振してコンセントから聞こえてきているのではないでしょうか?
コンセントをばらしても異常が無いのであれば、その可能性が高いと思います。
アパートは防火上の仕切りはきちっとしていますが、各部屋ごとに密閉しているわけでは有りませんので、必ずどこかしらには各部屋の間に隙間はあります。
その隙間や建物自体がモーター等の振動を共振して、どこからか音になって聞こえてくるということは過去の経験上有りました。
スイッチやコンセントは壁自体を切り込んで取り付けしていますので、振動が切れるところで音になりそれが人間の耳に入ってくる原因になる可能性は高いです

余談ですが以前にコンクリート8階建てのビル屋上のアンテナの風切音が5階の給湯室から聞こえてきて原因が分からず苦労した事が有りました
そのときは、某大手ゼネコンの研究所の技術者が調査して原因を突き止めたのですが、原因は換気扇のダクトを伝わってきてたまたま、5階の給湯室の換気扇から聞こえてきていたということでした
そのときは、屋上のアンテナの真下の部屋でも聞こえてきており、その原因は、建物自体が風きり音に共振して真下の部屋のスイッチやコンセントの隙間から聞こえてきていました

意外に振動音というのは原因を根本的に直すのは難しく大体は対処療法で気にならない程度にするというのが多いと思います

対処としては、コンセントを外して中を見るとボックスが入っているのですが、そこに干渉材(隙間カバーとかよく言っています)を入れて、壁の中とコンセント自体を縁切りして音を小さくするというのが一番簡単でお金も掛からず、意外と気にならなくなると思います

ただし、コンセントを外して干渉材を入れるという作業は素人の方がやるのは、火事の原因にもなりますので、電気工事店に依頼するのが一般的だと思います

あくまでも、私の経験談ですのでこれが解決策と言うわけでは有りませんんので、参考としてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス大変参考になりました!
音が聞こえるのは夜中以外なのでやはり何かの
生活音?が共振しているのではないかと
思います。。
>>対処としては、コンセントを外して中を見るとボックスが入って・・
なるほど・・そうですかー!ど素人ですので、もうしばらく様子を見て
あまりひどいようなら大家さんに伝え、電気やさんに
見てもらおうとおもいます。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/21 14:42

電気配管のパイプが何かに共鳴しているのでは?


何かは想像つきませんが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり何かの生活音などが共振していると
睨んでいます。。
もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/05/21 14:47

電力さんにも見てもらいましたが、首をかしげていました。


いったい何でしょう???

専門家が判らないのだから・・・・判る訳が無いですね


ヒントを・・・・部屋にある電源をみんな抜きます
なるならは・・・・・照明の電源もOFF

なるならは・・ブレカーを落として止まるかどうか確認します

それで止まるならは電気関係です
違うなら・・・・他の原因ですので大家にお願いするしか・・・

まさか
霊のしわざ・・だったり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音がしたら、とりあえずブレーカー落として
nrbさんのアドバイスを早速試したいと思います!
>>霊のしわざ・・そんなーー!!(汗汗

お礼日時:2007/05/18 18:02

家事になったら大変ですね。



もしかしたら、牛蛙が外にいるのでは?

アパートのまわりは草むらでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アパートのまわりは駐車場とファミレス、ホテルなどがあり
まわりに草むら川や田んぼは全くないのでなおさら
気持ち悪いです・・^^;

お礼日時:2007/05/18 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!