アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築分譲マンションを購入しようと検討しています。
家族は夫(30代)と妻の私(30代)と娘(1歳)の3人家族です。
今は娘ひとりですが、計画通りにいけば2・3年後には娘の兄弟の誕生も考えていますので、先のことを考えて4LDKの物件を探しています。
1部屋は夫婦の寝室、1部屋は娘の部屋、1部屋は2人目の子供の部屋、1部屋はパソコン&書斎ルームといったカンジで考えています。

何件か気になる物件のモデルルーム見学と説明に行ったときに営業の方が、「今後、1回は買い換えるときが必ずくると思うんですよ。4LDKの物件は正直あまり売れないですね。3LDKの物件をまず購入して、次のステップ(買い替え)として4LDKにいくんです。3LDKの物件のほうが売れるんですよ」というようなことを違う不動産会社の営業さん数人から同じようなことを言われました。買い替えの理由としては、子供の誕生や、夫の定年後に通勤に便利なとこじゃない場所への引越しなどだそうです。
私たち夫婦は買い換えることなんか考えていなかったので、最初から4LDKの物件を探していました。
上記のようなことを言われると、みんな一度は買い換えるものなのかしら?と考えてしまいました。それとも、不動産会社の営業が3LDKを売りたいがための営業トークなのでしょうか?

皆さんは買い替えを考えて新築分譲マンションの購入をしますか?それとも私たち夫婦のように買い換えることは考えずに購入しますか?

A 回答 (9件)

私たち家族は買替前提で新築マンションを購入するタイプです。



セカンドハウス、サードハウスという感じです。(実用と後の収益を考慮して)

我が家の場合、キャッシュで1軒目を購入しましたので、ローンがないのでセカンドハウスを所有しやすい状況でした。
1軒目を貸し出し、その家賃収入で、次のマンション(セカンドハウス)のローンを支払う。
さらに、また何年か経てば次のマンションに・・・と考えています。


が、ほとんどの方は、何十年も住むのを前提にして購入されると思いますよ。 ただ、将来お子さんが結婚して老夫婦ふたりになったときに、4LDKでは大きすぎるので、そのころ2LDK&高齢者に優しいタイプのマンション(または地域)に移り住むというケースはよくあるようです。

それと、確かに4LDKよりも3LDKのほうが、次に売るときには売りやすいですよね。さらに2LDKのほうが利回りは良いです。私は完全なる投資物件として1DKのお部屋を持っており、家賃10万ほどで貸しています。

ただ、ほぼ一生お住まいになるつもりでいらっしゃるのでしたら、ご自分がもっとも欲しいと思っている4LDKにされたらどうですか?(^-^)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4LDK広くていいですよね。実物を見て改めて思いました。
でも子供が大きくなって家を出て行ったときに、ghj99さんの仰るとおり、やはり4LDKは老夫婦2人では広いかなぁなんて思うようにもなりました。
一応、希少価値の高い物件と言われているマンションを検討していますが、子供が大きくなった頃(20数年後)には、どれぐらいの値がつくのか分からないしなぁと思います。
それとも、最初、3LDKに住んで、4人家族では狭いと思った頃(10年後?)4LDKまたは一戸建てに買い替えるのもいいのかなぁと悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 20:33

昨年中古でマンションを購入しました。

家族が子どもが2人いて、夫の書斎も必要なので4LDKです。和室は客間兼リビングの延長の空間になっています。

うちは買い替えを前提とせずに購入しましたが、やはりマンションというものはそのまま納得して住み続けるのは難しいのだと実感しています。
うちは極端な話、購入後に予定外ですが一人家族が増えちゃいました。将来手狭になるのは予測できます。また、意外と買う前にはわからなかった騒音があり、ちょっと悩みました。
あとは学区を深く考えずに購入して、後悔したり・・。
利便性にも物足りなさを感じたりなどして、買い替えたい気持ちになってしまいます。中古マンションとはいえ、リフォームもして快適に住んでいるのですが・・・。

家は3回建てて満足できる・・・という言葉もあるようなので、マンションもそれに似たことが言えるのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、4LDKに決めました。
3LDKが主流のようですが、実際見てみたら、荷物の多い私たち家族には狭そうでしたので。
すぐに引っ越すわけではないし、たぶん何十年も住むと思いますからね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 22:01

こんにちは。


マンションの買い替えについてですが、私が住んでいる所は地方と言うこともあり、47%ぐらいの人達が戸建てや新築マンションへ買い換える、もしくは手放すと言ってました。

我が家は3LDKを去年購入しましたが、
マンションの平均立替年数+現在の年 < 平均寿命
なので、60歳前位に2LDKぐらいの物件に住み替えようかなと考えてます。

私達が二人で3LDKでちょうどよいので、お子様2人の予定でしたら4LDKの方をオススメします。参考までに(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、4LDKに決めました。
3LDKが主流のようですが、実際見てみたら、荷物の多い私たち家族には狭そうでしたので。
すぐに引っ越すわけではないし、たぶん何十年も住むと思いますからね。
子供たちが将来大きくなって出て行き、夫婦二人で4LDKは広くなり、夫も定年迎えていたら、のどかな場所へ移ろうかなぁと考えています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 22:00

 買い換えはかなり希少価値の高いマンションでないと転売時マイナスになるはずです。

マイナスというのは購入と賃貸を比較してと言う意味です。希少価値が高いというのは駅上のマンションの様に今後出てこない物件のように値下がりがしにくい物件です。
 また、二人目のお子さんを機に買い換えを考えているようですがその時に上のお子さんが小学生でしたら、同じ学区内で物件を見つけないと転校になりますよね。自分の周りでは小学校入学以降は同学区内で物件を見つける人が多いです。
 自分なら通勤圏内の4LDKマンションを探し買い換えはしないようにします。お金が無駄ですし育児を通じた人間関係を新天地で作るの結構大変だと思います。また、住居のある自治体によって行政サービスが違いますので今でしたらそこも考慮に入れて考えられますよね?自分が住んでいる自治体の場合、中学卒業まで医療費無料ですし、ゴミ捨ても無料です(自治体指定の高いゴミ袋はありません)。また、教育重視なら国立小学校の近所に住めば入学の可能性が高くなります。
 ちなみに幾ら頭金を用意されるか次第ですがローン残債金額が転売金額を上回る場合、全額キャッシュで精算しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、4LDKに決めました。
3LDKが主流のようですが、実際見てみたら、荷物の多い私たち家族には狭そうでしたので。
すぐに引っ越すわけではないし、たぶん何十年も住むと思いますからね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 22:02

経験者です。

まわりも買い替え多数います。マンションからマンションが多いです。一戸建てからマンションのケースもあります。理由は子供の学校の通学の便、広さ、というのが多いです。最初からよい場所に広い物件を買えるなら、買替えなくてよいと思いますので、場所をよく御選び下さい。公立なら、教育環境、学区も考慮すべきです。私立も考えるなら、一つの学校に兄弟全てが通えるわけはないので、色々な学校に通いやすい場所でということを考えましょう。将来、子供が大きくなった時、学校、お稽古事、塾も必要ですから、よくお考え下さいね。教育サイトのインターエデュなど見ると、塾や学校が遠いと、とても大変だ、ってわかります。4LDKのマンションは、使いやすいのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、4LDKに決めました。
3LDKが主流のようですが、実際見てみたら、荷物の多い私たち家族には狭そうでしたので。
すぐに引っ越すわけではないし、たぶん何十年も住むと思いますからね。
学区、お稽古、塾、そこまで考えていませんでした。教えて頂いて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 21:59

マンションの次は一戸建てじゃないでしょうか


私の周りではそんな感じなのですが
(といってもやっぱりどちらも1次取得者が多くて買い換えて転居の人は少ないですけど・・・)

>次のステップ(買い替え)として4LDKにいくんです

ということだったら4LDKでも売れるんじゃないですかね?どう思います?中古だったら売れないのであれば(同立地なら)3LDKだって同じですよね・・・

どういう暮らし方にしたいかということを考えて、ご自分の住みたいほうにすればいいと思いますよ
現状は中古の下落が激しいので買い替えはあまりお得ではないかもしれません
永住方向で考えておいたほうがいいのかもしれません


実は家族3人でも4LDKで広すぎることはないですよ
(面積にもよるとは思うんですが)

知り合いのところはご主人の書斎と趣味の部屋1
リビングつづきの和室件客間1
夫婦の寝室1
子ども部屋1
で4部屋使い切ってますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、4LDKに決めました。
3LDKが主流のようですが、実際見てみたら、荷物の多い私たち家族には狭そうでしたので。
すぐに引っ越すわけではないし、たぶん何十年も住むと思いますからね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 21:57

買い替えをする予定があるならば最初から広めの方がいいと思います。


まず買った値段では次売却出来ません。
私は経験しているのでアドバイスとまではいきませんが、
(1)駅から近いところ。出来れば急行が止まる駅がいいと思います。
(2)沿線がわからないのですが人気路線がいいと思います。
(3)管理状況をチェックした方がいいと思います。

それか最初から一戸建ては如何でしょうか?
我が家はマンションから一戸建てに買い替えをしましたが、同時売却
(売りと買い)があり諸経費は10%かかりました。
ご家族で是非ご相談下さい。
そしてマンションの販売会社なんて売ってしまったら関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、希少価値の高いマンションと言われているマンションを検討しています。
一戸建ても魅力で検討しましたが、検討している地域に今は良さそうなものがなく諦めています。
今、希少価値の高いマンションでも数十年後にはどうなっているか・・・と考えるとわかりませんし。
買い替えることを考えるべきか、老後夫婦二人で買い替えずにそのまま4LDKに住み続けるのか・・・。
色々と悩みます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 20:29

必要があれば買い替えなければならないかもしれませんが、買い替えるということは費用もかかるし、買値よりも損して売る可能性もあるし、できれば買い替えないで済むにこしたことはありません。


場所、間取り、予算などを充分考えて、一生住もうと思える家を買えるなら、それでいいじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。買い替えるのは費用もかかるし損するかもしれませんよね。
でも子供が大きくなって家を出て行ったときに4LDKは2人では広いかなぁなんて思うようにもなりました。
色々と迷い悩むところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 20:25

マンション住まいではない人間が回答するのも何なんですが、業者さんの言ってることは、セールストーク含みとしても、ホントのことだと思います。


確かに3LDKの方が売れ筋でしょうし、リセール市場もあると言うことですよね。
でも、夫婦の終の棲家としてお求めになるつもりなら、4LDKでいいんじゃないですか?やっぱり、広い方が何かと便利ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4LDK広くていいですよね。実物を見て改めて思いました。
でも子供が大きくなって家を出て行ったときに4LDKは2人では広いかなぁなんて思うようにもなりました。
色々と迷い悩むところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!