アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になったばかりの子供がいます。
下の前歯ははえていてやっと、上の前歯がはえそうです。
それはいいのですが。
上の前歯が噛み合せた時、どうも下の歯の後ろにはいってしまいます。
下あごが前にでている感じではないのですが、このまま
のびきっても下の前歯の後ろになりそうです。
矯正とか必要なんでしょうか・・・?
なんだか心配になってきてます。

なにかご存知のかたがいれば、教えてください。。。

A 回答 (3件)

歯科医です。

実際に拝見したわけではないので、決定的なことは申し上げられませんが、あかちゃんの時はまだ上顎に対する下顎の位置もあまり安定していないので、今の時点であまり心配しなくても良いと思います。

今後、乳歯列がある程度完成した時、切端咬合(上の前歯と下の前歯とが咬みあう状態)は乳歯列ではよく見られます。
受け口になってしまう可能性については否定できませんが、骨格的に問題なければ永久歯に生え変わる時に直る場合もあります(もちろん治らない場合もありますが・・)。

永久歯になっても受け口の場合は矯正治療をしなければ、自然に歯並びが良くなる可能性は極めて低いでしょう。

治療を開始する時期に関しては、いろいろな考え方があるので、先生によって多少違いがあるかもしれませんが、骨格的な問題が大きい場合を除いて、乳歯しか生えていない時期に開始することはあまりありません。

いずれにせよ、1歳で矯正治療をすることは不可能なので、しばらくは様子を見ればよいと思います。
保健所なり保健センターなりで歯科の1歳6ヶ月検診、3歳児検診というのがあるので、その際に歯医者の先生に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり心配いらないというお言葉で少し楽になりました。
ただ、今日も「いーっ!」としたときに
下の前歯の後ろ側に上の前歯が隠れてしまっていたので
また不安になっちゃいました。

とりあえず、もう少し歯がはえそろってから
歯科検診か歯医者にいってみようと思います。

ありがとうございました。

はじめまして。

子供の歯の噛み合わせ、気になりますよね。
でも、まだ『やっと、上の前歯がはえそう』な状態なんですよね?
はえきってみたら歯の位置は正常だった、なんてことあるので
まだ心配にはおよばないのでは?
乳歯で噛み合ってないようでも永久歯では正常だったってもことありますから今は気にしない、気にしない。

ところで、市や町の検診には連れていっていますか?
検診の時、歯の指導もありますから、その時に歯の並びや虫歯などのチェックもしてくださるので、その時に問題あったなら歯科で診てもらえば十分だと思いますよ。

それでも心配なら、歯にフッ素をぬってもらうために定期的に歯科に通いはじめてはどうかな?
お子さんも、歯科に行くことに慣れてくれるし(なるべくなら小児歯科へ)、定期的に通う事で、歯の成長を先生に診てもらえるので安心ですよね。
そこで問題がみつかれば、矯正歯科への紹介をしてくれるでしょうし、治療に必要な年齢も教えてくれると思います。

ちなみに、噛み合わせを見るには、最低でも前歯が上下それぞれ4本(永久歯)出てないと歯科でも判断しにくいですし、治療が必要かどうかはまだ先の話、治療をするにしてもまだまだ先の話ですよ。

なので、まずは気にしない、気にしない(^^)
    • 0
この回答へのお礼

上の歯は、右前が4分の3くらい生えていて左前が少し
出てきたところです。
今日も、いーっ!とくちをしたときみたら
やっぱり下の前歯の後ろにいっちゃってました。

もう少しほかの歯がはえたところで
検診なり病院なりうけてみようと思います!

歯医者につれていくのが一番です。

• 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
もうすこし、歯がはえそろったところで
歯医者か歯科検診で相談してみようと思います。