アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のマンションに引越しして一年弱、5階中5階、下の音と隣に悩んでます、下は男のこがいるらしく、普通に生活していても、子供が廊下往復する音と、振動がきます、多分壁伝えに下からでないように、包まれるような感じです、説明しずらい…サイドの壁から聞こえてくるんです。後、椅子の引きずる音が、振動とともにゴリゴリと聞こえてきます。座るときと、椅子から立つときと最低二回、四回はゴリゴリ聞こえます、ワザとのように…寝室にしている方でも、下のほうから夜遅くまで聞こえます、多分パソコンしているのか、細かい人なのか、何回も椅子位置調整するゴリゴリ音が。その他、引き戸の閉める音、力強いのかガラガラ、ドンって音です、何故下の音がこんなに聞こえるのか不思議なくらいです
隣は部屋にいる限り、そんな生活音は聞こえないんですが、週一ぐらいでべランダでバーベキュウしてるみたいで、今の時期窓を開けるので、テレビ付けても良く話し声が聞こえるし、べランダに二時間は居ます、すごく目障りなんですが、どうにもならないんですかね?賃貸のマンションのベランダでバーベキュウするのは文句言えないですか?後、べランダに燃えるごみ、燃えないごみ箱あるので、収取日になると、ガラガラ、ゴトゴトと回収してるんですが…朝から。静かにやってくれるならいいんだけど、いちいち気になるし、むかつくのはおかしいですか?ストレスで旦那からうつじゃない?って言われました、病院行くかまで。
このストレスから解放すべはありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

うちも下の階の生活音が耳について悩んでいます。
つらい気持ちわかります。
うちは軽量鉄骨の建物なので余計に音が伝わるのだとも聞いたことあります。

3ヶ月前に今の夫婦が越してきて、引き戸を閉めるときの音「ピシャッ」という音、サッシを閉める音・・、よほど思い切り閉めないとこんな大きな音は鳴らないだろうと、悪意さえ感じてしまいます。
前の住人のときは子供もいたの気になりませんでした。
気になるととことん気になり・・、下の階にはたまに友達が来てるようで、日付が変わるまで男女の高笑い、帰った後にはバタバタと片付けの音、全然眠れず、睡眠導入剤を購入しました。
主人は同じ環境でも気にならないようなので、自分が神経質なのかなと思います。
上の階だからと、毎日忍び足で生活、戸の開け閉めもそ~っとしている自分が馬鹿らしくなります。

育った環境等の違いなのかと思うしかないのでしょうか。

しかしうちは秋には引越しの予定です。この環境から脱出できそうです。
質問者様の場合は、長い間我慢されてるようなのでつらいと思います。
管理会社があるなら、そこに言ってみてもいいのではないでしょうか。
当事者同士だとなかなか言いにくかったり、感情がでたりしますもんね。
引き戸が大きな音がならないよう、クッションをつけてもらうとか・・、下の階の人が了承するかどうかですが。
くつろげるはずの家にいるのにいらいらしっぱなしではしんどいです。

それと、ご主人の理解ももっとほしいです。
(実はうちも同じような反応なのですが・・)
頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちわかっていただいてうれしいです。
確かに、育った環境が違うんでしょう、うるさくされると、何故かこっちが静かにしちゃいますよね、でも前にあんまり腹立つから、同じようにうるさくしてみたんだけど、余計につかれました…
今は、神経がまいいてしまうといけないので、出来るだけ音をきかないように心がけてます、声がきこえたら、テレビを少し大きくするとか。
旦那は私があんまり毎日言うからうんざりしてるんだと思います、でもこの前、隣の人の悪口を旦那が言ってて、なんかそれ聞いたら少しすっきりしました、隣の女の人が夜、またガタガタとベランダにゴミ捨ててたから、旦那がベランダでタバコ吸っててみてたらしく(隣の女の人は骨太でガッチシしるから、あんなに音立てるんだよね~マンション生活初なんじゃない、マンションに住んだことないって感じだよね、常識ないよね)など…
ということで、上から目線で隣も下もあほなんだと思い、気にしないようにがんばります。
引越し決まってよかったですね、同じ心境の人が脱出つ出来て、私もうれしいです。
私もロト6当たっら、一軒家でも買って引越しできるんですけどね~
来年位に当たるようにがんばります、まだ1000円しかないのですが。
騒音もがんばって、耐えぬきます。

不動産関係者です。

賃貸用マンション、木造プレハブアパート、鉄筋コンクリートビルも自己所有していますが、それぞれ、試しに自分ですんでみましたが音の伝わり方は明らかに違います。

私も、音の問題には神経質なほうなので、まわりにむかついた時期もありました。それなので音の問題は気にしてマンションを気長に選びました。今は分譲マンションの最上階の角部屋です。隣と接している部屋は物置に使っていますので、ほぼ、音の問題は感じません。

賃貸用のマンションと分譲のマンションでは明らかに質が違います。音は重いものほど小さくなりますので、厚いコンクリートのつくりの方が音が伝わりにくく、床スラブは賃貸では15cmが標準ですが、最近の分譲マンションでは最低で20cm、25cmの物件も珍しくなく見かけます。
椅子や引き戸の音が気になるようでしたら、おそらくマンションといっても鉄骨構造コンクリートのものだと思われます。
木造>鉄骨造>鉄骨コンクリート>鉄筋コンクリートの順で音が低減されます。どちらの音も普通の生活音のようですので、下の家族も隣の家族も同じようにあなたの生活音が聞こえています。ご自分が出している音もあることですので、お互い様でしょう。
気になるかどうかは、人それぞれです。

現実的な解決策としては、「引越し」「購入」「一戸建て」などですね。分譲マンションの賃貸に出ている物件を探すのが一番かと思います。賃貸は立地と広さが賃料に反映されてきますので、賃貸用マンションか、分譲のマンションかで大きく賃料相場が違うことありません。
当然人気は分譲賃貸ですね。物が違うのに、賃料はそれほど変わらないですからね。
気長に分譲賃貸を探すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに分譲のお宅に泊まりに行った時は、静かに感じました。
このマンションにするか、違う町の分譲賃貸にするか迷ったんですが、
分譲のほうは徒歩16分でとても歩けなかったので(試しに歩きました)諦めました。分譲は駅近くにはありませんでした、私の見た物件では。このマンションは四回も見に来たんですが、その時は静かだったんだすけどね。転勤で三日間のうちにマンション決めなきゃいけなくて、そんなに多く物件はみれませんでした。
次引越しするときは分譲に必ずします!必ず!
参考になりました。

回答するまでもないのかもしれませんが・・

『もう引っ越しするしかない』
それだけでしょう。

騒音にただ悩んでいるだけの話ならいいんですが
実は貴女の中で、そうした小さな事に神経質に
ならざるをえない・・そうした状況や心境に
今なっていませんでしょうか?
例えば、夫婦問題や会社の事、引っ越した事での
淋しさや不満とか。
そうしたモノが騒音や周りの環境にいらだつ原因に
なっているかもしれません。
そうでなく、ただ騒音や環境に悩まされているのであれば
よいのですが。老婆心ながら書きました。
    • 0
この回答へのお礼

音に神経質なのは、もともとかもしれません、引越しして寂しいときもあったんですが、知り合いも、友達も出来たのでなんとか普通に生活してます、旦那とは変わりはないと思います、ただ小さい子供がいるので、まして神経質になったのかも、子供は八時半にはねます、それ以降は静かにしてるのに、どんどん無神経に音を出されると腹が立ちます。
わざと音だしてるように思えます、神経的にまいってるんだと思います。
会社の契約なんで引越しできないのです。

動作ががさつな人っていますね

おそらくわざとやっているとか悪気があるわけではないんでしょう

1日家にいたらやっぱり気になるのはしょうがないでしょう
できるだけ外出するようにしてみてはどうですか?
今のまま、隣の音を気にする生活をしていると体調まで悪くなってしまいますよ

ベランダでバーベキューは非常識だと思います。煙が迷惑なのではなくて目障りなんですか?
それは管理人さんなり大家さん経由でやめてもらうように言ってもいいと思います

階下の物音がそんなに聞こえるっていうことは建物のつくりがわるいんじゃないですかね
話し声などは聞こえないでしょうか
ご主人はその音を聞いてなんていってます?
たしかによくきこえるなーとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに隣はがさつなのかも…隣の下の階に聞いたんですが、夜でも足音など物音などドンドン聞こえるみたいです、多分私は音が聞こえるからと思ってドアの開け閉めとか気を使って生活してるので、ドンドンされるのが、無性にムカつくだとおもいます。
下の階は音と同様に声も聞こえてきます、夫婦けんかしてるときとか、男の子がないてる声とか叫んでる声がよく聞こえてきます。
主人は隣や下の音はうるさいとは言うんですが、温和の人なんで揉め事は嫌みたいです。直接となりに言ってくてるとは言うんですが…やはり管理人通したほうがいいんだと思うんだけど、管理人はなかなか言ってくれなくて。

>べランダでバーベキュウ

は大家と相談してください。火を使うことなのでベランダが下手をすると傷みかねず、中止させるくれるかもしれません。

他の音については残念ながら周りの人が苦情を言っておらず、あなただけであれば、あなたが集合住宅向きではないのでしょう。貸家を探した方がよいのではないでしょうか。一応、大家に相談してみれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。管理人にはバーベキューの件と隣のコンポの音は言ってあるんですが。下の階の騒音は、生活音だといわれそうだし、言ってません。多分最上階なので上に響くのだと思います。
他の階の人に聞いてみたんですが、下からは聞こえないみたいなので、
どちらかと言うと上からの音が聞こえるそうで。
確かに集合住宅むきでは無いとおもいます、転勤族なので、また転勤出来ることを祈ります。
管理人は文句言っても全体に対する張り紙だけで、今回で三回目文句いたんですが、隣に言ってくれてるのか疑問です。
会社の契約したマンションなので引越し出来ないんです。