アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-RWの一部データ(画像)を削除しようとしたら
読み取り専用のため・・・とエラーになりました。
(また同じCD-RW内にあるバラバラの画像を
フォルダに移動することもできませんでした)
こちらで他の方の質問など調べたら
ハードディスクにコピー→CD-RWのフォーマット→改めて書き込み
とあったのですが(合ってるでしょうか?)
コピーはできたもののフォーマットが出来ません。
マイコンピュータのCD-RWを右クリックしても
フォーマットなどの項目がでないのです。
似たような質問はあったのですが
色々読んでも解決できないので質問させていただきました。
パソコンに相当疎いので初心者向けに回答していただけると助かります。
確かウィンドウズXPだったように思うのですが
どこで確認するのか分からないので曖昧です。
すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

微妙に少しずつの勘違いがあります。



恐らく、これまで「送る」などや、CD ドライブのアイコンにファイルを重ねるなどして、
CD メディアへ保存(書き込み)をなさってきたのだと思います。

例えば、下記のような手順を行う方法は、
WindowsXP 標準の書き込み機能を使っているので、
特に、ライティングソフトを使っていません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

また、CD-RW メディアは、任意のファイルを指定して、削除や修正や上書きは基本的にできませんので、
上記のサイトにもその手順が載っていますが、
一旦、「全消去」を行うことで、ゼロから使い直しができます。

ご質問内では、そのことを「フォーマット」と称されておりますが、
それは「フォーマット」ではなくて、「全消去」が正しいです。
「フォーマット」は全く違う行為になります。

そして、今回、「右クリックしてもフォーマットなどの項目がでない」については、
単に、その CD-RW がダメになってしまっただけのことでしょう。
CD-RW メディアには、よく起こることですので、決して珍しくありません。

そのメディアは諦めて、新しいメディアをを使うようになさって下さい。
また、もし、外国製の格安メディアを使っているのなら、
それは避けて、国産の有名どころのメーカーのメディアをお使い下さい。


> パケットライトソフト?
> 自分ではインストールした覚えがないです・・・

余談ですが、メーカー製パソコンでは、パソコン購入後に、
別途、何かソフトをインストールすることは珍しいことです。
よって、購入時には、標準でインストールされていることがほとんどです。

しかし、パケットライトソフトは、必ずインストールされているとは限りません。
ご自身が使うパソコンにそれがインストールされているかどうかは、
パソコン付属のマニュアルでご確認なさるか、
ご心配ならば、率直にパソコンメーカーのサポートへご相談なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、まったく勘違いしていました。
そもそも他のところでフォーマットという言葉が出てきたときも
???と思いながらなんとなく色々読んで
自己流に解釈してしまいました。
しかも・・・ CD-RWダメになってるんですね。
国産のものですが、よくあることなんですね。
スッキリしました!
とても分かりやすい説明で助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 18:26

CD-RWを使用するためのパケットライトソフトが必要ですがインストール


はされていますか?CD-RWを使用するためのパケットライトソフトがないと
フォーマットは実行されません。

しかし、CD-RWドライブが搭載されている場合、Windows XP の機能で
CD-RW ディスクへの書き込み、フォーマットすることができます。

WindowsXPでのCD-RW ディスクのフォーマット方法

1.[スタート]メニュー-[マイコンピュータ]を選択します。
2.[マイコンピュータ]画面が表示されるので、CD-R/RW ドライブをダブルクリックします。
3.表示された画面で、[書き込みのタスク]-[このCD-RWを消去する]をクリックします。
4.「CD 書き込みウィザードの開始」と表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
5.「CD 書き込みウィザードの終了」と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。以上で、CD-RW ディスクのフォーマットは完了です。

※パケットライティングの場合はその書き込みを行ったパソコン以外では
読めない場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
パケットライトソフト?
自分ではインストールした覚えがないです・・・

ちなみに、同じパソコンで他のCD-RWを入れてみると
[書き込みのタスク]-[このCD-RWを消去する]とあるのですが
このCR-RWを入れなおしてみても
タスクの中にはこの表示がでないのです。
そういうこともあるのでしょうか。
もしかしたらこのCD-RWが壊れてしまったのでしょうか。
(でも保存した画像は見ることができます)
同じパックの中に入っていて
どちらも昨日から使っているのですが・・・

あとパケットライティングはその書き込みを行ったパソコン以外では
読めない場合が多いんですね。
今、パソコンを新しくするために色々保存しているので
パケットライティングは使用しない方がいいですね。
教えていただいてよかったです!

お礼日時:2007/05/24 10:08

CD-RWのフォーマットはXPの機能(質問に書いてあるような右クリック等)ではできません。


書き込む際に使っている「(何を使っているか分りかねますが)ライティングソフト」にその機能がありますからそちらで行うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
できないんですね・・・
ライティングソフト?って使っているのかどうか
よく分からないのですが・・・
また調べてみないといけないですね。

お礼日時:2007/05/24 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!