プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動をしている学生(男)です。
先日、ある企業に1次選考の選考辞退の電話をしました。理由はその企業に魅力を感じられないというのが理由でした。志望度の高い他企業の選考もかなり進んでいましたし、無理にそこで選考を進めることもないと思い、先日思い切って電話をかけました。

その際に選考の辞退理由を聞かれてしまいました。まさか理由を聞かれるなんて思っておらず、あせりました。さすがに「御社に魅力を感じないから」なんて言うことはできずとっさに、
「その日は親族の方でちょっと用事が…」
と、しどろもどろになりながら白々しい嘘をついてしまいました。その後のやり取りも頭が真っ白になってまともな対応ができていません。
嘘をついてから、心なしか電話から聞こえてくる声があきれているように感じました。嘘だということはばれていると思っています。
何であんな嘘をついてしまったのでしょうか…。なんだか申し訳なさで気持ちが悪いです。

そこで質問ですが、これから私はどうしたら良いのでしょうか。
書面でもう一度丁寧に、辞退のお詫びをするべきなのでしょうか?それとも1次選考の段階でわざわざ手紙を郵送するのは煩わしく思われそうなので、思い切って忘れていいのでしょうか?

申し訳ありませんが助言や回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

学生だから当然だけど、まだまだ未熟ってこと。


まあ時がたてば成長していくでしょう。
就職してから、今回と同じような“子供の嘘”で失敗しないように、教訓にしてください。

また君自身が、「書面でもう一度丁寧に、辞退のお詫びをするべきなのでしょうか?」と感じているのなら、書きなさいとアドバイスします。
思い切って忘れると、教訓にならないだろうし。

また現実のビジネスの世界に入ると、今回たまたま担当となっていた方と、偶然一緒になる可能性が無いともいえませんよ。
何かの商談で、会議室で名刺交換・・・相手に、あの時のって思われるとしたら、しどろもどろの電話のヤツと、その後お詫びの手紙まで送ったヤツだと、好感度は全く違うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。本当に未熟者でした。
他の方からは書面でのお詫びまでしなくてもいいようにご回答を頂いていますが、辞退した企業は派遣の会社で、もしかしたら志望する企業ともつながりがあるかもしれません。そして私自身の教訓のためにも書面でお詫びした方がいいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 14:19

就職活動中の大学院生です。



私も先日内々定をいただいた3社に断りの電話を入れました。就活の滑り止めor練習と思って受けた会社でしたが、いざ電話して断るとすごく罪悪感を感じました。内定を受ける企業や理由は考えていましたので電話でも答えられましたが、「ぜひ来ていただきたかった」とか「あなたならどこでも活躍できると思って弊社でも内定を出していますから、来年から頑張って」とかマニュアルなのかもしれませんが言われると申し訳なさでいっぱいでした。

内定辞退より選考辞退の方が企業にとってもいいと思います。手紙は書かなくてもいいと思いますが、人事の人が受け取って即ゴミ箱行きだとしても不快に思うことはないでしょうから書いてもいいと思います。

ウェブで説明会を予約したりメールで合否を伝えられたりということが多かったので、就職活動を軽く感じていました。そんな中でも面接や会社訪問を通して重さを実感してきたつもりでしたが、内定辞退で一番考えるものがありました。うまく言葉にできませんが、きっと質問者様も同じものを感じているのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく時間をおいてみたり、他の回答を見ていると、私は少し悩みすぎていたのかなと思うようになりました。今回の経験は、回答者様のように内定辞退ではなく選考辞退ですしね。

余談ですが、この時期に考えさせられることって多いですよね。でもそれは私たちが人として、社会の一員として成長している証拠なのだと思います。せっかくなので今のうちにどんどん悩んじゃえばいいのかもしれませんね。…何かを悟ってしまった学生の戯言です(笑)

私の結論です。

今回は選考辞退程度のことなので、運がよかったと思うことにします。わざわざ選考初期の段階で手紙を書くことは大げさで、相手も煩わしく思われるかも知れませんが、私自身のために手紙を出してけじめをつけます。たとえ読まれずに捨てられようが関係ないです。

どうもありがとうございました。もう締め切ることにします。

お礼日時:2007/05/25 10:17

>ただ私の気持ちは悪いままです。



とありましたが・・

そのことを考えるのであれば、
これからお勤めになる会社で嘘をつく時は
巧い回答がだせるようにすることです。

話す前にある程度の会話内容を想定しておくと
いいかもしれません。
(でも、今回の場合は想定しにくいと思います・・)

あまり落ち込まない方がいいですよ・・
その方が心配です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらかじめ「一身上の理由で辞退させてください」とこちらから言っておけば深く突っ込んでこないだろうと考えていましたので、予想外でした。しかし、これくらいの事態は想定して答えを準備しておくべきでした。私のミスです。
あと一息で他企業の就職も決まりそうなので、社会に出る前のいい経験になった、ということで済まそうと思います。いつまでも気にして、他企業の選考に影響したらそれこそ、いろいろな意味で後悔しかねないですからね。
とりあえずワードで、選考辞退の詫び状は作成しました。明日までに他の回答により考えが変わらなければ、これを郵送してけじめをつけようと思います。
2度目の御回答、感謝いたします。

お礼日時:2007/05/24 17:46

就職の面接というのは、会社があなたを評価するのと同時に、あなたが会社を評価する場です。


試験を受けに行っていると思うと卑屈に感じますから、交渉に行っていると思いましょう。
ですから断ることは全く構いませんが、
「御社に魅力を感じないから」
という言い方ではやはり失礼です。
「自分のやりたい業務と異なっていた」
「自分の条件に合っていなかった」
といえばいいのではないでしょうか。

今回の件は忘れていいと思います。
ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに後から考えると、相手に失礼のない嘘はいくらでもあったのですが、あせってしまって変な嘘をつく羽目になってしまいました。

相手は派遣ということもあり、今後全く関わりがないとは断言できませんので、もう一度書面でお詫びをした方がいいのではと思っています。まだ決めてはいませんが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 14:53

貴方はほんとに正直な人で良い人ですね。



でも、相手はそこまで考えてはいませんよ
別に謝りの連絡などしなくて大丈夫です。

これから、その会社へ勤めるわけでもないのですから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問でお叱りの言葉を頂くことはあっても、お褒めの言葉を頂くなんて思ってもいませんでした。どうもありがとうございます。

たしかに相手はそんなに深く考えてはいないのかもしれませんね。ただ私の気持ちは悪いままです。

これからその会社に勤めるわけではないのですけれど、その会社は派遣をしていますので、なんらかの関わりがあることは否定できないと考えています。そう思うと丁寧にお詫びをするべきなのかもしれないと考えています。
御回答ありがとうございました。

(なんだか私はただ同意を求めているだけなのかもしれませんね。次第にそんな気がしてきました。)

お礼日時:2007/05/24 14:43

ちょっと、就職活動を、社会を甘くみていましたね。


辞退の理由聞かれるのは当然です。
その準備を怠ったことを反省し、次回にいかしてください。
一次選考ということで、書面でなどは必要ないように思います。
思い切るも何も、忘れてはだめですよ。
次からは気をつけて就職活動に
励めばいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。どちらにしても忘れては駄目ですね。反省します。
まだどうするか決めていませんが、その会社は派遣の会社ということもあり、今後何らかの関わりもあるかもしれませんので、丁寧な対応をした方がいいのかも…と思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています