プロが教えるわが家の防犯対策術!

AopenのMX3WProというマザーボードでHAMR5600とゆうAMRモデムを使っていますが
FSBのクロックを75Mhzとかに上げるとモデムが認識されません。
M/BのBIOSやモデムのドライバーは最新のものが入れてあります。
OSはWIN98SEです。
OSを再インストールしても駄目でした。
どなたかオーバークロックしたときにモデムを認識させる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

単純にオーバークロックにモデムがついて行ってないって事でしょう。

FSBを100で起動できれば、認識できるかもしれません。
オーバークロックして認識しないなら元に戻すしか手が無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

どうもそのようです。
あきらめて定格で使うことにしました。

FSBクロックは、CPUだけでなくPCI、AGPなどにも影響を与えます。

クロックアップによる耐性が強いものもあれば、弱いものもあります。
おそらくそのモデムはオーバークロックについていってないのでしょうね。
(前の方も言ってますが。)

やはり元に戻すか、もしくはPCIのクロックを変更するかですが、
どうなってもしません。というのはPCIにささってるものが壊れても知りません。
責任はご自身で。

OSの再インストールは関係ないと思いますよ
    • 0

モデムを買い換えるのも手かもしれませんね。

運良くクロックアップ耐性の高いモデムに当たれば、そのままで使えるかも。
AMRじゃなく、USBやPCIのモデムにしてみても良いかもしれませんね。

モデムってそれほど高くないんで、結構お手軽に試せると思います。
    • 0