アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどき、事務の仕事をしていて思うのですが、職場に、おしゃれをしてくる人と、全然しない人、というのがいます。たとえば、メイク&巻髪&マネキュア&可愛いスカート&ボレロ&ネックレス&可愛いタイツ&ヒール など、ほとんどデート服のような、女の子らしい格好をしている人もいれば、Yシャツにスラックス、ローファーに、髪はゴムで束ねるだけ、など、ひじょうに簡素な人もいます。同じ職種なのですが、全然違う格好をしているのはなぜなのでしょう。また、職場にすごくおしゃれしてくる人というのがいますが、それは単にその人が普段からおしゃれが好きだから、なのでしょうか。簡素な格好をしている人は、職場なので地味なほうがいいとか、装飾はいらないとか、そう考えているのでしょうか。女性としてのみだしなみは大切だと思うのですが、普段からおしゃれしなきゃいけない、と強く思っている女性も多い気がします。なぜそこまでおしゃれするのでしょうか。やはり性格から来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

一言で回答すると、「個人の好みによる」と思います。


もちろん仕事場なのでお洒落も節度は守るべきですが。

「女性としてのみだしなみ」の基準は人によって異なります。
「派手すぎず、かといって手抜きすぎずが仕事場にふさわしい」と考える人もいれば、「女性なんだから女性らしく精一杯おしゃれするべき」と考える人もいます。前者と後者の「みだしなみ」の基準はおのずと変わってくるでしょう。

また、「職場の雰囲気にあっていればいい」と考えると、お洒落が好きな人は精一杯するでしょうし、逆にあまり興味のない人は最低限であれば、と考えるでしょう。

基本的に私(女・社会人)も、自分の納得できない格好はしたくありません。その意味では、お洒落は好きなほうといえるかもしれません。
ジャージにスッピン、ボサボサ頭と寝るような格好では、「仕事をするぞ」という気分にはなりません。きちんとした格好をして仕事にいくのは、家にいる時と気持ちを切り替えるため、という意味もあります。

加えて、常識の範囲内でお洒落はしたいと思います。異性の目はそれほど意識しませんが、「他人に見られて恥ずかしくないか(あるいは失礼でないか)どうか」ということは気にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり女性としての身だしなみ、きちんとした格好、をするのは人間として大切なことだと思います。エチケットだとも思います。みるからに不快な印象を与えるような人は、対人的に不利だとも思います。

>「他人に見られて恥ずかしくないか(あるいは失礼でないか)どうか」

確かに、服装は相手への礼節であるともいえると思います。
おしゃれは手間もかかるし、努力も必要なので、おしゃれをしている人のほうが、努力家なのかもしれないです。

お礼日時:2007/05/30 10:55

単にファッションに「関心があるか・ないか」でしょうね。



質問者の「女性と服装」という概念が、
現実のバラエティの豊かさについていけない…
という感じではないでしょうか。

牛丼が大好きで毎日食べる人と、そうじゃない人がいる。
新聞は毎日5種類は目を通さないと気が済まない人と、そうじゃない人がいる。
魚をまるまる自分でさばいて料理するほど凝る人と、そうでない人がいる。

他の事に例えれば、こんな程度の事ですよ。
そんなレベルの「関心があるか・ないか」です。

余談ですが、
>Yシャツにスラックス、ローファーに、髪はゴムで束ねるだけ
であっても、質・着た時のラインの美しさなどに
こだわって作られた服をうまく着こなしている人ならば、
巻き髪&ネックレスのお姉ちゃんなど足下にも及ばないくらい
相当なオシャレ上級者だと思います(下記URLなどご参考に)。

参考URL:http://www.vogue.co.jp/fashion/shows/07ssrtw/mil …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに「関心があるか・ないか」程度の問題なのですね。
あまり深く考えすぎなのかもしれないです。

>Yシャツにスラックス、ローファーに、髪はゴムで束ねるだけ
は、美人な人なら許される服装ですね。
個人的には、それほど美人じゃなくても、
巻き髪&ネックレスで自分のルックスレベルをあげよう
と努力しているタイプの女の子のほうが好きですが・・・。

お礼日時:2007/05/30 10:52

私自身おしゃれが大好きです。

誰に見せるわけでもなく自分自身が楽しいから着飾ります。(社内にドレスコードがあればもちろんその範囲内で)
「おしゃれしなければいけない」という感覚ではなく「おしゃれしたい!」という感じです。

簡素にしている人は興味がファッションに向いていない人なんだと思います。

お仕事ができれば、どちらでも良いと思いますけどね。
香水付けすぎなどで周囲に迷惑をかけているのでなければ。。。
    • good
    • 4

おしゃれに対して興味があるかないかの違いではないでしょうか?



後は、仕事帰りに友達や彼と遊びに行く予定があるかとか。

同じ会社に好きな男性がいるとか(笑)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A