プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなこと考えたことなかったのですが、テレビこんなこと聞いてなるほどねと思ったのですが。
笑顔がさわやかな人って、それが自分で分かっていて、人を惹きつけるために、わざと笑顔をたくさん振りまいているのでしょうか?
自分は笑うのが得意でないで、そんなこと考えたことなかったのですが、たしかに笑顔を見せられて嫌な思いをすることは無いですから、その笑顔が素敵だと自分で分かっているひとはどんどん笑顔を振りまけば、得することはあっても損することはないので、そのように振舞うのが普通になってるのかなと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (7件)

笑顔がさわやかな人というのは、マチガイなく子供の時から笑顔が良いと誉められた経験を持っていると思います。


なので、自分の魅力のひとつだという自覚はあるはず。
実は私も笑顔にはちょっと自信があります。
なのでおっしゃるとおりです。
ただ、どんどんは振りまきませんが・・・
仲良くなりたい、好印象を持って欲しい相手には武器として使ってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局そういうことなのでしょうね。
ほんとうに笑顔がさわやかな人っていいですね。
あまり顔のことについて知らない人にはわからないと思いますが、
笑顔の方が変な顔になるつくりのひともいるのですよ。
選挙ポスターなどでさわやかな笑顔を作れない人もいますよ。
上あごが出ていたり、上唇がきれいに上に上がらず、
左右にしか広がらないひとは、上の歯が綺麗に出ずさわやかな笑顔が作れないのです。

お礼日時:2007/05/26 07:41

笑顔の人はそんなにアレコレ考えてないですよ。

私も人と会うときは笑顔ですごすことがおおいですが、自分が笑顔でいると相手も笑顔を見せてくれてうれしいからです。でも意識してやっているのではないです。
たまにしんどい時なんかでもブスっとしていると気分も沈んでくるので、楽しいことをかんがえて笑顔になるようにしています。そうすると自分の気分が明るくなってくるんですよ。
損得で考える笑顔はエヘラエヘラしていてどこか薄気味悪い感じします。アイドルなんかによくある感じの。
あれは確かに損することはないのかもしれませんが、ナメられたり変な男がよってくるので時と場合によるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。多分変な男が寄ってきますよね。
だからある程度使い分けないといけないと思います。

お礼日時:2007/05/26 07:44

こんばんは。


これは回答というより私の経験を踏まえた感想になりますが、
最近ではないですが私はごくたまに笑顔がイイと人から言われたことがありました。
そのときは自分でも「そうなのかな?」と思うぐらいでしたし、自覚しなければいけないことではないので特に意識してませんでした。
好きだった人にも笑顔がイイと言われて調子にのってましたが笑顔だけでは幸せにはなれなかったのが苦い経験です。

>人を惹きつけるために、わざと笑顔をたくさん振りまいているのでしょうか?

人に関心や興味をもってもらうのに笑顔も必要だとは思いますが、
下心や過利己主義だとバレ易いですしボロがでてしまいます。
(笑) も実際笑っているのかバカにしてるのか分からないものです。
だからといって私も使ってないわけではないですが・・・。

私は人の本当の笑顔はなんとなく覚えていて、これは本物!偽物!とは分かりません。 
ただ仮に、安堵した時や祈願達成や嬉しいことの笑みを笑顔と結びつけるとそれは惹き寄せではないと思います。

最後になりますが
確かに私も笑顔を振りまいている人を町で見かけます。それが自然な形でできているかいないかは別として。
誰でもつくり笑顔はしたくないのでしょうが仕方ない面もあったりします。その一方で全く笑えない自分になってしまう人もいます。

私が思うに笑顔も感情の一部であると考えます。
ただ人間らしくあれれば笑顔は自然と出てくる思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 07:36

テレビは顔を晒すので皆さん訓練してますよ。


朝、鏡を見てしっかりとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
訓練で良い笑顔が作れればいいですね。

お礼日時:2007/05/26 07:34

>人を惹きつけるために、わざと笑顔をたくさん振りまいてい



なんて言うといやらしい感じですが…。

自分の笑顔の素敵な事を武器にしている、というよりは、笑顔でいる自分を
武器にしているだけだと思います。
自分の笑顔が他人より爽やかだとか、そんな事は考えていないと思いますよ。

ただ、人に笑顔で接してもらって嫌な気持ちになる人は(あまり)いないの
で、自分も人に気持ち良く過ごしてもらいたい!という気持ちから、笑顔を
絶やさないようにしている人はいると思います。
要は心がけて笑顔でいる方、ですね。

でも、笑顔が素敵じゃない人っているんでしょうか?
どんな人でも、顔の造作の出来不出来(失礼な言い方かな?でも私自身は
不出来な方なので許してくださいね)は別にして、笑った顔って誰でも素敵
ではないですか?
(NO2の方も書いてらっしゃいますが、作り笑顔はすぐ分かりますよ。
ここでいう笑顔は本当の笑顔です)

質問者さまだって笑顔は素敵なはず。
ご自分で気付いてないだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、ざんねんながら、普通は笑顔のほうが素敵だけど、
笑顔のほうが崩れる人も居るんですよね。
笑わないほうがカッコ良いひともいるんですよ

お礼日時:2007/05/25 21:31

笑顔といっても「作り笑顔」とか「愛想笑い」とかいろいろそういう言葉がありますからなあ。


もうちょっと人生経験を積んでくると、笑顔だけど目が全然笑ってないとか、いかにも作った笑顔だっていうことが見抜けるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然な笑顔を振りまく話をしています。

お礼日時:2007/05/26 07:33

どうもそのようですな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!