プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPRMでガードされたディスクのバックアップをとりたいのですが
なにか方法はないでしょうか。
数年前に録画したテレビ番組のDVDなんですが、
この間記録面に傷がついているのを見つけました。
とても気に入っている内容で
いままで何度も繰り返して見てきたのですが、
大切に扱ってきただけにショックでした。
いまあるメディアが視聴不可になる前に
バックアップを取っておきたいのですが、
何か方法はないでしょうか。
いろいろ調べてみたのですが見つからず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>CPRMでガードされたディスク

仮に、デジタルデーターをそのままダビングしても、DVDディスクのキーはコピーできませんので、再生できない仕組みであることはご存知ですか。

つまり、記録されたディスクでないと、解読できないように録画されていますので、画質等を変更しないでそのままは不可能に近いことを質問されているということです。

旧式のVTR、ビデオカセットにつなぎ、そちらにダビングすることは意外に単純にできることが多いです。これも、録画禁止の反応するタイプの最近のデッキでは録画そのものがテープにできないこともあります。

このタイプの難問を工夫して画質が落ちるものの、別の媒体、DVDやCDに移すことを趣味にしている人が結構いますので、その人を探して頼むのも手です。キャプチャーカードを使って、パソコンに取り込み、書き込む手が無いわけではないのですが、かなり高度のテクニック、知識と経験が必要な領域とも言えます。機材をそろえると、とても割りに合わない、マニアックな値段になることもあります。もっとも、それで他人からお金を取れば逮捕されるでしょうし、コードを解読する行為そのものも方法を他人に教えたりすると賠償責任などが発生します。

そもそも、1回限りの記録が許されているというレベルの前提のものなら、採算を度外視して苦労するか、こっそりとマニアに頼むかです。私の機材なら、12時間から24時間程度かけないと処理できないような膨大なデーター解析が必要なこともありますし、画質まで調整すると、それなりに時間も電気代もかかります。私の最近の回答にもヒントにつながる参考を出してありますが、それだけでは、このケースは対応できません。奥が深いものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>仮に、デジタルデーターをそのままダビングしても、DVDディスクのキーはコピーできませんので、再生できない仕組みであることはご存知ですか。

はい、そのことは知っています。
ですのでバックアップはデジタルにこだわりません。
ビデオカセットを使用して…ということですが、
うちにはHDD-DVDレコーダーしかないのでそれもできません。
説明不足で申し訳ないです。
知り合いにこういうことを趣味にしているような方もいません。
おっしゃるような高度なテクニックもありません。
この状況で何とかならないでしょうか。

• 0