プロが教えるわが家の防犯対策術!

六月中旬頃に、ペット可のマンションへ引っ越す予定で、そこでコーギーを飼いたいと思っています。
そのマンションの条件で「片手に抱ける程度の大きさの犬」という表現をされたのですが、コーギー(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)は、成犬になった時にどのくらいの大きさになるのでしょうか?
体重や体高などの数字を見てみても、上手くイメージ出来ません。

コーギーは片手で抱けるほどの大きさ、なのでしょうか?

A 回答 (3件)

コーギー(♀6ヶ月)を飼ってます



飼われる個体差にもよりますが結論から言えば出来ます
質問者様がかなりの腕力の持ち主ならって条件は付きますが

しかし コーギーを片手・片腕で抱くことはお勧めしません
自分も飼うにあたって色々と調べて分かった事ですが
胴長・短足の犬はヘルニアになり易いそうです

その為出来るだけ階段なども避けた方が良いとの事でした
抱き方としては一方の腕で前足の後ろを抱えるようにして抱き
もう一方の腕で後ろ足の方を抱くらしいです

一度どうしてもコーギーを飼ってみたいなら
その入られるマンションの管理会社等に問い合わせてみてはどうでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニアになり易いことは知っていましたが(本等にて)階段も避けたほうが良いとは、知りませんでした。

はい、どうしてもコーギーが買いたいので、今週中に直接行って来ることにします。
コーギーと決めた後で、別の犬を飼う気には少しなれないので^^;

コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 11:53

コーギーでも、大きさがいろいろ。


うちのは、世間一般のよりはちさいけれど、
片手じゃ無理です・。。。

片手でもてるのは
チワワ
シーズー
ミニュチュアダックス
あたりじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、片手では駄目みたいですね。
ミニチュアダックスは、実家に居るのですが、大きさがダックスほどあり、ミニチュアダックスの大きさが想像できません^^;

コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 11:49

片手では抱けませんよ。

そりゃ、大柄の方なら片手で抱けるでしょうけど、平均的な体つきの方では無理だと思います。
体高は低いけど中型犬の部類にはいるので、足の短い柴犬みたいなもんです。マンションで飼えない犬種ではないですが、条件に当てはまるかどうか微妙なところだと思います。
恐らく、片手で抱けるサイズの犬とはチワワ・マルチーズ・ポメラニアンなどの室内で飼うのが当たり前のようになっている4キロくらいまでの小型犬だと思います。大きさ的にはネコ程度になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足の短い柴犬。凄くイメージしやすいです^^
片手で抱けるのは、ネコほどの大きさですか……

コメントありがとうございました

お礼日時:2007/05/28 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!