アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。
金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。
その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。
日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。
子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。
(1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか?
(2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか?
私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。
突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!

A 回答 (3件)

先日10ヶ月の息子が突発になりました。



土曜の昼に38.8度の熱。
夜から日曜の夜までは39・8度ぐらいの熱が続き、月曜には38度台。
火曜の朝、熱は36度台に落ちました。
火曜の昼から顔や体に赤い発疹が出始めて・・・・夜には顔や腕にかなりの発疹が。
水曜がピークで発疹だらけでした。
金曜には発疹は消えました。

いろんなタイプが載ってるので参考までに・・・どうぞ。

上の子は突発をやらなかったので1歳頃は普通の風邪もひいたりしてました。

発疹が出なければただの風邪だったんだと思います。

風邪もひく年頃ですし病気ではないと思うので心配はないと思います。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局発疹は全く出ず、病院でも「どうやら突発ではなかったようですね」と言われましたー。私の心配しすぎだったようです。ありがとうございましたー!!

お礼日時:2007/06/01 11:20

うちの子は長男は10ヶ月の時、次男は6ヶ月の時に突発性発疹をしました。


突発は2~3日発熱して、熱が下がってから発疹が出るのが一般的なようです。
そして熱は高くても食欲があり、元気なのも特徴のようです。
下痢は抗生物質を処方されていて飲んでいたらその影響もあるかもしれませんね。
発疹の出方にも個人差があると思います。
というのも、実際うちの子供たちは長男はほとんど発疹が出なくて、『ホントに突発だったの?』って状態でしたが、次男の時は体中が発疹のピンクと肌の色がまだらになる感じで(イチゴマーブルのような^^;)それはそれは気持ち悪い状態でしたが、普段から長男は湿疹などが出来にくい(蚊に刺されてもほとんど分からない)のに比べ、次男はちょっとした事で湿疹が出やすかったり、蚊に刺されたらすごく晴れて、破れて汁が出てトビヒに発展・・・なんてこともあって、子供の体質によるものも大きいかなと思います。

突発は風邪とは違う症状がのどなどに見られるようですし、お医者様が突発と診断されてればほぼ間違いないと思いますよ^^

参考までに(*^-^*)
    • good
    • 4

こんばんは。


うちは1歳4ヶ月でやりました。
38度台が2日、翌日完全に熱が下がったので保育園に行きましたが、お昼ごろ「お腹に発疹があります。朝からありましたか?」と電話がかかってきました。
心当たりがなかったので、夕方早めに迎えに行き、そのまま病院に直行しましたがその頃にはお腹も背中も細かく赤い発疹だらけで、素人の私でも突発だったんだとすぐわかりました。
発疹は2日(正味1日半)で完全に消えました。
発熱中の夜中は機嫌が悪かったですが、それ以外はあきれるほど元気でした。
典型的症状よりはかなり軽かったと思います。
もともと突発は典型的な症状をたどる人は半分くらいときいたこともあります。
突発は6ヶ月から12ヶ月くらいで罹ることが多いらしいですよね。
2歳過ぎに感染すると無症状のまま抗体だけできるケースが多いときいたこともあります。
うちの子は遅めにかかったから軽かったのかなと勝手に考えていました。
風邪の症状がなければ突発の可能性はかなり高いと思いますよ。
お大事になさってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!