プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえの話だと思うのですが「秀吉の一夜城」という言葉を聞きました。どういったことを意味することばなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

墨俣城のことですね。


秀吉が信長の家臣であったころ、戦略的に重要だった墨俣に城を作ろうとしたが、
川に挟まれた場所であることもあって、築城中に何度も攻撃を受け失敗していたところに、
秀吉が川上から木材を一気に流すという作戦を使って一晩のうちに築城してしまったという伝説です。
(あくまで後世になって脚色された伝説であって、史実ではありません)

不可能と思われることを機転でなんとかしてしまうこと、納期を大幅に短縮することの比喩として使われることはあるでしょうが、慣用句と言うほどではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
今度、実際に使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 12:41

1.です。

語源としては、1のURLですが、言葉自身の意味としては使われ方にもよると思いますが、(仕事などが)「早い」、困難なものをすばやくかたずけた場合、などに使われると思います。
    • good
    • 0

地元・・・


徒歩1分。

一夜にして築いたといわれている。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!