プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は子供の時から多飲多尿で、もの心ついた時から黄色い尿が出たことがなく、いつも無色透明な尿が出ます。 一日に食事時以外で冷たい水を4~6リットル飲みます。
 しかしながら、学生時代の尿検査などで一度も異常と言われた事がなく、自分はこれがベストなのだと思っていました。とある芸能人などは私より多飲というのをTVで見て、問題なしと思ってました。

 しかし最近「尿崩症」のことを知りました。放置しておいて大丈夫なのでしょうか?症状が多飲多尿だけであるのならば、この30年間何の問題もありませんでしたので、出来れば病院へ行きたくないのですが・・・、なんだか不安です。
 
 ちなみに食欲もあり、体調には問題もなく、半年前の血液検査でも、異常はありませんでした。また尿検査は10年くらいやっておりません。

 アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして


私も同様な悩みを持っています男性(54歳)です。私の場合小さな時から多飲多尿で尿意の頻度も短いので悩んでいました。
一日に飲む量もsasawaさんと同様で、その分尿も多くなります。
若いときはどうにか乗り切っていたのですが、50を超えて倦怠感やむくみや手術後の水が飲めない時期に苦労して医療機関で受診しました。

私の場合
脳下垂体の抗利尿ホルモン低下に問題があり、ただいま治療中です
結果は一日の飲量が以前より少なくなり尿の間隔も長くなり順調に推移しています。
脳神経科がある病院の受診をお薦めします
    • good
    • 1

体の摂取適量水分は2L位と云われておりますから,取り過ぎです.余分な水分を排泄するために体はフル稼働していますから,かなり体に負担を掛けています.


今までは体が何とか処理してくれていましたが,年齢と共にきつくなりますので,もう少し体をいたわって上げましょう.
アメリカだかで,8Lの水を飲んで死んだ人が最近ありました.如何に水分が体にきついかということですね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。年齢と共にきつくなる、というのはその通りだと思いました。
 すぐのどが乾いてしまうので難しいですが、水分のコントロールが出来るようにしていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/30 16:09

いろいろな場合が有るので(体質とか環境とか)、一概に如何こうは言えませんが、


循環器系と腎臓系の科は定期的に検査受診をしておいたほうが良いとお勧めします。

若いときは余力がありますが、加齢に伴いダメージの蓄積も考えに入れて置いた方が良いでしょう。

これ自体は尿崩症ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。専門家の方に「尿崩症でない」と言われると、少しホッとしました。
 定期的に尿検査など、健康診断を受けるようにします。

お礼日時:2007/05/30 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!