アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィGT-Bターボ(形式は多分BG5だったと思います)について教えて下さい。
・10万キロ時にタイミングベルト&ウォーターポンプを交換すると思いますが、
いわゆるディーラーがオススメする一式(ベルト類、テンショナー、プーリー、その他)を交換すると、工賃込みでおいくらしますか?
ボクサーエンジンは通常のエンジンより交換費用が高いと聞きますので。
(ちなみに、スカイラインなどは7万円台だったと思います。)
その他、同時交換しておけばよい部品御座いましたら教えて下さい。

また、レガシィ特有の故障箇所などがあれば教えて下さい。
記憶では、ドライブシャフトが弱いとか、エアフロが弱いとか、オイル漏れが激しいとか、あったように思います。
あわせて修理費用も書いて頂ければ有難いです。
参考HPを紹介して頂いても有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ツインカムのタイプでタイミングベルト、ベアリング4個、オートテンショナー、ウォーターポンプ、不凍液、エアコン、パワステ、オルタネーターベルト2本交換で工賃税込みで82000円位です、オイルシール交換を入れると10万円位になると思います、オイルポンプの裏のボルトが良く緩むので交換時に良く点検した方が良いです(別途料金になりますが同じ作業をしないと見れないのでケチらない方が良いでしょう)


サイドのヘッドカバーパッキンからのオイル漏れは左右で工賃部品税込みで18000円位だと思います、もしこれをやるならプラグの交換も一緒にやった方が良いでしょう作業的に後はプラグを外すだけですからプラグは1500-1800円です工賃は一緒にやれば2000円も掛からないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
こちらの代金は他の方より かなり安いようですね。
地域やお店によって変わってくるのでしょうか?
オイルポンプの裏のボルトも注意するようにします。
ヘッドカバーパッキンからのオイル漏れは、
逆に漏れていなくてもプラグ交換時に作業しておくのも良いかもしれませんね。
価格等大変参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/08 19:21

タイベル関係の「テンショナーとアジャストプーリー」は絶対交換したほうがいいです!レシプロより2個多いですが、逝かれてしまうと恐いですからね。

たぶんディーラーでは「油圧テンショナー」も換えたがるでしょうね?10万Kmなんで「プラチナプラグ」も行っとく? まだ4本じゃない セルシオは8本よ!
LLCは最近人気の「プロピレングリコール」あとは、ラジエター左側に付いてるウォ―ターボックスって言ったかな?「泡取りタンク」コレもよくクラックが入るしねェ 
で、外に掛かってる「リブベルト」の交換は簡単!限界まで使ったほうがイイですよ、なぜか「クランクプーリーのゴムダンパー」が、ヘロヘロになってプーリーが振ってるのも有ったし、それからでもいいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
交換の際は、アドバイス頂いた、「テンショナーとアジャストプーリー」は覚えておくようにします。
大変参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/08 19:12

昨年冬に12ヶ月点検を兼ねてBH5(ノンターボDOHC)のタイミングベルト等の交換をディーラーでやりました。


消費税含めて15万ほどかかってます。
交換した主なパーツは
タイミングベルトおよびアイドラープーリー1式
ウォーターポンプ
オイルポンプ
ラジエータホース(どうせクーラント入れ換えだからついでに)
前後デフオイル

私の場合は、ノックセンサーの不良と
シリンダーヘッドからのオイル滲みがありましたので
修理代を含めて
総額で17万円ちょっとでした。

その他、自分で交換するなら不要ですが、
10万キロ時は点火プラグ交換が推奨されますので
さらに1万円以上かかると思います。

この次に交換(オーバーホール)が必要になるのは
オルタネータとフューエルポンプかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
15万というと、かなり高いようですね。
大変参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/08 19:09

レガシーばかり4台連続で乗ってます。

(古くて安いのばかり)

いまのレガシーは16.6万キロ走ってますが16万の時にベルトのプーリーが脱落しました、(メーターが死んで警告等が全点等しパワステが死にました)あ!止まった・・・と、思ったのですがアクセル踏むと走るのでパワステ無しでしばらく走りスバルに自走で持っていけました^^;ボンネット開けるとベルトが全部外れているので笑いました(それでも走れるレガシーすげぇ)修理代2万円

ドライブシャフトはありませんがエアフロセンサーは壊れました、それもお盆に帰郷の途中で・・・センサーのプラグを外せばとりあえず動きます(エアーの流入量がコンピューターに行かないのでエンジンの制御はしてない状態で常に一定の燃料が噴射されている状態になる)ブレーキを踏むとエンジンも止まりますので左足ブレーキを駆使してカートのように400キロ走破して帰りました。ちなみに燃費はリッター3でした。これは1.5万円でセンサーの中古を自分で交換して直りました。

後はオイルパッキンを必ず交換するはめになりました、レガシーのオイル漏れは、漏れたオイルがマフラーの根元に落ちますのでオイルが燃えて煙を出します、最近は慣れて今のレガシーは止まるたびにボンネットから煙はいてます^^;(6月で廃車予定、次もレガシー♪)
ボクサーエンジンは横向きですから必然的に下側だけパッキンが劣化します、オイル漏れはボクサーの宿命?パッキン交換費用2万円でした。

私の経験はこんな感じです、参考になれば・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
やはり有名な故障箇所は、経験されているんですね・・。
実体験や価格面で大変参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/08 19:07

BG5ユーザーでした


4~5年前だったので記憶が定かではありませんが
費用は12万くらいだったかなと思います

交換部品は安価に仕上げようと思っているかもしれませんが
お任せしたほうが後々安いかもしれません
スバルの整備工場の作業マンなら何が劣化しているか
熟知しているからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
12万というと、かなり高いようですね。
大変参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/08 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!