プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話なんですが、小学生の娘が最近胃の調子が悪いらしく、ここ数日、夕食は雑炊とかうどん、そうめんといったものを欲しがり、食べさせています。
で、この子は毎日お弁当が必要なんですが、こういう状態の時に適している、胃にやさしいお弁当のレシピを教えてください。

A 回答 (3件)

まず、油で揚げたものはいれない。

これは胃にもたれます
茹でたもの、煮たもの
ご飯はやわらかめに炊く。
おかずは、卵焼き、
ブロッコリー、アスパラ、さやえんどうなど少しやわらかく茹でる
ミニトマト、ゆでじゃがいも
それと、缶づめの果物。やわらかく食べやすいです。
一応彩りも良いです。
いつもよりも小さいお弁当にして、残してもしからない。
胃腸が弱いときは冷めたご飯は食べたくないです。
学校から帰ってから、軽食を食べて補うつもりでいたらいかがでしょう。

ところで、お子さんストレスですか?
いつまでも治らないなら医者へ行きましょう。
子供でもストレスで胃があれていることあるそうです。
お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柔らかいものにして揚げ物はいれない、は実践しています。
量は少なめにしているんですが、物足りないというので、毎日少しずつ量を増やして、適量?を探してみます。

原因は・・・ストレスからきているのかもしれないですが、とにかく、ひっきりなしに何か食べてます。
パン、クッキー、アメ、スナック菓子・・・
で、昼間はなんともないらしいんですが、夜、寝る前とか、汚い話ですがげっぷがよく出るようです。
胃酸過多かなと思うんですが、食べるなと言っても聞かないんで、好きなようにさせてます。
規則正しく食べないといけないんでしょうが・・・太るし・笑

お礼日時:2007/05/31 21:01

心配ですね;;


うちにも胃痛持ちがいるのでメニューで悩む気持ちわかります><

お弁当に普通に炊いた白米がきつそうでしたら、そうめんチャンプルーはいかがですか?
茹でたそうめんにいり卵と茹でたブロッコリーを刻んだものを和えたり、白菜やキャベツを茹でたものを和えたり・・・と色々出来ます。

あとは白滝のたらこ和えや(白滝を茹でた大根にしても)、汁を切った豆腐団子なんかも食べやすいと思います。

それから、うちは家族が体調を崩すとクリーム系の物を欲しがるので、バターを使わないホワイトソースを作って、茹ですぎなくらい茹でたマカロニと、きのこやほうれん草をたっぷり和えて出したりします。
(うまくすればお弁当にも使えるかなと思って・・・一応URL載せますね^^;)
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/327892/

お大事にどうぞです<(_ _)>

参考URL:http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%B1%86%E8% …
    • good
    • 0

>・ストレスからきているのかもしれないですが、とにかく、ひっきりなしに何か食べてます。


パン、クッキー、アメ、スナック菓子・・・
で、昼間はなんともないらしいんですが、夜、寝る前とか、汚い話ですがげっぷがよく出るようです。

ちょっと心配になったので。
『食べ吐き』をやってませんか?
もしそうなら、すぐに病院につれていきましょう。
やせたいという意識は、いまの世の中小学生でもあっても不思議はありません。エスカレートすると、とりかえしがつかなくなります。

そのひっきりなしに食べているお菓子類をやめさせましょう。
そのほうが先です。栄養バランスが崩壊しています。
おやつとして、ゆでたさつまいもや、じゃがいも、サンドイッチなど
食事の一部としてとれるようなものを用意してあげましょう。

夕食の時間をはやめて、おやつを我慢してもちゃんとした夕食を食べるようにしないと、今後の体の成長にもかかわります。

こどもの本能にまかせるのではなく、
おとながきちんとルールを作って守ってやらなければなりません。

最後にお弁当ですが、野菜を多めに・・・という程度で、
普通のお弁当をきちんと作ってあげたほうがいいと思います。
ちゃんとごはんを食べないから、カロリーばっかりで栄養のないお菓子ばかりを食べて胃を荒らすのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!