アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その昔は4当5落なんて言ったらしいですが
色々な勉強法自己啓発本読んでいたら
睡眠は6,7時間とるべきとありました。
1時間30分サイクルがいいと読みました。

寝ている間に記憶が整理されますし
僕の言ってることは正しいですよね?

A 回答 (5件)

大体の回答が出揃ってきているみたいに思います.

多くの回答の通り,「人間の睡眠時間=千差万別」との自覚を持っていただきたいです.実は,睡眠のメカニズムは科学的にまだ正式に立証されたわけではないのです.ですから,短時間でよい人もいるし,駄目な人もいます.例えば,エジソンは3時間睡眠ですが,アインシュタインは10時間睡眠・・・ですから,6,7時間取るべきという考えも,人によるため疑問です.

覚えておいて欲しいのは,科学技術でよくわからないことには幻想がくっつきがちであるということです.ちまたに短時間睡眠がどうとかいろいろ本が出ておりますが,中には短時間睡眠の人を一人取り上げて,「こんな人もいるから大丈夫なんだ」と,統計的にかなりいい加減な理論を唱えるものもあります.とてもではないですが,科学的な立場から立証できません.

最も良いのは,睡眠8時間くらいから初めて,1週間に15分ずつ位減らしていき,しんどくなって1週間たっても駄目なら限界に来ています.短眠は短命という統計データもあります.無理をして健康を害しては元も子もありません.

どうか無理をなさらないでください.
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ長く答えていただき感謝です。
回答有難うございます。

30年前の大学受験生です。

30年前の段階で、「その昔 4当5落などという、バカなことを信じているヤツがいる」と言われていました。
未だに、そのような都市伝説のたぐいが存在していることに ビックリです。
日本における受験制度の本を読むと、明治末から大正初期、旧制高校がナンバースクールも途中までしかなかった時代に、そのような伝説が生まれたらしいです。

一時間30分サイクルというのは、REM睡眠とNonーRem睡眠の ワンセットのだいたいの時間です。

寝ている間に記憶が整理される
→ 正しくは、ちゃんと記憶されなかったものが削除されるという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

>未だに、そのような都市伝説のたぐいが存在していることに ビックリです。

いえ、僕は信じていませんが
回答有難うございます。

4当5落というのは、他人を蹴落とすためのデマです。

5時間以下の睡眠で大丈夫な人は、
ショートスリーパーと言われて、
一部の特殊な人であることが知られています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

人によって睡眠時間のサイクルは違います。

1.5hは平均した数値ですから、人によっては1hでいい人もいれば2h必要な人もいます。
ですから、何時間寝るのがベストとかは一概に定義はできないものだとお考えになったほうがいいかと。
しかしながら睡眠時間は最低5h以上とらないと脳が回復する時間としては最低限必要なので5h以上は寝たほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中お答えいただき有難うございます。
あなた様の回答熟慮してみます。

人間の生体機能として当然正しいと思いますよ!

昔、実際にどれだけ寝ないで過ごせるかという実験か、番組のようなものが外国のテレビ番組でありました。最終的には、何週間たっていきなり倒れて死亡にいたりました。

わたしも90分サイクルはよく聞きます!でも布団に入って次の瞬間眠れる方は別ですが、眠りに落ちるまで30分掛かってしまったら、サイクルは崩れてしまいますよね??という疑問もあります;
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中お答えいただき有難うございます。
あなた様の回答熟慮してみます。