プロが教えるわが家の防犯対策術!

40半ばというと、もう遅いのかもしれません。しかし、事情もありますし、もう年だからと後ろ向きな生き方から、前向きに歩んでいきたいのです。もっと若いうちに、何かを始めればよかったのかもしれませんが・・・将来のために少しは自分に投資してみようと思っています。ネットを使い、様々検索しています。今からなら、介護やヘルパーなのかなと思っています。苦労は様々してきましたから、少しのことでは、へこたれません。皆様の中でもこのような方がおられましたら、何か情報をいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は今年46歳になりますのが同年代でしょうか。


あなた様の文面からお人柄や、信念が伺えましたのでここに伺った次第です。

絶え間なく人、金、物は循環しています。転職や業種変更をするということは、一旦お役目を終えたとお考えになるべきでしょう。

後進はあとからどんどん生まれ、人員の流入をみるとついつい「俺の生きる隙間はないし、この道ウン十年だからつぶしがきかない」と思われる方が非常に多い。
所がこれは大きな勘違いなんですね。

誰しも今まで公私ともに培った「経験=ノウハウ」があります。それをどこに生かせるかなのですが、例えば前職の周辺(関連)業種のアドヴァイザ的な存在として「ノウハウ」をご提供するなどいかがでしょうか?

ご家庭があれば収入額も勘案しませんとなりませんが、経験を金額に置き換えるのはあなた様です。
ちなみに私の場合も買えないほどの多様な経験をしてきましたのであなた様と同様ガッツはあります。それだけが財産です。
生き抜いてきた経験からテーマを人生再興、人間再生=事業再生をテーマにコンサルタントを生業としていまが、今年は中高年の第2の人生をテーマに組織作りも行なっていく予定です。

ヘルパーをお考えであれば、プラス熟年者高齢者の相談員も兼ねるなどは如何でしょうか?えらくハードになりますけれど、お年寄りに元気を与えて差し上げることがあなた様にはできるのではないかと感じます。

私は資格を仕事を得るためのパスポートであると考えております。あえてマニュアル化された時代(資格発行で金儲けをする第3セクターなどが多い。天下りのいい加減連中の収入源)ですから不本意にも有資格者でないと出来ない職種もあります。が、資格よりもあなた様が喜びを感ずるお仕事を探してみて下さい。
遅くはありません、一緒に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の培ってきた経験・・そうか、そういうのもあるのだなと思いました。金融にいたこともあるし、それもひとつの経験なのかと思いました。自分にはこれといって何もないと思っていましたので・・。今はPCの打ち込み作業の仕事をパートでしています。今、私は模索中ですが、学生の頃のようにがむしゃらに頑張ってみたいですね。

お礼日時:2007/06/02 23:56

介護ヘルパー2級を取って、とりあえず就職。


夜間や土日のシフトができるなら、施設の正規職員も夢ではないと思います。登録の訪問ヘルパーはやめたほうがいいです。生活できません。

施設職員も、ヘルパー2級ではお給料は低いです。
さらに、介護士を目指した方がいいです。
ヘルパー1級を取るよりは、介護士です。

なお、勉強する気があるなら、看護師はどうですか?
50前に資格が取れれば、ヘルパーよりはよい条件で就職できます。
実際、介護の現場でも、医療行為が出来る人のほうが地位も高いし・・・。

この回答への補足

看護師って今からでもとれるんですか?
40歳までだと思っていましたが・・。

補足日時:2007/06/04 00:02
    • good
    • 0

遅すぎることは、ないと思います。


ただ、将来のためにということは、将来ヘルパーに転職しようされているのでしょうか?ならば、少々考えられたほうがいいかと思います。
友人が、介護ヘルパーの資格をとり、今は病院でヘルパーとして働いています。
3交代制で仕事は体力仕事。なのに、給料はありえないぐらい低いです。
友人がいうには、介護系は給料がよくないとのこと。
もしも転職することを含めて考えられるなら、介護ヘルパーはお勧めではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんでしょね・・。給料は他のパートとなんら変わりないと聞いています。でも就職するためには、やはり資格は必要ですからね・・・・・。

お礼日時:2007/06/03 00:01

遅くはないです。

せっかくだから、興味のある分野をやることだと思います。世話好きなら、介護やヘルパーは良いと思います。求人も多いし。すぐに資格をとってその資格で仕事を探すのであれば、うってつけです。
 経営分野や法律の勉強をしたいのであれば、いろいろあります。行政書士、社会保険労務士、税理士、司法書士・・。これらは、難易度の差はありますが、数年かかる場合が多いです。いきなり難しいことをやるよりすぐに何かを取得して自信をつけてステップアップというのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。興味のあることをするほうが、良いですよね。そうでないと、苦痛ですものね。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 23:59

 40半ばはまだまだ若いです。


新しいことを始めるのに遅すぎることはないと思います。
 
 中小企業診断士はいかがでしょうか。
かなり難度の高い資格ですので、取得までに時間と努力が必要ですが、
取得できれば就・転職に有利です。

これまで、言うに言われぬご苦労もされてこられたことと拝察いたしました。その経験を活かせるのではないでしょうか。
思い切ってチャレンジしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!中小企業診断士については考えたことがなかったので、検索してみましたよ。情報をいただきまして、大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!