プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年半になる彼がいます。私たちはお互い実家が遠く、東京で独り暮らしをしています。
GWに彼の実家で初顔合わせを行いました。
顔合わせだと言うのに彼のお母さんはお料理を運んだり、お茶を運んだりしてほとんど参加していないような感じでした。
そしたら後日、彼のお母さんが私の実家に1人で挨拶にやってきました。紙に親戚の人の名前、勤め先、最終学歴の書いた紙を持ってきて、私の家も同じものを書くように求めてきました。
私の両親も親戚もそんなに大した学歴はないので、とても嫌な思いをしたようです。
そして、彼の親戚の人の話を始めたらしいのですが、誰々は何々大学を出て~、お医者さんで~、といった感じです。
そこでまた私の両親は不愉快だったそうです。
さらにそのうえ、結婚したら月に1度は東京に遊びに行きます!と宣言したそう。。もちろん新居に泊まる気満々で。
私の両親は結婚した二人の新居に遊びに行くのはやはり気を遣うとのことで今までのようにはいかないので、東京に遊びに行ってもホテルに泊まるようにすると言ってくれているのに。。
そんなこんなで、私の両親は彼の母親のとった行動を非常識だと怒り始めてしまいました。そして、お嫁に行っても苦労するのが目に見えるからと結婚に反対しています。
私は私の両親に育てられてきたので、両親が非常識だと言うとそうなんだと思ってしまいます。彼のお母さんの行動は世間的に見て非常識なのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

お姑さんとなると、非常識であるかどうかは別として、やはり我慢することはどんな方でも出てくるとおもいます。



そこで大切なのは、やっぱり彼の立ち回りですよね。

わたしは、学歴など行ってこられたらかなり結婚へのモチベーションは下がりますね。
月に一度のご訪問も、訪問自体はいいにしても、わざわざあなたのご両親に宣言する意味が分かりませんよね。
ご両親でなく、了解を得るべきは彼やあなたなのに・・・。

文句にならないように、家の両親が戸惑っているということを伝えて、彼がどのようにお姑さんとの間にたって立ち回るかを見てみてはどうでしょうか?

それ次第で結婚生活は大きく変わってくるとおもいますよ。
あなたにもご両親にも迷惑をかけないように、しっかりと伝えてくれればいいですが、母親の行動自体変に思っていなかったり、変だとは分かってくれたとしても、何も言えなかったりすると、結婚後はあなたばかりが苦労することになるとおもいます。

あなたに余裕があるときはいいですが、妊娠・出産など余裕がなくなってしまう時期に、あなたに気遣いもなく定期的にやってこられたり、孫に対して高学歴を必要以上に望まれでもしたら疲れますからね。

結婚に必要なのは、常識かどうか?ではなく許せるか許せないか?それが重要じゃないでしょうか?
あなたがお母さまの行動がおかしいとおもうのなら、おかしいんですよ。
それを彼に伝えて、どう処理してくれるか見てみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼には私の思うこと、私の両親の反応を伝えてありますので、少し時間をかけてどう対処してくれるのか待ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 19:11

家族書、親族書と呼ばれるものでしょう。

現在は一般的でなくなってきているとはいえ、非常識とまでいわれるのは彼のご家族に対して大変気の毒です。むしろ「古くて固い」家族という印象です。まぁここでは3親等までとありますから、多少多いのは確かですが、結婚するに当たって親戚の学歴等を事前にやり取りする、という行為自体はありえます。
それを古臭い考えっていうのはまぁうなずけますが、非常識というのは、むしろいっている側が物を知らないだけでない?という気がします。

参考URL:http://wedding.dictionarys.jp/%E5%AE%B6%E6%97%8F …
    • good
    • 0

お料理を運んだりってのはその家の主婦としては仕方がない行動ですから、気になさらないでいいのではないでしょうか。

たまに、亭主関白のお家だと女性は本当に雑務に追われてお客と話も出来ないってことありますよね。
ただ、学歴や職業を書かせてというのは非常識かどうかは本人の価値観だけど・・・いい気にはならないし、質問者さんのご両親が心配する気持ちも分かります。親が反対する結婚って親のエゴでない限り(遠くに嫁に行くから反対とか)はうまくいかないことが多いですよ。どんなに相手が好きでも、結婚は親とのかかわりもありますから。
質問者さん達の新居に泊まることが悪いこととも思いません。逆にわざわざ遊びに来てくれたのに、ホテルに泊まらせるのはどうかなと・・・。でも、限度はあると思います。毎月って結構キツイですよね。そういう配慮が出来ない女性と一緒にいるのってただでさえ疲れるのに、そういうタイプが姑って・・・。
ご両親が言う以前に私だったら結婚する勇気がなくなるかも。結婚すればなんとかなるって思う人は多いですが、結婚してなんとなかっていないことがほとんどです。本当によく考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親はやはりわたしの幸せを第一に考えてくれると思っていますので、親が反対しているのに結婚するのは不安です。
よく考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 16:38

こんにちは。



月に一度、きついですね。毎月、毎月ではねえ。
まあ、たまには泊まってもらうのがいいと思いますけれども、問題はそんなことではなくって、こんなところに質問に来ている場合ですか、ってことですよ。

【付き合っている彼と一緒に問題解決すること】
自分が変だと思ったら、その感覚こそ大切です。そして、彼に相談しましょう。問題解決できそうもなければ、結婚はお奨めできませんが、あとは、どれだけお二人が、お互いを大切にしているか、大事に思っているか、との天秤でしょうね。
そのようなお母様のもと育てられた彼ですが、あなたが見込んだ方なら、同じように感じてくれて、ご自分の親御さんをコントロールしてくれることでしょう。(逆=お母様の言動こそ当然だという感覚であり、また、貴女の悩みに共感してくれなかったら=だったら、即お別れです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
常識ある人がたまに遊びにくるのなら喜んでもてなしたいのですが・・・。

彼に相談はしています。
私はお母さんの行動は変だと思うと伝えました。
彼も同意してくれたんですが、やはり自分の親なのでそこまで非常識だと認識していないようです。
本当はいい人だよみたいなことを言っています。

改めて、考え直した方がいいなぁと感じています。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 16:43

結婚したらかなり苦労するでしょうね。


何かにつけて誰それさんはこうだった、あちらは赤ちゃんができた、まだ歩かないのか、言葉が遅すぎる、幼稚園はここへ、小学校は私立がいい、とか。

結婚式には、○○議員を呼ぶとか、うちの家系は代々理科系が多いとか、結納金300万積んだのにとか、いろんなことが想像されるタイプのお母さんみたいで、

「あんたと結婚するんじゃない」とあなたが叫びだすのではないかとおもいます。

始末に悪いのは、こういうお母さんは悪気がないことです。自分が誰かを不愉快にさせているなどとは微塵もおもわないタイプだろうとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです~。
悪気はない感じで、それが普通とばかりな顔をしています。

「私も姑に悩まされたからお嫁さんの気持ちはわかるのよ~」とか言ってます。。
分かるんだったらもっと考えて行動しようよ・・・って言いたくなります。

お礼日時:2007/05/31 16:45

そういった非常識な母親がいる家庭で育った彼氏には、ちょっとおかしいな、と思う言動、行動はありませんか?付き合っている時は2人にの問題ですが結婚となるとある意味、家と家の問題で一生つきまとう事です。

よく考えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼自身はお母さんとは違って多少は常識のある人だと私は思っています。お母さんの行動も非常識だと言ってくれていますが・・・
でも、親戚に変な人がいないかを確かめる為にやったことで、学歴とかを聞きたかったわけじゃないと思うとフォローしたりもします。

お母さんのこの行動をフォローされては、やはり私としては不安です。

お礼日時:2007/05/31 16:48

紙をかかせるのは非常識だとは思いますが、


親が息子の家に泊まるのは非常識ではないと思います。
逆に、結婚しても月に1日以上、実家を訪れる人は多いと思いますが、
親が来るのはだめなんでしょうか。
むしろ紙の件があるから、このように思えるだけではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は紙の件がなくとも、姑が家に泊まりにくることが本当に気を遣うことなんだということをわかってほしいのです。
そういう配慮が欲しいと思ってます。

お礼日時:2007/05/31 18:06

非常識かどうかはわかりませんが、わざわざ親戚の学歴など書いて寄越すのは何でしょうね。

それはともかく同じように書いて紙を寄越せって言うのもおかしな話ですね。
親戚付き合いって、個々の家庭によって深さが違いますから。冠婚葬祭にしか顔をあわせない場合もありますね。

どの程度の親戚かわかりませんけど、紙に書けるほどはっきり覚えてはいないのが一般的なんじゃないかと思います。

新居に泊まるのは悪い事では無いと思いますが、それは夫婦になられるお2人に話すべきことであって、ご両親に宣言するのは???ですね。

それに新居もどの程度の間取りかにもよりますし。

親戚自慢をするって事は他に自慢する事が無い人なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の両親の兄弟の名前が書いてあったそうです。
私にしてみたら、彼の親戚がどこの大学を出ていても何の問題もないのに。
非常識だということを彼があまり認識できないようで。
それにも困っています。

でも結局は2人の問題ですからよく話し合ってみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 15:36

彼のお母さんは何の連絡も無しにいきなりあなたの実家に行かれたのでしょうか?


私なら非常識だと感じてしまいます。
連絡有る・無しに関係無く親戚の身辺調査的なことをご両親に話をされたり、彼の親戚の自慢話をしたり・・・。
挨拶の1つを取ってもそういう状態であれば、結婚後はもっといろんな不安要素がでてくるとご両親は心配なさってるんでしょうね。
私も少なからずそれは感じます。
またあなたと彼の結婚ですが、俗に「家と家との結婚」とも言われますよね。
家族ぐるみの行事・付き合いが増えてきますので、彼・あなたのご両親ともよく話し合われた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実家の電話番号も父親のフルネームもお伝えしてなかったのに、、、いきなり電話があったそうです。
彼からフルネームを聞いて電話帳で調べたのでしょうか。
そして、今週末伺いたいといきなり連絡してきたそうです。

ranbuさんのおっしゃる通り、現実は「家と家の結婚」なんですよね。
よく話合ってみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 15:41

非常識か否か、と聞かれると一般的な感覚では非常識に当たると思います。



顔合わせにほとんど参加せず、後日質問者さんのご実家に直接出向かれ、
当人たちの結婚に関係のない親類の学歴の提示まで求めたということは
質問者さん自身の人格は彼のお母さんにとってさほど重要ではないのでしょう。
お母さんにとって重要なのはあなたの家柄、血筋、親類の学歴等といった部分です。

そういう方が近い未来姑になると考えたらとても厄介なことになると思いませんか?
質問者さんのご両親の助言も耳に入れておくと良いでしょう。
それと、あなたの彼にその話はしましたか?
結婚はあくまでも当人同士の問題ですので、いざこざになる前に問題点はきちんと話し合いましょう。
彼が常識のある人ならお母さんに釘を刺してくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!