アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の4月に入社したばかりの新入社員です。私の地元は長野県ですが、入社して2週間後の配属で東京勤務が決まり、その一週間後には家探し・引越しをすべて済まし今東京で働いています。
まだ入社して2週間ほどしかたっていませんが、やはり住み慣れた地元で働きたいと考えています。辞令の時に断ることもできず、一度東京へいってやってみないと分からないと思って来てみましたが、やはり辛いものがあります。辞令前に一度の相談もなく、配属でいきなり言われたので断ることができませんでした。
現在経理の仕事をしていますが、実際は地元に帰って医療事務関係の仕事をしたいと考えています。精神的にもつらい部分が多く、なるべく早くやめたいと考えていますが、やはり入社2ヶ月で辞めるのは早すぎるんでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

転職経験もあり、いろいろな土地をわたり歩いてきた経験から申し上げます。

ここでやめたら、同じことの繰り返しになります。

ずっと実家か地元で暮らしてきたのでしたら、
2ヶ月目はちょうど、ホームシックになるじきだと思います。
仕事にもまだなれず、新しい土地に親しい友人などと離れて暮らして、
ストレスや寂しさがたまっているのでしょう。

誰もが、通る道です。

特に、地元に帰って希望の仕事に着く、という選択肢があるのなら、
なおさら現状に不満がたまるのもわかります。

何も、恥ずべきことでも、特異なことでもなく、普通のことです。

ただ、これはあなたが選んだ未来です。
そのときの状況なんて関係ありません。
あなたが決めたことです。
言い訳をせず、自身の決定に責任を持ってください。

また、あなたはもう社会人です。
あなたが選んだ仕事に責任を持ってください。
今、その会社で、できるだけの努力をしてください。
それができないのであれば、
どんな仕事であれ、職種であれ、職場であれ、地域であれ、
何も変わりません。
ただ、同じことの繰り返しになるでしょう。

あなたの状況を変えるのはあなたしかいません。
あなたが動かなければ、何も変わりません。

まずは、半年、がんばってみませんか。
その上ででしたら、もう何もいうことはありません。

あなたの人生ですから、決めるのはあなたです。
    • 0

1です。

会社をやめるときの理由は
なんだっていいんですが
地元で、というのは大きな理由です。
地元で働きたいだけで十分です。
書類には一身上の都合とかけばいいでしょう。
    • 0

地元に戻ることなどは悪いことではないとも思いますが、最初から地元の会社を探せばよかったと思いますし医療事務を探せばよかったのでは…。

今のあなたはただ逃げたいだけだと思います。

この回答への補足

最初から地元の企業しか探しておらず、入社試験のときにも東京勤務はないと聞かされていました。
しかしいざ配属されてみると東京勤務だったので・・・。医療事務か経理か迷っていて、募集が経理のほうが多かったのでやってみようと思ったのですが、やはり医療事務のほうがよかったのかなと思い始めてきました。
やはりただの逃げなのでしょうか・・。

• 0

とりあえず3年という言葉がありますが

働く地域の悩みであるならばそこまでがんばることはありません。
ですから2か月だろうが、なんだろうが地元にいないといけないような
理由を言い、それでもだめだったら辞めるのがいいかもしれません。
ただ転勤ができないというオプションが付いた人間は
大きな企業や全国展開してる企業ではまずあまり雇ってもらえません。
地元密着の企業でしょうね。
医療事務なら問題ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お話を聞いて勇気が出ました。
地元にいないといけないような理由・・というのは、退職時に、医療事務の仕事がしたく、どうしても地元で働きたいから、というような理由でも大丈夫なのでしょうか。