プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、自律神経の乱れは自分で治すことができますか?
やはり、病院にかかり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか。
素人判断ですが、自分の体に表れる症状から自分が自律神経が乱れてるものと思います。
頭痛、ひどい首と肩のコリ、背中痛、動悸、喉の違和感、のぼせ感、腹痛、倦怠感など、原因もストレスからくるものと思います。
今現在、本当にいろんな方面の悩み、ストレスを抱えていて気が狂いそうです。
頭痛、腹痛、喉の痛み等に関しては受診もしましたが、そちらの方では異常なしとの診断でした。
心療内科も1度受診してみたいのですが、近くに診てくれる病院がなく、行くとなると2,3時間はかかるところに行くことになります。
小さい子供もおりますし、出来れば食事、サプリ、生活で取り入れると良いこと、気をつけることなどで少しでもこの症状が改善されるならどんなに楽かと思います。
何かご存知のことがありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。
病院にかかることが出来るなら1番いいのでしょうが、子供を預かってくれる人がいないこと、遠いということでなかなか行けません・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はドラッグストアの店長ですが、お話を聞いている限り


自律神経の乱れが結構出てますので、
残念ながらサプリや食品では無理だと思います
食品やサプリで改善できるレべルは、
たとえば、お風呂に入ってリラックスしたり、
ハーブの香りで症状がよくなる、位まででしょうかね…

病院にいくことができそうにないのでしたら、
市販の漢方を試してみてください
一瓶服用してみて、効果が感じなかったら別のに変えたらよいです

ところで、お話の中にある症状の「のどの違和感」などは
漢方ではストレス等で「気」のめぐりが悪くなり停滞している
「気滞」といわれる状態そのものだと思いますよ。
のどの奥のほうに、梅干くらいの大きさのものが
引っかかって取れないような感じじゃないでしょうか?
これはストレスが原因で「半夏厚朴湯」(はんげこうぼくとう)という
のどや胃腸の「気」の流れをよくする漢方を飲めば
本当にすぐ直っちゃいますよ

漢方では、身体のエネルギーである「気」や、
血液としての「血」と
身体の水分「水」の、3つの要素のバランスが
どのように崩れているのかで、身体を診断します

ストレスがかかると「気」のめぐりが悪くなり停滞し、
胃腸の膨満感などの張った感じや痛みがでたり、
「気」が逆流・上昇すると、のぼせや、いらいら・
吐き気等がでたり…

また、ストレスにより「気」が停滞したことにより
連鎖的に「血」が停滞する(血行不良)と、身体や関節の痛み、
頭痛、生理痛などになります。
この場合は唇に紫色のシミができたり、顔にもシミ・そばかすが
多く見られます。
顔色も暗めになり、生理の血も暗く、大きな塊が出ます

胃腸が弱いために「血」を作れなかったり、
出血が長引いたり心労が長びいて消耗すると、
「血」の量も消耗して、血液不足の状態になります。
この場合は、動悸や貧血、就寝時の足のつりなどが出ます。
またこの状態の顔色は白人のように白っぽくなることが多いです

質問者様はいわゆる「不定愁訴」をお持ちで、
この中の「気」「血」のバランスは崩れているのは明らかでしょうね

もし相談者様が胃腸が弱く痩せ型で、怒りっぽくて、冷え性はなく、
肋骨(みぞおちの横の骨)に指を1cmくらい差し入れると
気持ち悪い感じがあるのなら
「加味逍遥散」(かみしょうようさん)が良いかもしれません

またいらいらが強く、寝付けないような感じがあり、先ほどの
指を入れて気持ち悪い感じがあるなら
「柴胡加竜骨牡蛎湯」(さいこかりゅうこつぼれいとう)が
良いかもしれません
両方とも、ドラッグストアを何件か回れば見つけられると思います

ただ、残念ながら、質問者様のようにいろいろ自覚症状が多くなると、
かえって漢方薬を絞り込みにくく紹介しにくいのは事実ですね
考えただけでも他に効きそうな薬がたくさんありますので…

実際は漢方は、自覚症状よりも、顔色や体格・舌の色や形・
舌コケの状態や生理の血の状態や周期などを検討して
薬を絞り込むので、一度は漢方の詳しい専門の方にかかって、
じっくり合う薬を探してみるのが良いでしょうね。
症状をお伺いする感じでは、たぶん効くのがあると思いますよ。

効くときは劇的に効きますから、あきらめずに
自分に会う薬を探してみてくださいね
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい解説ありがとうございます。とても参考になります。
実は、この投稿を頂く前にちょうどドラッグストアの薬剤師?の方に相談してすすめられた漢方は「柴胡加竜骨牡蛎湯」でした。
先日から飲み続けておりますが、まだどうかはわかりません。
漢方とは徐々に効いていくものなんですよね。

ご指摘いただいた喉の違和感とはおっしゃるとおり、のどの奥に何かある感じがして、なんかすっきりしないのと熱さ?というか熱っぽさがあり、何とも気分の悪いものです。
ほんとに何でもないことでも少しでものどに負担をかけると、苦しくて動悸が起きます。(例えば、先日子供にせがまれて風船を膨らませた時もそうでした)
おまけに、味覚もあまり感じなくなり、何を食べても美味しく感じられません・・。
お勧めいただいた「半夏厚朴湯」をネット検索してみましたところ、いろいろと私の症状にあてはまるようなので、それを探してみたいと思います。ぜひ飲んでみたいです。
一つ疑問なのが、漢方は色々と組み合わせて飲んでもいいものなのでしょうか。よろしかったら、補足お願いします。
鏡でみたところ、舌の状態もよくありません。。。
近くに漢方の専門の方がいればぜひ見ていただきたいです。。。
残念ながらいませんが。
長々と失礼します・・・。

お礼日時:2007/06/04 14:11

投稿ありがとうございます。

子育て中のストレスから,自律神経に乱れがあり,いろいろなところに痛みや違和感を感じる。自分の力で何とかできないか。そんなお気持ちお察しします。

自律神経の乱れという症状に対処すると言うことも治療の方法ですが,ここではもっと根本に帰って,自律神経の乱れの原因をなくすことを考えましょう。opiniondipさんは,子育て中でいろいろなストレスを感じています。このストレスをなくすというのが,現実的には不可能なことです。そこで,目線を変えていきます。おそらく,opiniondipさんは,子育てもそれ以外の家事なども,完璧にこなそうと思っておられませんか? そこを変えていきましょう。

完璧でなくとも子供は育ちます。目の前のことを完璧にすることよりも,むしろ愛情を深く注いであげていれば,すくすくと育ってくれます。また,それ以外の家事も,洗濯や掃除などが多少不十分でも,死ぬことはありません。大切なのは,opiniondipさんが,安心安定して,穏やかに生きることの方です。現実の状態を整えることよりも,心の中を穏やかに整えることに専念して下さい。優しく穏やかにいられれば,多少汚れた部屋でも洗濯物が散らかっていても,食事のおかずがワンパターンでも,良い結果が出てきます。自律神経の乱れも解消するはずです。目線を変えて頑張ってみましょう。幸せが来ることを祈っています。
    • good
    • 6

漢方は組み合わせて飲んでも大丈夫ですよ


ただ、組み合わせ方は専門の方と相談した方が良いでしょうね
相反する組み合わせでなければよいのですし、
漢方の「効能効果」は見てもあまり参考にならないですし…

柴胡加竜骨牡蛎湯、残念ながらあまり効かないみたいですね
柴胡加竜骨牡蛎湯は、実は結構早く効き目が感じられるお薬です
あまり効果が感じられないようでしたら次は変えた方が
良いかもしれませんね

柴胡加竜骨牡蛎湯が合う方は、肋骨(みぞおちの横の骨)に
指を1cmくらい差し入れると気持ち悪い感じがある
(胸脇苦満といいます)ことや、イライラが強かったり、
頭に血がのぼっているような感じの方ですね
身体はそこそこの体格があり、普段は風邪などあまり引かない方向けです

のどの違和感が示す、気の流れの停滞「気滞」には、
半夏厚朴湯はすぐ効くと思いますのでぜひ試してみてください

また、味覚があまり感じなくなった、とのことですが
それもたぶん「気滞」によるものでしょう
たとえば、会社の社長と二人で高級レストランで
食事することになりました、とします
どんなにおいしくても、緊張して味なんかわからないですよね
緊張がストレスを生み、「気」の流れが停滞しているからなんです

もし良かったら舌の状態が良くない、とはどんな状態でしょうか?
よかったら以下のリンクを参照してみてくださいね

実際に見ることができないのでなんともいえませんが
半夏厚朴湯に他の薬を何か足さないといけないとは思いますよ

参考URL:http://www.acsysun.co.jp/counseling/consultant/c …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
また、紹介していただいたURL大変参考になります。
後でじっくり読んでみたいと思います。

私の場合、本当にいろいろな要素が合わさって体調が崩れているものと思います。
これから私に会う漢方をじっくり探してみたいと思います。
まず「半夏厚朴湯」を探してみます。
大変参考になるお話を色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 11:24

>鉄分が不足しているということなのでしょうか?・・・実は、鉄欠乏と云う表現が『鉄』だけ補えば・・、と誤解されがちですが それだけではありません。



鉄を始めとして、タンパク栄養・ビタミン類・時には、その他のミネラル類が同時に不足していることが殆どです。
それらの不足を読み取る為に血液検査をして、的確な栄養療法を施行することで『自律神経の乱れ』が回復する、というのが分子整合医療です。

人によっては 神経精神症状がでたり、身体症状であったり、その混在でもあり、ある人は全く症状すら出ない、低フェリチン血症とはそういうものです。
是非、奨めた本にも目を通してみてください。
相談者様が一般病院で検査しても『体の何処にも異状が無い。なので心が原因の病です』と決め付けられ、薬漬けになるを懸念して申し上げました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
食事には気をつけているつもりですが、いろいろなものが同時に不足しているかもしれないのですね。
やはり、なんとかして1度病院にかかり、血液検査をすればわかるのでしょうね。
心配してくださりありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 13:58

女性特有の、低フェリチン血症(潜在性鉄欠乏)が引き起こす不定愁訴と思われます。

以下の項目に幾つかが該当するようでしたら、下記医師のホームページをご覧下さい。
本も紹介しておきます。『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 第三文明社刊 1200円+税

医師が医療の常識を乗り越えて、栄養療法を試みた。1470人にも及ぶ患者の改善結果を医療雑誌(治療11 プライマリーケア医のための最新栄養学 治療別刷 Val.85,No11《2003.11》(株)南山堂)に載せている。

『鉄欠乏を疑う症例に対して、治療開始前と3~6ヶ月毎に行う血液検査施工時に次のようなアンケートを行っている。その結果を記載してみますが、通常の貧血に伴う症状としては非典型的な食欲不振・神経過敏などの愁訴が、ほぼ全例に改善していることに注目すべきである。
1.立ち眩み、眩暈、耳鳴りがする・・・・・・・→改善率は80%
2.疲れやすい・・・・・・・→改善率は65%
3.顔色が悪い・・・・・・・→改善率は76%
4.風邪に罹り易い・・・・・・・→改善率は79%
5.歯茎の出血、体にアザが良く出来る・・・・・・・→改善率は80%
6.頭痛、頭重になり易い・・・・・・・→改善率は77%
7.注意力の低下、イライラしやすい・・・・・・・→改善率は81%
8.喉の不快感・・・・・・・→改善率は80%
9.洗髪時、毛が抜け易い・・・・・・・→改善率は79%
10.寝起きが悪い・・・・・・・→改善率は81%
11.食欲不振・・・・・・・→改善率は100%
12.神経過敏・・・・・・・→改善率は100%
13.浮腫みがある・・・・・・・→改善率は60%
14.湿疹ができる・・・・・・・→改善率は80%
15.肩凝り、腰痛、背部痛・・・・・・・→改善率は66%
16.便秘や下痢をし易い・・・・・・・→改善率は67%
17.吐き気がする・・・・・・・→改善率は80%
18.胸が痛む・・・・・・・→改善率は79%
19.体を動かすと動機や息切れがする・・・・・・・→改善率は80%
20.瞼の裏が白い・・・・・・・→改善率は75%
21.皮膚が青白く、または黄色っぽくなる・・・・・・・→改善率は80%
22.クシャミ、鼻水、鼻づまり・・・・・・・→改善率は81%
23.口角、口唇炎、舌の痺れと赤味・・・・・・・→改善率は77%
    • good
    • 27
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URLも見たのですが、要は鉄分が不足しているということなのでしょうか?
鉄分はとっているつもりですが、不足しててそれを補えば改善されるなら、サプリでもとってみようと思います。

お礼日時:2007/06/01 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!