アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間くらい前から、物が二重に見えます。
特に仕事で疲れた夜は物を正確に見ることが出来ません。
今まで疲れていたときは目蓋がピクピクするくらいでした。

乱視だと思ったため眼鏡屋に行ったところ、斜視ではなく「しゃい」と言われ病院に行くよう進められました。
早速病院に行きましたが、脳のMRI検査の予約と眼筋運動の検査予約をすることになり、不安が募るばかり

目の病気なのでしょうか、それとも脳に原因があるのでしょうか?
まだ検査もしておりませんが気になって眠れません。
どうか詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

眼科医です。


#2の先生が大事なところは大体お答えしておられるので、補足部分だけ、、。
ギランバレーの既往があるのであれば、またそのためかもしれません。
ギランバレーの亜型に、急激な眼球運動障害の出現するフィッシャー症候群というものがあります。通常は体のふらつきや、腱反射の減弱も見られることが多いのですが、眼球運動障害がやや先行することもあります。
眼科の受診と、神経内科の受診が必要でしょう。
お大事に。
    • good
    • 30

乱視でも斜視でもなく、「しゃい」?ですか??


私が学生の頃、丁度、同じような感じで、すごーく目を使って疲れているときなんかに二重に見え、一晩、ゆっくり寝ると治っていました。
で、その頻度がひどくなってきて、寝ても治らなくなってしまったため病院に行ったんですが、近所の眼科では斜視と言われました。
で、大学病院で検査入院等、1年以上かけて調べたんですが、斜視ではなく神経系の異常ではないか?手術をしてもいいが、最低3回はしないといけない。が、手術しても治る保障はできないって言われました。そんなこと言われて手術する気にもなれず、別の大学病院に行ったところ、最初の診察で、あ~これは斜視だよ。手術すれば治るからね!と、力強い診察。
で、1度の手術で完治しました。結局、目の左右の筋肉が真横についていなくて斜めについていたらしいのですが・・・
最初に行った大学病院は白内障・緑内障に強い眼科で、後に行った大学病院は斜視に強い眼科でした。
両方の大学病院共、眼科では有名で頻繁にテレビにも出ています。が、得手・不得手があるみたいですね。確かに、斜視の原因も脳腫瘍が目の神経を邪魔して起こることもあるって聞いたので、そちらの方の検査もするんじゃないでしょうか?
まずは、検査してみないとわかりませんが、症状は私のときと似ているので、筋肉が原因の斜視のような気もしますが・・・
しっかり、調べてもらった方がいいですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにメガネ屋さんでは手術をするかメガネで矯正するしかないと言われました。
似ている症状の方がいて安心しました。

お礼日時:2007/06/02 18:56

大学病院の眼科医です。



斜位で複視を自覚することは有りません。
急に複視が起こる場合は、斜視を起こしているのですが、原因を見つけなければなりません。
急に複視が起こるのは脳や神経、あるいは眼窩に異常が生じることによって、
眼筋(眼球を動かしている筋肉)が麻痺する病気です。眼筋が麻痺すると、眼球運動が
障害されるために、左右の目の視線が一致しなくなり、物が二重に見える複視が自覚症状
として現れます。眼筋麻痺の複視でさまざまな全身の病気で起こるものです。
眼筋麻痺による複視で眼科を受診し、脳腫瘍や脳動脈瘤、高血圧症、糖尿病、甲状腺機能異常などの
全身病が見つかるケースも少なくありません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学病院の先生に答えて頂けるとは感謝します。
9年前に同じような症状が出てギランバレー症候群と診断され、その後甲状腺になり手術をしました。

9年前は受験に失敗したためのストレスと言われました。
今回は2週間前に友人が自殺をしたため、そのストレスかなと思っています。
素人の考えですみません、ちゃんと検査に行ってきます。

お礼日時:2007/06/02 19:02

目は身体の中でも特に心配ですよね。

私の周りでも数名、眼に関する疾患を持っているので、相談者さんの不安は少しですが解ります。とにかく検査結果が出てから。焦らないで、気持ちを楽に持ってください。ストレスは眼にも悪いので。あと、紫外線や長時間のパソコンやテレビ視聴もダメージを与えるとされいるので気をつけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
悪い結果ばかり想像してしまい、さらにストレスが溜まる一方です。
楽な気持ちで検査に行って来ます。

お礼日時:2007/06/02 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事