アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自分の不始末が原因で会社を辞めました。
その際に、とりあえず退職届を書いてくれと言われました。
離職に関する書類がまっさらな状態のものに名前を書きましたが、
離職理由は何も書かれていません。
その後の処置を会社が決めるようです。
おそらくとりあえず自己都合で処理をしてくれるとは思いますが、
会社からこういわれました。
「自己都合で書類を書くかもしれないけど、いつでも懲戒解雇に変更できるからな。」

例えば僕が職安で手続きを済ませた後からでも変更される可能性があるって事でしょうか?
今では履歴書も書けない状態です。

A 回答 (4件)

懲戒解雇か自主退職について、通常の再就職の時点では次の会社が知る方法がありません。

ですから、どちらでも実際には問題ありません。

ただし、今後、民事事件でも刑事事件でも犯罪などに関わり、取調べを受ける状況になった場合には当然のように前の会社でどうして退職したかが調べられます。不始末の内容も明らかになります。よく新聞でも犯罪者を雇っていた会社が「前の会社を懲戒免職になっていたなどしらなかった・・・。」とコメントしますが、そのようなものです。

次の履歴書には単に「退職」と書けばよいですし、面接でなぜ退職したのですか?と聞かれたら、仕事が行き詰って自主退職しました、などだいたい真相に近いような内容を話せばよいのです。

もし不始末が犯罪に関わること(横領や社内情報漏えいなど)であれば、聞かれたら嘘はつけません。それによる就職難は社会的制裁として受けなくてはなりません。もし、自身の犯罪歴について嘘をついたり隠したりすれば、偽証により就職したこととなり、更に懲罰歴が増えるだけとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きちんと認識して次に向かいたいと思います。

もう一つの疑問として、一度手続きを済ませた後から会社側が懲戒解雇に変更可能かという疑問があります。それについても詳しく知りたいので宜しくお願い致します。

63maです。

お話が本当だとしますと、かなり悪知恵の働く人が、会社の首脳部にいるみたいです。
 ここは、弁護士とシッカリ作戦を練った方がいいかと思います。
 又、職歴にキズが付く事を気にされてますが、履歴書上は、単なる退職ですから、退職理由は顕在化しません。
 あなた自身の内面的な問題かと思いますが、ミスはミスとして、償えばそれで良いではありませんか。
 将来を見据えて、弁護士と健闘されることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職理由についてはもう考えない事にしました。

63maです。

自己都合退職で、離職票が作成されていれば、問題なく失業保険の手続きは出来ると思います。
 懲戒であろうが、自己都合であろうが、失業には変わりませんから、失業保険申請の対象になると思います。
 また、離職票が配達記録方式で来たという事は、会社のほうも正式に貴方との関係を打ち切ってきたと考えられますので、>会社が「いつでも懲戒解雇に切り替えられるんだぞ」と言っていたことです。<・・・・は、心配ないと思います。
 余り必要以上に心配なさらず、次のステップを考えたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
実は私の落ち度で会社に損害を与えてしまって、
直ちに賠償をする事になっています。
その賠償の責務を履行しないと懲戒解雇に切り替えるぞという意味だと思います。
ただ、今その賠償額の私の認識と会社で出してきた数字について乖離があり、
実は内々に弁護士に相談を始めようとしているところです。

例えば、月曜日に職安で手続きをして、
水曜日くらいに弁護士が会社にその数字の乖離についてなんらかのアクションを取り始めると思うのですが、
「あいつ反省してないぞ。弁護士なんて雇いやがって!」
となって怒って懲戒解雇に切り替えるなんてありうると思いますか?
失業保険には影響しないとは思いますが、職歴に傷つくのは微妙にショックです。

実はもう一つ問題がありまして、
その損害額を調査したりするのに社長を含め社員数人の日当等を上乗せして請求してきました。金額にすると100万を超えた数字です。
私は内部に精通していたので分かるのですが、本件で売上には一切影響しないし、
色々時間がかかった云々言っても残業手当なんて今まで発生させたことも無い会社です。
つまりいわゆる日当云々の100万を超える数字を払うと、会社は丸々儲かる形となります。
それって世間一般では真っ当なものなのでしょうか?

仕事の不始末で、会社を辞めざるを得なくなり、名前だけを書いた退職届を出してしまった、と言う事かと思います。

チット拙いですね。白紙委任状を渡したようなものです。
 推測ですが、会社の損害状況により、普通退職にするか、懲戒退職にするかを判断し、それに沿った退職理由を作成すると思います。
 その結果が、退職金か損害賠償金かに反映するのかどうかは不明ですが、貴方としては心配かと思います。
 既に退職届を出してしまってますから、ここは腹を括って、次の職を探すべきかと思います。
 また履歴書の記載は、タダ単に「O年O月O日 A会社退職」だけで、退職理由は記載する必要はないです。
 問題は、後日「懲戒退職・・・」との理由で、貴方にとって、不利な事を言ってきた時の対応策を、考えていた方がいいかと思います。
 当然、懲戒退職になるような理由を、貴方の提出した退職届に記載されているでしょうから、その理由は、自分の意思ではない事を争う覚悟です。
 退職届の署名は、貴方の直筆と押印で、理由は、パソコンかワープロ文字かと思いますので、その不自然さを指摘し、有印私文書偽造で告訴する覚悟を持つことです。
 そもそも、署名だけの退職届が法律的に有効かどうかです。何ら理由の無い退職届を受理しても無効のような気がします。(一身上の都合は、立派な理由ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の説明が不十分でした。
退職届はきちんとした一身上都合で出しています。
白紙なのは離職票の著名です。
ただ、先程配達記録で離職票が家に届きました。
きちんと自己都合退社で作成されていました。

心配をしているのが、これを月曜にでも職安に出して失業保険の手続きをしてくる予定ですが、
会社が「いつでも懲戒解雇に切り替えられるんだぞ」と言っていたことです。

錯誤とかで2,3日後に手続きをするのかわかりませんが
果たして、退社理由を後から変えられるのでしょうか。
今回の離職票で退職届を受理したと形式上なるとは思うのですが・・。