プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半男です。
高校あたりからどんどん喜びを感じなくなってきてしまいました。
喜怒哀楽の喜だけがなくなってしまった状態です。
最初はまあどうにかなるかくらいに思っていたのですが、次第に人生に支障をきたすのでは?と危機感を覚え、それを吹き飛ばすためにも色々なことに挑戦してみました。
しかし…スポーツで全国まで行ってみても、大学で首席になってみても、何をしても全然喜びを感じないのです。
ただそこまでたどり着くための苦労のためにストレスが溜まるだけ。頂上にたどり着いても何もないのです。
今度はその頂上に居続けるために苦労しストレスを溜め続けなければならない…

これはなにかの病気なのでしょうか?
また、同じ状況に陥っている方はいるのでしょうか?

とりあえずこの状況を打破したいので、何か情報が欲しいです。
最後に…ちょっと重たい話でしたが、気軽にこうしたらいいんじゃない?みたいのでも結構です^^; よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

人は誰かの為に生きているものだと思います。


最終的に それは自分の為に生きているって事なんですが。

誰かが喜ぶ姿を見て 自分も嬉しくなるって言う事が
ホントの幸せなんだと 私は思います。

例えば 家族のお土産にケ-キを買ってくる。
それを家族みんなで「美味しいね♪」って言い合って食べる。
・・・そういうささやかな楽しい気分を積み重ねる事も大事だと思います。
そういう対象が居ない場合は 
ネコや 犬でも飼ってみましょうか。
とりとめもなくて すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、面倒な質問に答えていただいて有難いです^^
一応恋人はいます。恋人らしいことはしますが、やはり喜び、充実感がありません。彼女は事情を知っており、それでも一緒にいて治すと言ってくれます。
しかし…自分は対人関係などで支障が出ないよう、喜ばしい場面があれば嬉しい!という感情を装うことにしていました。それが最近は上手くなってしまったようで、治ってきたね!とよく言われます。それでまた申し訳なさとストレスが溜まり…
いっそのこと明確な病気であればちょっとは気が楽になりそうなんですけどねぇ^^;

お礼日時:2007/06/07 15:01

本音と建前があって、建前だけで生きてると


どんどん苦しくなるのかも知れません。
人から期待される自分を演じる為に それに応えて続けてきた結果
そうなってしまった様な気がします。
「嫌だ!」って思っている気持ちを押し殺し続けると そうなると思います。
少しずつワガママになるとかは如何でしょうか。

何か楽しめる趣味が 見つけられると良いですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人から期待される自分を演じる為に それに応えて続けてきた結果
そうなってしまった様な気がします。
なんというか…見事に言い当てられた気がします。ふと思い返してみるとすべて他人の期待が関与していました。
>少しずつワガママになるとかは如何でしょうか。
う~ん…色々な場面で相談役になっているので、あまりワガママなところを見せるわけにも…ってこんなことを言ってるのが原因ですかね(苦笑
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 19:17

よく、わかります。


何のために勉強してるのか、何のためにスポーツをしてるのか?
目的が何なのか、はっきりしないままとりあえず頂上を目指す。

あなたは努力家ですね。

私も、スポーツでプロ免許を所持していたり段位を持っていたりですが、もともと優秀だったわけでなく、徐々に身に着けて上に向かいました。
人って、上になればなるほど欲が出て、さらに上を目指します。
私の知人に運動のためにとボーリングを始めた女性がいるのですが、だんだんに上達して国体を目指しています。
それはいいんですが、上達するごとに人間の悪い面が出てきて、目も鋭くなっています。 笑顔もありません。
挨拶もほどほどで、下のスコアの人には態度が悪く、ボーリングで点を上げることがすべてという感じです。
この人って可哀そうだな~と思うと同時に余裕の無さを感じます。

まずは、楽しむ事では。
このままでは、燃え尽き症候群で何をやってもつまらないままですよ。
日常の中で喜びを見出して笑いましょうよ。
何でもいいんですよ、馬鹿にならないと疲れますよ。

私は、ずっと成績が悪くて下から数えたほうが早いくらいだったんですが、あるきっかけから勉強が面白くなって、気が付いたら上位にいました。 もともとが、あいつは馬鹿だと言われるほどだったので、覚えて上に行く事が楽しくて、さらに勉強して。
劣等生から始まったから、何が大事なのかが手に取るようにわかるのです。

たぶん、あなたは昔から成績がそこそこ良かったのでは?
上位に行く事に使命感をもっていたのではないかと思います。

相撲を例に取り上げますが、横綱と関脇の地位で、どちらになりたいですかの問いがあれば、どちらにしますか?
だいたいは、折角なるんだったら横綱と答えるでしょう。
しかし、私は違います。 私なら関脇を選びます。
つねに、勝つ事を要求され負け越しが許されない状態よりも、負けて下の地位に落ちても再び上を目標に出来る地位の方が居心地がいいし、土俵生命も長いかもしれない。
あなたが今、横綱の地位であったなら、それを守るために一生懸命なのだと思いますが、常にトップでいる事は不可能であって、どこかで転機を迎えます。 
負けを許さないから、つまらなくなるのです。
現役の頃の貴乃花は勝つためだけに相撲を取ってるようで気の毒なぐらいでした。 たぶん、苦しみだけで楽しくなかったはずです。

話が長く、まとまりが無くなりそうなので、そろそろ終わりますが、現在、中日で頑張ってる中村選手を見てください。
日本のトップになったのに、現役に拘り一番の下からでもいいからと言って頑張ってます。  よっぽど野球が好きなんでしょうね。
年俸も立場もすべて捨てて一からやってます。
普通、プライドが邪魔してできませんよ。
でも、すべてのしがらみから開放されて楽しそうです。

もっと、気楽にいきましょうよ。

まとまりの無い長い文になりました。
申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日常の中で喜びを見出して笑いましょうよ。
>もっと、気楽にいきましょうよ。
幾人にも言われたのですが、これがなによりも難しいですね。どうすればいいのかよくわからないと言うか…

相撲の話について、とても興味が湧きました。
私は迷わず横綱を選びます。皆そうだと思っていましたが違う方もいるのですね。ここから何か活路が開けそうな気がします…

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 22:23

黒をしらなければ、白の美しさはわからないと言います。



本当の苦労を知らない人には、本当の幸せや幸福感は感じられないということです。

あなたも、色んなことに挑戦し、努力し頂点を収めるほどですから、かなり努力されたとおもいます。
ただそれは、苦労ではなかったのかもしれません。

あなたは、比較的何をやっても、これまでそこそこ上手くいくタイプの人なのではないですか?

以前、ある番組で人に感謝できない、笑顔になれないっていう芸人さんが、ダンボールで生活する・・・みたいな番組がありました(あまり詳しいことは覚えていませんが)。
その芸人さんは、極限までお腹が空き、ひとりで狭いダンボールの中で夜を何度も過ごし、イタズラされたり怖い思いをしたり・・・色んな経験があるなかで『頑張って!』と差入れを持ってきてくれたおばちゃんに心から感謝して涙を流し、もらった食べ物を幸せそうに食べるっていう番組です。

彼も、これまで本当の苦労を知らなかったんではないかとおもいます。
本当にひとりになり、寂しさを味わい、人の卑劣さに触れたからこそ、人の温かさを理解できたんじゃないでしょうか?

長くなりましたが、もし、これまで色んなことがそこそこ上手くいってきたような人生であったなら、一度あなた自身がムーブメントを起してもいいかもしれませんよ。
誰も知り合いの居ない土地へ一人旅に行くとか、ボランティアなどで海外をみてみるのもいいかもしれません。
心の感度を上げてみるんです。

何か変わるかもしれません。
もし、これまでどん底の経験をした・・・などあれば、また違うと思いますので、その時はすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなた自身がムーブメントを起してもいいかもしれません
たしかマズローの欲求段階説でありましたね、自己実現でしたでしょうか。
私自身、ある道を辿るのは得意なのですが…創造するのはあまり得意ではないと考えています。そのためこういったことは考えていなかったのですが、もしかしたらありかもしれませんね。それで今まで蓄えてきた知識を使えるなら面白いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!