アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門家のご意見お待ちしています。

私がオーストラリアで看護師をしていた時、採血や点滴の抜針時には、アルコール綿ではなくて、普通の乾燥した綿球で針の刺入部を押さえていました。

実際には、アルコール綿で押さえて抜針するべきなのでしょうか?それとも、乾燥した綿球でもよいのでしょうか?詳細をご存知の方がいたら教えて欲しいです。できれば、CDCのガイドラインなんかに載っている情報をご存知の方がいたらそれを教えてもらえるととってもありがたいです。

A 回答 (2件)

はじめまして。



日本で看護師をしています。
日本では普通にアルコール綿を使っていますが、そういえば米国も普通に乾燥した綿球で押さえますね。わたしはアルコールにアレルギーがあるので助かるなあとしか思いませんでしたが。
CDCガイドラインだと2002年発行のGuidelines for the Prevention of Intravascular Catheter-Related Infectionsなんかがそれにあたると思うのですが、種々の血管内カテーテルについての留置時・留置中・刺し替え時の感染予防については細かいのですが、抜針についてはこういうケースではすぐに抜くとかいったことのみで手技については載っていませんでした。この項目もかなり長いので見落としがあるかもです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

早速、自分でもCDCをチェックしてみました。

そして、病院の感染ナースに伝えて、導入できないか相談しました。

参考にして、考えるとのことでした。

コスト面からも、綿花の方が安く済むと思います。

本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 23:57

看護師です。


乾綿でよいですよ。そう習いました。
むしろ乾綿のほうが、患者さんには優しいと思います。20Gくらいの太めの針を抜針するとき、アルコール綿できゅっと押さえて止血されると、正直刺入部がしみますので。
アルコール綿を使っているのは、コストとか手間の問題じゃないでしょうか?もしくは慣習かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も、アル綿よりは、綿花の方がいいと思うのですよね。。。

ご意見を病院の感染ナースにつたえてみました。今後検討するとのことでした。

ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!