アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄鍋の内側に錆がでてしまいました。
金物タワシでこすって熱湯で火にかけるを繰り返しましたが
錆が落ちません。
どなたか良い方法を教えてください。

A 回答 (3件)

ダッチオーブンや湯豆腐の鍋、


すき焼き鍋など、純粋に鉄で出来ている鍋だけに通用する方法です。
他のものは弊害があります。

程度の軽い方から、重症な方に、順に書きました。
1:たわしで良くこする。
2:クリームクレンザーを併用する。
3:粉のクレンザーを大量に使用する。
4:ボンスター(細かいステンレスたわし)で磨く。
  3の併用が効果あり。
5:ステンレスのしっかりしたたわしで磨く。
  3の併用が効果あり。
6:真鍮ブラシで磨く。
7:ステンレスのブラシで磨く。
8:ステンレスのブラシのついた、
  ドリルやグラインダーで磨く。
9:サンドペーパ(600番くらい)で磨く。
10:サンドペーパ(240番くらい)で磨く。
11:サンドペーパ(60番くらい)で磨く。

厳密には、みんな傷がつきますが、
5項あたりから、完全に傷だらけになってきます。
傷は新たな錆びのもとです。
したがって、5項以降を施した場合は、
段々に上に戻って、
クレンザーで磨く辺りまで傷を小さくしておけば完璧です。

最後は、洗剤できれいに洗い、
お湯を切った後、火に掛けて、
色が仄かに変わる(電気を消すとオレンジ色に光る)くらい、
焼ききっておき、冷めたらオリーブオイルなど
香りの良い油を塗っておきましょう。
次回、初めて使う際は、
ネギの食べられない部分など、
野菜くずを油炒めしてから始めれば、鉄臭くならないです。

まぁ、あとは、その鍋の価値や思い入れと、
労力を天秤に掛けることになります。
    • good
    • 3

空焼きをして油を塗っておく。


なべの種類によってはできないものもあるかもしれません。
    • good
    • 6

過去ログを検索してみたところ、「バーベキューに使う網の錆を落とす方法」というものがありました。

バーベキュー用の網も鉄製ですので、もしかしたら落とせるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965330
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!