アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行モデルのパジェロ(3.5L GDI ショートボディ)に乗ってます。
そう遠くない将来、スポーツマフラーに変えようと思っておりまして、やはりパジェロといえばラリーアート! ということで(実は他に知らなかったりして・・・・^^; )、現在検討中です。
これって、
 (1)走りのフィーリングはノーマルと比べてどうなんでしょ?
 (2)音は?
 (3)スポーツマフラーは燃費が悪くなると聞いたことがありますが・・・。
 (4)他にお勧めのものがありますか?

走りについては、3000回転以下のトルク感がもっと欲しいし、音は静かな方がいいと思っております。燃費がよければそれに越したことはないですよね。

以上、アドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以下は一般的な傾向です

1.少なくともフケのスムーズさは増えると思われます
2.メーカーワークスなので音量増大と言うよりも音色変化でしょう
3.そんなに激しくは変化しないはずです
4.静かでハイクオリティならフジツボさん等がお奨め(設定があるかは自分で調べて下さい)

特に"感"という部分を重点的に考えた場合で3000以下を大事にしたいのであればとりあえずはノーマルを薦めておきます
と言うのもこの辺はあまりパワーアップしない領域だからです
いや、そんな事よりもっと体感的に重要な事が。。。
直管のヌケヌケ仕様にでもしない限り低速の細りは結構大丈夫です。普通の大人しい目の製品をセットしていればノーマルと同等、もしくは微増くらいになるはずです。
ところが高回転をみるとパワーアップ幅が大きいので…
さて、何が起きるか?
低速が1/中速が5/高速が10それぞれアップしたと仮定します。確かに数字上は全域でアップしています。しかしコレに乗ってみると低速が細ったように感じられます。上下の落差がでかくなってしまったので結果的にそう言うことを良くわからない人が乗るとショボく感じちゃうんです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり低回転でのパワーアップは期待しない方がよさそうですね。
高回転でUPするのは魅力的ですが、その回転域は今でも十分エキサイティングですので・・・・。(笑)
ちなみに、フジツボさんには適合する製品がないようです。

車好きなので答えられずに入られません。

簡単ですが以下のように考えます。

(1)
パワーアップの方向へ向かいます。
一般的にはマフラーが太くなると、低回転が弱くなり高回転に強くなります。

(2)
音はノーマルより大きくなります。
ラリーアートでしたらうるさすぎずに心地よいスポーティサウンドに変化するのではないでしょうか。

(3)
理論上、燃費は向上するはずです。
しかし、加速感が良くなり、スポーティサウンドに魅了されるため、ついついアクセルを踏み勝ちになってしまうので燃費が悪くなると考えます。

(4)
他のメーカは音が大きく、外見も派手ですので大人向けではありません。

3000以下のトルクが欲しいのであれば、マフラー径を小さめにした方がよいです。
また、メーカーで研究されたマフラーよりも静寂な物を制作する事は困難であると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今よりも高回転型になって、音も「多少」大きくなる、ということなんですね。
高回転域を使えば確かに楽しいのですがサイフの中身が・・・・。(笑)
もう少し考えたいと思います。